ひょうたん・馬さんのお店・太源とグダグダな横浜散歩深夜編

山下公園から眺める横浜マリンタワー

結局明け方まで飲んでいて、午前中はダラダラとチェロ弾きの奴と喫茶店でコーヒーを飲んでいた。せっかく横浜まで来たのだからと今日も石川町のドヤ街に泊まる事にしてまして、昼過ぎにチェックインして何となく布団に入ってみたところ…

起きたらすでに夜だった…(あぁ…)

【神奈川県横浜市石川町】 ひょうたん 「カウンター席で焼き肉」【神奈川県横浜市石川町】 ひょうたん 「カウンター席で焼き肉」

【神奈川県横浜市石川町】 ひょうたん 店構え

仕方が無いので目覚めの一杯を頂きに行くのだが…確かカウンター席で焼き肉が食える店があったよなぁ…と元町方面に向かってみると…ありました焼き肉屋「ひょうたん」。

ホッピーにロースやら何やらを注文して焼き肉開始。この店のいい所は、一人前390円程のお手頃価格のお肉が多い事と、一人だろうが何だろうが普通に焼き肉が食える事。

程良く飲み食いした所で銭湯に寄って、そのまま山下公園をお散歩。今回は会社帰りそのまんまの状態なのでデジカメの類を一切持っておらず、スマートフォンしか無いのがちと残念。

【神奈川県横浜市山下町】 馬さんの店 馬さん【神奈川県横浜市山下町】 馬さんの店 店構え

【神奈川県横浜市山下町】 馬さんの店 「蝦粥(海老粥)」【神奈川県横浜市山下町】 馬さんの店 「オマケの杏仁豆腐」

山下公園を散歩したら程良く腹がこなれてきたので、中華街のなかでも長時間営業(07:00~03:00)の店として有名な馬さんの店に行ってみると…

馬さんがいた(喜)

何やら中国ではアゴが長いのは縁起物だか何だかだという解説と共に俺のアゴをなでていってまわりのお客さんの爆笑を誘いつつ、あっという間にやって来た「蝦粥(海老粥)」を見るやいなや「マゼル!マゼル!」とアドバイスをくれたりなんかしてテーブル席を挨拶回り。アドバイス通りに混ぜ混ぜしまして頂きま~す!うむ。どのお粥も旨くていいですな。こちらのお店、手頃な値段で朝粥が食べられる店としても有名でして、事ある毎にお世話になっているお店だったりします。ちなみに蝦粥はオマケの杏仁豆腐付きで525円です。ご馳走様でした。馬さんもお元気で!

【横浜市長者町】 太源 「カレーラーメン」【横浜市長者町】 太源 店構え

この後は関内方面まで散歩して、長者町の太源にてカレーラーメンを。やや細い麺に文字通りカレーが掛かっているんだが、なかなかどうしてこいつが旨いんだよ(喜)刻みネギが浮いていなかったらカレーライスのビジュアルだ(笑)もちろんスープまで頂いてご馳走様!

カレーのスパイスに刺激されたのか、実はこの後もう一軒飲み屋をハシゴしたのでありました…

夜だけなのに丸二日分飲み食いした気がするよ(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。