エネルギー充填80%!

今日はキャンプ用の食器のメンテやら生ワサビや醤油やらの調達、バイクの洗車を完了。明日はオイル交換とフロントブレーキパッドの交換をして整備も終了予定。荷物に着替えをぶっ込んだら旅立ちの準備完了ですな。

月が変わった頃から1ヶ月程(1ヶ月は公称、実際は2ヶ月程と予想)旅立ちます。

皆様いい人生を!(このブログ、更新は帰宅後です

やっぱりメモがてら適宜更新します。最後にまとめて書くのは無理っぽいので、キーワードを日々メモっておいて清書します。

引率で行く沖縄三泊四日の旅 ~のんびり過ごした最終日編~

ピースランド那覇から泊まり港方面

最終日の今朝は少しのんびり気味に。ピースランド那覇で朝飯を食って、さらにのんびりして出発。

【沖縄県那覇市】 波の上ビーチ帰りの飛行機が12:30出発なので空港周辺をドライブがてらお散歩。街中にある「波の上ビーチ」という海水浴場ですらこの海の色。

同じく散歩中だった地元のおじさん(定年で東京から故郷の沖縄に戻ってきたそうな)と少々お喋り。あれこれ話をした後で「相模湾とか汚くって泳ぐ気になんなくなるだろ?まぁ沖縄には海しかねぇけどな…ガハハハハ!」。

いや~こんだけ綺麗な海なら仮に海だけだとしても十分自慢して良いと思いますよおじさん(笑)

【沖縄県那覇市】 「泊いゆまち」泊いゆまち 色鮮やかな魚

昨日は一人でやって来た「泊いゆまち」に母を連れてやって来た。やはりマグロの柵の安さにビックリしていた。「飛行機で持って帰れるのかしら?」と聞かれたが、微妙に融通が利かないスカイマーク利用なので止めておいた。そもそも氷と一緒に発泡スチロールで梱包した魚って手荷物として預けられるんだろうか?今まで考えた事も無かったが。

今日乗る帰りの便は日曜日という事もあり旅行会社へのツアー申し込みの段階で満席状態という事が分かっていたので受付時間開始の搭乗2時間前に搭乗手続き。無事に窓際&隣同士の座席を確保。荷物を預けてしばらく自由行動。

那覇空港にて久々の那覇空港展望エリア。前回来た時と同じように青い空が広がっている。そして右手には前回と同じくオリオンの缶ビール(爆)

青い水平線を 今駆け抜けてく ♪(酔)

那覇空港にてスカイマークに搭乗那覇空港でも隅っこのエリアからタラップを登って搭乗。那覇空港で働く方は年中暑くて大変だろうな。沖縄の皆様、お世話になりましたっ!

~2時間程空の上の人~

【兵庫県神戸市】 神戸空港 「夏の四季彩弁当」 外側【兵庫県神戸市】 神戸空港 「夏の四季彩弁当」

乗り継ぎの神戸空港で遅めの昼飯。案の定ひっぱりだこ飯が売り切れどころか、残る弁当自体が僅か3個という状況(笑)無事母と俺の分をゲット。神戸空港を飛び立ってからのんびり頂いたのでありました。

行きの飛行機からの景色は雲ばっかりで何にも見えなかったんだけれども、帰りの飛行機の窓からは下が良く見えたので、持ってきたGARMINのポータブルナビを使って母に説明を。

こう言う時は地図データを内部に持っているデバイスは強いよね。高知の桂浜はあそこら辺とか指差しながら説明してたらあっという間に茨城空港に到着。そりゃそうだわな。時速800キロとか表示されてたし。

しかも何故か「エコドライブ」マークが点灯しっぱなしという…(爆)

この後は自慢の軽トラ(どうも母は気に入らないらしく、沖縄で借りていたヴィッツを持って帰りたいと仰っていましたが…)で鹿嶋へ無事帰還。

…実は当初二泊三日で考えていた今回の沖縄旅行、三泊四日で正解だったみたい。帰宅後嬉しそうにお土産を広げる母上様を見てそう感じた。

ただ、俺の心は北に向かい始めているんだけれどもね(笑)

