ラベンダーが見たいから ~連泊のお供はタープと笑’s B-6君編~

日高沙流川オートキャンプ場にて

日高沙流川オートキャンプ場にてお目覚め。今朝は文句なしにいい天気だな。それでは今日は近場に再設営なのでちと寄り道することにして出発!

金山湖湖畔のラベンダー園金山湖湖畔のラベンダー園。ツーリングマップルによると穴場らしいのだが、それ以前にまだ蕾だな。

幌舞駅(幾寅駅)幌舞駅構内

幌舞駅(本当は幾寅駅)は映画 鉄道員のロケ地という事を前面に出した無人駅。映画セットさながらの構内です。

実は映画を観ていないのであんまり心に響かない(えっ…)

富良野の太陽の里キャンプ場にてこんな調子で寄り道をしまして富良野の南端に位置する太陽の里キャンプ場へ到着。ここも無料キャンプ場なのでラベンダーが程良く咲くまで珍しく連泊の予定。せっかくなのでタープも張って準備万端。

昼飯、洗濯、買い出し、ラベンダー園へ偵察と予定?は盛り沢山だが、まずは昼飯って事で。

【北海道上富良野町】 まるます 「豚さがり・ホルモン定食(豚さがりを+100グラム)」【北海道上富良野町】 まるます 店構え

これまたTwitterで「上富良野に行ったならランチはここが旨い」と教えて頂いた炭火焼肉屋まるますにて「豚さがり・ホルモン定食(豚さがりを100グラム増量)」を。でこれが…

旨いっ!!(断言)

醤油だれとごまだれが2つ出てくるんですが、豚さがりはごまだれ、ホルモンは醤油だれが個人的な好みにぴったんこ。それにしても豚さがりが旨い。豚肉ならではの甘みのあるジューシーな旨さに軽い脂という組合せ。こりゃ増量して良かったよ!

ファーム富田(ラベンダーはまだつぼみ)ファーム富田 ラベンダー&メロンミックスソフト

食後はファーム富田のラベンダー畑を偵察。早咲きのラベンダーはそれなりに咲いているんだけれども、遅咲き?の方はちと早すぎるなさすがに(笑)それから園内は平日だというのに中国人観光客の方で結構賑わってましてちとビックリ。旭川&富良野方面からやってくるJRのノロッコ号からも沢山のお客さんが歩いてやって来るのにこれまたビックリな俺。

…そんなこんなでラベンダー&メロンミックスソフトクリームをペロペロして洗濯&買い物へ。

しゃぼんはうす洗濯はコインランドリー「しゃぼんはうす」にて。住所は

「しゃぼんはうす」 北海道富良野市北の峰町25-27

コインランドリーがありそうで無かった富良野。探せば他にもあるのかもだけれどもね。

~その後ホーマックで木炭やら網やら、スーパーで食材を買って基地へ帰還~

「笑's B-6君」と木炭今宵の食材

久々のタープ登場に続いてこれまた久々の登場となる一人~二人位の炭焼きに丁度いい「笑’s B-6君」も登場。火起こししながら今宵の食材の記念写真。焼酎SAPPORO SOFTのペットボトルと木炭3キロがここでの長期戦の覚悟を物語る(笑)

実をいうと、毎回の食材集合写真に写っていない食材が裏に大量にあるんだが…(秘)

豚さがりを焼くほっけを焼く

豚さがりにほっけを焼き焼き。ちと網がデカすぎるんだけど、簡単に火から一旦外せるのは便利だな。豚さがり…残念ながら昼間の焼肉屋の旨さには及ばず…旨いんだけれどもね。

ジャガイモとバターとアルミホイルじゃがバター

テントにタープに調理用具を降ろして買い物に出ると気が大きくなるのかアルミホイルにバターも購入済み。もちろん最終形態は「じゃがバター」。

旨いっ!(喜)

2014_07_02ルート本日のGPSログはこちら。

「とうとう来たな富良野へ。ラベンダーはまだつぼみらしいが…

ここから北海道らしさが花開く。待っていろ…今からお前のそばに行く…

我慢出来るかな……鉄郎」(C)黒騎士ファウスト

…何か混じってるぞっ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。