今年はどうやら物欲の秋らしい ~魚眼レンズにNexus7が仲間入り~

「PENTAX Q と魚眼レンズとNexus 7」

久々にブログのリアルタイム更新を。先週末のネタが台風の関係であんまり無いので、最近買った物の紹介?などを。PENTAX Qに続いて魚眼レンズってのはまぁ既定路線の中ではあるのだが…何とNexus7まで買ってしまった。あんまり新製品に飛びつかない俺的には結構珍しい気がする今年の秋。

魚眼レンズはまだ家の中でちょこっと試し撮りしただけなんだが、想像以上にピントがシビアな印象。ピントリングの可動範囲もかなり狭いので、慣れるまで?はピントのブラケッティングしないとボケ写真を量産してしまいそうな予感が早くもしている…(汗)露出ブラケッティングもするので、一つの被写体相手に計9枚撮りそうな予感…(爆)

対角魚眼レンズなので撮影結果が歪みまくるのは確かなんだろうが…ひたち海浜公園のコキアとか東京駅全景とか等身大ガンダムとか、撮ってみると面白そうな物は世の中に幾らでもあるので今から楽しみだ。そうだ、工場地帯もいいかもなぁ。巨大な光景は撮るに撮れなかったからね。

それからGoogleが国内販売を開始したばかりのNexus7だが、バイクのナビとして良さそうだなぁ…というのが最大の購入理由。実際に手にしてみたところ、大きさ的にはバイクのタンクバッグに入れるのに丁度良さそう。今使っているAndroidスマートフォンGALAXY S II LTEのGoogle Mapのナビが、地磁気センサ搭載という事もあってか追従性が恐ろしくいいのは知っているので、これもバイクナビとして十二分に使えるんではないかな?ってな気がしている。

Wi-Fi&Bluetoothしか外部との通信手段を持っていないのが気になるかもしれないが、OFFラインでのナビ用地図アプリMapDroydを使えばGoogle Mapまでの情報量は無いにしても、走りながらチラ見する分には使えそうと踏んでいる。バッテリーも4325mAhの大容量なので、画面のデカさ以上に保ちは良さそう。GPSセンサとWi-Fiをオンにしたまま相当長時間いじってみたが、確かにウェブ ブラウジング:10 時間とかは仕様通りにこなせそうな雰囲気。ま、ここいら辺は今週末あたりに実走チェックで確認だな。

唯一不安なのは画面表面が光沢ガラスなので、昼間だと太陽光が反射しちゃって見えないんじゃ無いか?という点だが…駄目っぽかったら100円ショップかホームセンター辺りで灰色系のピニールやら下敷きを試してみる予定。

「PENTAX Q 予備バッテリー4個」

実は小物類もあれこれ買ってまして…写真はPENTAX Qの予備バッテリー。AmazonでROWA製の互換バッテリーが2個で700円程と安かったので思わず4個購入。何か丁度いいケースは無いかと土曜日に100円ショップやら無印良品やらをグルッと歩いてみたところ、無印良品のPPケースが良さげだったので買ったり等々。緩衝材代わりのプチプチを入れると…丁度いいよこれ。

ま、あれこれ購入したお仲間を引き連れての今週末が、今からとっても楽しみなのでありました。

もちろん「行き先」なんて全然決まっていないけれど…どこ行きますかねぇ(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。