三連休…行き先は正直迷ったが…一日目は女川カレーへGo!

女川町地域医療センターから

カレンダー通りの三連休。どうしようか悩んだというのが正直な所ではあるが…連日の猛暑日の報道を見ていると、あんな世界に立ち入ったら干からびてしまう気がしたので天気の良い西日本方面はパス。もちろん群馬&埼玉もパス。そうすると自然と東北方面になる訳だ。

先週、知ってか知らずか桃をゲットし損なった東北に再び向かうのであれば…何か強めの動機付けが欲しい。…そう言えば女川の高台にある病院でカレーを食うと誓ったのにまだ食っていなかったなぁ…

…動機付けとしては…必要十分だろ?(爆)

そんな訳で常磐道&仙台北部道路&三陸自動車道を全線走って、仙台どころか松島まですっ飛ばして一気に石巻へ。実はこれ…個人的に相当珍しい走り方だったりするんだよな。

石巻の「石ノ森萬画館」も行きたい場所なんだが…毎回毎回あれこれしている間にお店が閉まってしまう時間に女川に辿り着く事が何度もあったので、今回は一気に女川へ。

旧女川町立病院(女川地域医療センター)から見下ろす女川港周辺の光景はあんまり変わりが無いけれど、漁港としての機能は確実に戻ってきている。大きな建物の製氷施設の脇に漁船が何隻も泊まってる。

何にも変わっていないような印象を受ける平地部分はかつて沢山の住宅があった場所。ここ女川に限らず、沿岸部には未だにこの光景が広がっている。でも…ここにかつての街並みをそのまま戻す訳にもいかないであろう事も分かる気がする。これからどういう街を作っていくかという事については、俺はただ傍観者でいようと思う。そこに生きる人々が考え抜くべき問題であって、よそ者があれこれ口を出すべき問題ではきっと無い。

【宮城県女川町】 おちゃっこクラブ 「カレー」【宮城県女川町】 おちゃっこクラブ 店構え

湿っぽい話はともかく、ようやく女川地域医療センターの駐車場にある小さな商店街?にある「おちゃっこクラブ」が開店している時間帯に辿り着けたよ!

もちろん注文は「カレー」で!

実を言うと町興しの本物の「女川カレー」は火・木だけの提供だったんだけれどもね(笑)まぁいいんじゃないのかな?女川で食べたカレーは女川カレーって事で。

駄目って言われると、また来る羽目になるんだが…確かに本物食べてみたいなぁ…(は?!)

この後は女川から南三陸町、気仙沼まで雨に濡れながら海岸線を進み、予想外の寒い思いをしながら(何と気温16度台だよっ!)、気仙沼の南東10キロ程の場所にある御崎野営場へ。

御崎野営場にて御崎野営場にて(晩飯)

 雨が降っていたので屋根のある炊事場にテントを張って宴開始。分厚い牛タンがスーパーで普通に売られている辺りはさすが宮城県ですな。

厚切り牛タン炭火焼きこんな感じに分厚い牛タンを堪能したのでありました。ステーキだわなこりゃ(笑)

2013_07_13ルートこちらは今回のGPSログ。何度か海岸線を走って感じるのは…ここに俺は住んでいないんだな…という当たり前な事に対する自戒かな。ただ見ただけで、それだけで何もかも分かったような気になるなというか何と言うか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。