妖怪…コナン…そして砂丘に鉄橋 ~春らしい日差しが戻った六日目編~

水木しげるロード「鬼太郎の像」道の駅「本庄」で迎えた朝は曇り空。テントを撤収して歯を磨いたりして、これから南下するという車中泊のおばちゃんとちと情報交換。ほうほう…京丹後に舟屋群なんてのが有るんですか。これは是非行ってみたいですな。

島根県と鳥取県の県境に位置する中海に浮かぶ小さな島をぐるっと廻って鳥取県入り。途中ちょうどいい感じな工事中の砂利道があったので、このバイクに本当にABSが装備されているのか試してみる事に。それではまずはリアブレーキから。躊躇無く思いっ切り踏み込んでみると…おぉっ!確かにロックしないで止まったよ!お次はフロントブレーキ…ちとビビリながらも砂利道の上でブレーキレバーをギューッと握り込んでみた所…

セーフ!(喜)

どうやらABS無しモデルをABS付きモデルと同じ値段で売りつけられた訳では無いらしいな(笑)この後は美浦関灯台に向かったつもりが何故か辿り着けず…橋を渡って鳥取県の境港市へ。ここ境港はゲゲゲの鬼太郎の作者、水木しげるの生まれ故郷でして、その名も「水木しげるロード」なんてのもあったりする。NHKの朝の連ドラ「ゲゲゲの女房」で一気に知名度が上昇したんだったよな。そして水木しげるロードは冗談抜きに妖怪だらけの商店街。残念ながらどこも開店前の時間だったので街中にある妖怪達の像を見て回るだけで終わってしまったが、好きな方にはたまらない空間だと思うなぁ。

鳥取の道の駅「大栄」にて名探偵コナン像この後は海沿いを行く快適な国道9号を東へ。大山に向かおうかと思ったんだが、山の上の方が完全に雲に隠れてしまっている状態なので今回はパスだな。そんなこんなで更に東へ走りまして、辿り着いたのは道の駅「大栄」。ここに来たのは確か3回目位だと思うんだが…実はここ、今や日本中に存在する道の駅の第一号だったりするんだよね。それから回数を数えると凄まじい割合で日本の殺人事件現場に立ち会ってしまっていると言われる(笑)名探偵コナンの作者の生まれ育った町という事で、こちらもコナン関連の像が沢山あったりするので好きな方にはたまらないだろうなぁと思うのでこちらもお勧め。

鳥取砂丘どういう訳だか連続で漫画とアニメの世界に浸ったので、そろそろリアルな自然の世界へGo!こちらは鳥取県の誇る自然の世界のある意味代表格である鳥取砂丘。漫画とかアニメの世界もいいけれど、俺はこういうのがやっぱり好きなんだよね。それにこの風景を見ると誰だってあのセリフを思い浮かべるだろ?

「見ろ!人がゴ…(以下省略)」(お前…嘘つきだろ?)

幸いな事に鳥取砂丘は雨が早い時間から上がっていたようで、ダートの状態は…

「良」(Powered by JRA)

砂丘の小高い丘?まで登ってみたりなんかして、鳥取砂丘を堪能したのでありました。

そうそう、鳥取砂丘の砂を持って帰ると怒られますんで(笑)(水曜どうでしょう)

平日とはいえGW期間中という事で砂丘近くの飯処はみな行列が…そんな訳で更に東に進んでどこかの温泉で温泉に浸かった後で昼飯という事にしたのだが…カレンダー上は連休の合間の平日の水曜日という事で…

行く先々の立ち寄り湯がことごとく定休日という展開に…(涙)

「穏やかな日本海」でもまぁ…久しぶりに戻ってきた春の日差しが嬉しいのよっ!

珍しい地名「湯」ことごとく立ち寄り湯に振られ続けた俺だったが、この標識を見た瞬間に「もうすぐ絶対に温泉に入れるっ!」と確信したのであった。だって地名が「湯」なんだぜ!絶対にあるだろうよ(笑)

兵庫県七釜温泉 ゆーらく館

そんな訳で兵庫県にある七釜温泉「ゆーらく館」に無事到着。いや~この展開を待ってましたよっ。

~約1時間後~

ぷはぁ~っ!いい湯だったぜっ!(喜)

「新余部鉄橋と旧余部鉄橋の鉄骨」この後は海沿いの国道178号でさらに東へ…そして旧余部鉄橋の麓へ到着。橋の下に作られていた観音様にお参りをして、余部鉄橋の形見(鉄橋の切れ端)を買ってみたりしながら前回ここに来た時のことを思い起こす俺なのであった。

…あの時は確か旧余部鉄橋を列車が走る最後の夏だったようで、突然現れた結構な人出に驚いたんだっけか。当時はまだ鉄分不足な純粋なバイク乗りだったので「ふ~ん…」と一瞥して通り過ぎてしまったんだったよなぁ。

 今となっては…「マンモスくやピ~っ!」

でも…安全で便利な物に置き換えて行こうとする行為自体は誰にも責められないし、当然そうあるべきだよなぁ…などと感じた異分野の設計屋の端くれの俺だったりもする。旧余部鉄橋の赤い鉄骨と新しいコンクリート製の橋を同時に見上げながら…ちと考える俺。

ま、そんなこんなで余部鉄橋を後にしまして、国道178号を走って京都府の京丹後市入り。海岸線沿いをしばらく走ってみると…いい感じの場所にある東屋を発見!今夜はここが良さそうだという当たりをつけて、毎度の事ながらスーパーで買い出しをして…

サザエの刺身ちと高かったけれども、サザエの刺身があったのでコリコリとしたその味を楽しむ俺なのでありました。

フライパンの上だけど、焼いている訳じゃ無いのよ(笑)

2013_05_02ルートこちらは今日のGPSログ。明日は何処へ行くのやら(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。