名古屋市科学館はカットモデルフェチの聖地だった! ~一応プラネタリウムもあるよ編~

名古屋市科学館 正面入り口

バイクでツーリングしていているとどうしても大都市の中心部は避けがちになってしまう。こちら名古屋もそんな大都市の一つ。そんな訳で今回は名古屋市科学館を見て回ることに。ま、せっかくなのでやっぱり世界最大のプラネタリウムを堪能したいわけだが…

名古屋市科学館 プラネタリウム鑑賞券を買う行列名古屋市科学館 プラネタリウム鑑賞券を買う行列

雨が降っていたこともあってかプラネタリウムの鑑賞券を買うための凄まじい行列が…(汗)

名古屋市科学館 LE-7エンジン名古屋市科学館 H-IIBロケット

 前回は時間の関係でエントランスのLE-7エンジンを眺めて終わりだったけど、今回はもちろん入館するのだっ!それにしてもH-IIBロケットデカい。いや~ロマンだね。

プラネタリウムの鑑賞券を無事ゲットした後は、邪魔でしかない荷物をコインロッカーへぶち込む訳だが…

名古屋市科学館 元素記号コインロッカー何とコインロッカーが元素記号表になっているという芸の細かさ!(喜)

名古屋市科学館 恐竜名古屋市科学館 恐竜はドラマ「ガリレオ」のロケ地

プラネタリウムの上演開始まで時間があるので館内見学開始。見た瞬間「ティラノサウルスだ!」と思ったらマプサウルスという恐竜の化石だった。ふむふむ。。。

TVドラマ「ガリレオ」のロケ地になったと言うことで関係者のサイン色紙有り。

多分…場所柄「色紙の温度&湿度管理」は完璧だと思うよ(爆)

名古屋市科学館 竜巻ラボ名古屋市科学館 竜巻ラボ

竜巻ラボの実演解説で竜巻の構造について理解を深めたりしつつ…(凄くデカいので理屈はともかく一見の価値ありです)。

名古屋市科学館 ボーリングコア

我らが地球の深層部のボーリングコアを見学していた辺りまでは平静を装っていられた俺なのだったが…

名古屋市科学館 トイレのカットモデルトイレのカットモデルを見た瞬間に何故かスイッチが入り…

名古屋市科学館 洗面台のカットモデル名古屋市科学館 浴槽のカットモデル

洗面所&浴槽のカットモデルを目にした瞬間に期待は確信に変わり…

名古屋市科学館 掃除機のカットモデル名古屋市科学館 各種ボールのカットモデル

掃除機に各種ボール…

名古屋市科学館 電磁調理器のカットモデル名古屋市科学館 瞬間湯沸かし器のカットモデル

電磁調理器に瞬間湯沸かし器…

名古屋市科学館 ドライヤーのカットモデル名古屋市科学館 電球のカットモデル

ドライヤーに電球のカットモデル等々…

 「萌えたよ、萌え尽きた…真っ白にな…」(←この人カットモデルフェチ)

名古屋市科学館 「ユニバーサリウムIX型」そんなこんなで真っ白に燃え尽きた状態でお時間となりまして…世界最大級のプラネタリウムへ移動。こちらが投影機の「ユニバーサリウムIX型」。

…こいつのカットモデルは無いの?(やめろっ!)

名古屋市科学館のプラネタリウム、もちろん上映プログラム次第なんだとは思うけれど純粋に星空の解説だったのがとっても好印象。しかも解説をされている方の声が「森本レオ」風味だったりしまして…

…上映中に犠牲者多数…(爆)

【愛知県名古屋市】 新幹線14番線ホーム 「味噌きしめん」新幹線の車内にて

素敵な時間を過ごした後は茨城へ帰還開始。名古屋駅新幹線ホームで「味噌きしめん」を頂き、新幹線でバキューンと移動しまして…

アメ横の飲み屋にてアメ横の飲み屋にて串揚げ

何の因果かアメ横の串揚げ専門店な赤提灯で時間調整をして帰宅したのでありました(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。