ついに北海道にも夏が来た ~さよならオホーツク海編~

ホテルニューおはるにて北見のビジネスホテル「ニューおはる」にてお目覚め。眺望は良くない(笑)そしてどうやらサッカー日本代表は負けてしまったようだ。

ホテルでのんびり過ごしていざ出発。今回バイクを停めるのにホテルのガレージを使わせて頂いたんだが、バイクをガレージから出していたら近所のおばちゃんが話し掛けてきた。どうやら水戸ってのは暑いのかが気になるらしい。内陸なので暑いですよと答えたら北見も暑いんですよとの事。しかも風が吹かないそうな。

確かに今、朝なのにすでに暑いです…(汗)

快走路の道道103号経由で再びサロマ湖方面へ。途中休憩がてら佐呂間町のコンビニでジュースを飲んでいたら、地元のお爺ちゃんに「こんなに暑くなるのは珍しい。まるで異国に居るみたいだ」と言われる。ただ今の気温26℃位。何故かは不明だがやたらと知らない人から声を掛けられる俺。

そりゃそうとこの一帯、温度調節機能がぶっ壊れている気がしてならないな(暑)

サロマ湖からオホーツク海沿岸部に出た途端にまたしても気温が急降下。ま、これ位の気温が丁度いいかもなぁ…なんて思いながら道の駅オホーツク紋別へやって来たところ…

Googleマップストリートビュー撮影車何とGoogleマップストリートビュー撮影車が。

俺とバイク、ストリートビュー載せてもらって構わないんで(…てか載せといて)

この先どうしようか地図を眺めていたら、花壇の手入れをしているおじさんが色々見所を教えて下さった。でも花の時期が終わってしまって今はあんまり見る場所無いなぁ…との事。やっぱり紋別は冬の流氷がいいらしい。そんな訳で内陸へ向かう事にして、だぶらない道という事で国道273号を選択。それではさよならオホーツク海、次に会うのは早くても来年だろうなぁ…次はもう少し水温上げといてね。

道の駅 香りの里たきのうえ内陸側はやっぱり暑く、途中の道の駅 香りの里たきのうえでちと休憩。なんだか洒落た建物だ。それから蝉がそこいら中で鳴いていたりと完全に夏だなここ。それから雨雲レーダーを確認してみると南側に位置する大雪山上空には発達した積乱雲が。全方位晴天だと思い込んでいた状態で南の空を見上げてみると…

うげっ!あの下だけには入りたくないなぁ…(汗)

【北海道旭川市】 つるや 「醤油チャーシューメン」【北海道旭川市】 つるや 店構え

もたもたしていると雷雲に捕まりそうだったので浮島ICからは旭川紋別自動車道へ。層雲峡はまた今度って事で旭川市内へ。「つるや」というラーメン屋が旨そうな気がしたので入店。旭川ラーメンといえば醤油なはずなので醤油チャーシューメンを注文したんだが、そもそも旭川で旭川ラーメンを食べるのは初めてな気がするな。旭川ラーメンというと水戸のひでまるというイメージが(笑)

旭川ラーメン、思ったよりもシンプルで旨い。本来はこういう感じな訳か…なるほど(旨)

神楽岡公園少年キャンプ村旭川市内のスーパーで買い出しをして神楽岡公園少年キャンプ村へ。いい感じのキャンプ場なんだがワルな感じのカラスが数十羽たむろしているので屋根付きの安全そうな場所にテントを設営。

カラスだらけなので安全な場所に避難ここなら安全。屋根があるのでワルなカラスの急降下爆撃の心配は無い。そんな訳で…

夕張メロンとビール

まずは夕張メロンとビール(旨いっ!)

今宵の食材その後は毎度のプチ宴会になだれ込むのでありました。

2014_06_25ルート

本日のGPSログはこちら。遂に梅雨の無い北海道に戻ったってな感じだが、一気に夏になってしまって夕立が気になる今日この頃。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。