引率で行く沖縄三泊四日の旅 ~世界遺産と青空な三日目編~

ピースランド那覇 非常階段からの景色

三日目の朝は良い天気。ピースランド那覇からはこんな感じの空模様。

(注)あくまでも非常階段からの眺めです

ピースランド那覇 朝食

今朝もガッツリ朝飯を食いまして、残る那覇近郊の世界遺産巡り開始。

首里城跡 守礼門まずは首里城跡へ。有名な守礼門はあまりにも逆光過ぎて巨大レフ板が必要なレベル。写真が撮りたいのなら朝方は止めておいた方がいいかも。

首里城跡 歓会門首里城跡 瑞泉門

ま、有名処なので特に言う事は無いです。これ位空いていると嬉しいんですが…

首里城跡 広福門位置的に朝一の訪問先にしやすい事もあってか修学旅行生でごった返しているってのが実情。ま、これは仕方ないやね。

園比屋武御嶽石門(そのひやんうたきいしもん)園比屋武御嶽石門(そのひやんうたきいしもん)も見学して世界遺産五発目&六発目をクリア。

玉陵(たまうどぅん)世界遺産七発目は琉球王朝のお墓である玉陵(たまうどぅん)へ。首里城跡から程近いのだが地味な事もあって修学旅行のコースには組み入れられていないらしくとっても静か。個人的にはこっち見た方がいいような気がするけどまぁいいか。

識名園(しきなえん)

この後はちょっと車で走って世界遺産八発目となる識名園(しきなえん)へ。琉球王国の別荘地だそうな。今までの世界遺産とは雰囲気ががらりと変わる。

識名園 六角堂識名園の六角堂。元々は四角だったらしい。いつ六角になったのかは不明との事。なんだそりゃ(笑)

この後、沖縄の世界遺産最後の九発目となる斎場御嶽(せーふぁーうたき)に向かう訳だが、ガイドブックに載っていた通り県道86号線を西から進むルートが景色が最高なのでお薦め。国道経由をナビされてしまう場合は、沖縄刑務所を経由地にすると県道86号線を案内してくれる。別に刑務所を見学する必要は無いけど、網走刑務所とかと比べるとやたらとのどかな雰囲気だったな。

斎場御嶽(せーふぁーうたき) 三角のトンネル斎場御嶽はそもそも神聖な場所だそうでして、観光客に開放してしまって良いのかどうかという話が出るような場所。写真は三角のトンネル。これが自然に出来たって言うんだから驚きだ。

斎場御嶽(せーふぁーうたき) 三庫理(サングーイ)こちらは三庫理(サングーイ)。上からポタポタと落ちてくる水を聖水として儀式で使うとの事。そう言えば神聖な場所と言う事で休息日が設けられていて、平成26年5月29日~31日、平成26年11月22日~24日の期間は見学出来ないそうなのでお気をつけを。

沖縄の漁港この後は海中道路をドライブしてみたり。それにしても漁港ですらエメラルドグリーンなんだから嬉しくなっちゃうよな。

平和記念公園 平和の礎平和記念公園 平和の丘

平和記念公園を歩きまして…

ひめゆりの塔

ひめゆりの塔でお祈りをして、全ての行程を終了。

【沖縄県糸満市】 ひめゆり会館 「てびちそば膳」近くにあったひめゆり会館でちと遅めの昼飯を。てびちそば膳ってのを頂いたが、てびち好きだな俺。焼肉屋の豚足はあんまり嬉しくないけど。

レンタカー トヨタ vitzこの後は買い物好きな母を国際通りで降ろして軽くドライブ。今回借りたレンタカーはトヨタのヴィッツだったんだけど、試しにアクセルを思いっ切り踏み込んでみたらスゲー加速でちと驚いた。最近のコンパクトカーって早いのね。

ホテルの近くに「泊いゆまち」という漁港の隣の魚市場があるらしく、ちと気になったので行ってみた。

【沖縄県那覇市】 「泊いゆまち」にて【沖縄県那覇市】 「泊いゆまち」 まぐろのしっぽ

カラフルな魚やマグロの色んな部位が売られている。牧志公設市場よりもこっちの方が安いやね。

【沖縄県那覇市】 「泊いゆまち」 まぐろの玉子軽く1キロは越えていそうな量のマグロの玉子が500円。旨いんなら驚異的なコストパフォーマンスだなこれ。

【沖縄県那覇市】 店名忘れ ステーキその後再び母と国際通りで落ち合って晩飯を。国際通り沿いにある名前は忘れてしまったステーキハウスにてステーキを。沖縄のステーキって固い肉だと聞いていたけど、こちらのお店のステーキは固くなかった。ご飯にスープといたってシンプルだけれども肉が旨いからこれでいいのかも。

【沖縄県那覇市】 泊ふ頭旅客ターミナルビル「とまりん」の夕焼け泊ふ頭旅客ターミナルビル「とまりん」で夕焼けを狙ってみるものの…焼けずに終わり、ローソンで酒を買ってホテルに帰還。

ローソンの沖縄系食材何気に「黒糖アイスきなこもち」という良く分からないネーミングのアイスが旨かった。

2014_05_24_ルート本日のGPSログはこちら。まぁ何にしても天気が良いのが一番だよな。