産総研の一般公開へ筑波へGo! ~つくば宇宙センターでHTV打ち上げ応援も~

【茨城県水戸市】 水戸駅北口 神戸屋キッチン 「モーニングセット」【茨城県水戸市】 水戸駅北口 神戸屋キッチン 店構え

今週末も週末がやって来た(当たり前)。実はと言う程のことでは無いが、今日はつくばにある産総研(産業技術総合研究所)の一般公開があるということで、数週間前からつくばに来ようと思っていた。今となっては東京方面からつくば研究学園都市にやってくるには「つくばエクスプレス」なんていう便利な路線が出来た訳だが、はて?日立からつくばに車以外で行こうとするとどうなるんだろうと調べた所…実質一日一往復の路線バスが水戸から出ているらしい。しかも片道1000円とな。

何となくお手頃な気がした&日帰りするにはバスのスケジュール的に滞在時間が少なすぎるので勢いだけで安い素泊まり民宿を予約。まぁバイクで日帰りで行けばいいんだろうが…たまにはいいではないか。そんな訳で曇り空ながらツーリング日和な日だったりはするが、電車&バスを乗り継いでつくばへ移動開始。

水戸からのバスの乗車には1本早い電車で水戸へやって来たので朝飯を。水戸駅北口にある神戸屋キッチンでモーニングセット(500円)を頂いたりなんかしていざバスへ。

そう言えば今日はロケット打ち上げの日だよなぁ?なんて思いながら、目的地の産総研のお隣のつくば宇宙センターの予定を確認してみると…おおっ!打ち上げの「パブリック・ビューイング」をやるらしいではあ~りませんかっ!こりゃ行くしかないでしょう!(産総研とつくば宇宙センターは隣り合わせなのです)

そんな訳で並木一丁目停留所でつくばまでの路線バスを途中下車?しまして、つくば宇宙センターへ到着。

「つくば宇宙センター パブリックビューイング会場」パブリックビューイング会場にはすでに沢山の家族連れが集結中。

ここ最近、やたらとフレンドリーになった気のする打ち上げ前の解説なんかを見たり聞いたりしながら過ごす事約30分…いよいよ400秒前からカウントダウン開始!

~途中、機器のトラブルでカウントダウンが止まってしまう事もよくあるんですが…順調だ~

発射10秒程前、メインエンジンである第一エンジンがズームアップされ…エンジンの廻りからから火花が散り…メインエンジンに点火され…

Lift off!(拍手!)

この後は…固体ロケットブースター分離(拍手)…フェアリング分離(拍手)…第一エンジン停止・第二エンジン点火(拍手)…最終的に「こうのとり」分離(大拍手)で〆だったのでありました。こうのとりちゃん、まだまだ先は長いけど…いい旅を!

「HTV3打ち上げ成功記念ピンバッジ」そう言えば会場を後にする時に、打ち上げ成功の記念グッズのピンバッジを貰ってかなり嬉しかったな(笑)

元々の予定とはちと違った楽しみ方で楽しんだ後は、本来の目的地だった産総研へLift off!

つくばと言えばやっぱりロボットな訳だが…

【茨城県つくば市】 産総研食堂 「欧風カレー」腹が減ったので…まずは産総研のお食事事情紹介を(爆)

欧風カレーを戴きました。カレーにサラダにスープが付いて500円。大きめのゴロゴロとした肉が二切れ入っていたりするので文句はありません(笑)

冗談はともかくとして、ライスがサフランライスだったりするので旨い部類に入ると思いますよ。廻りの方々も意外な旨さに驚いてました(笑)

そしていよいよ…産総研の見学開始!

「重要文化財 メートル原器」

こちらはこの春に重要文化財の指定を受けた「メートル原器」。メートル原器というのは1メートルの基準になった原器の事でして、当時日本は「キログラム原器」と共に輸入をしたのである。成分的には90%が白金(プラチナ)で残り10%がイリジウムとのこと。富岡製糸場の歴史と時期的に被るが、我が国の工業的に果たした役割は大きい。

「プルシアンブルーがセシウムの吸着剤に」

こちらは「プルシアンブルー」を使って放射性セシウムを吸着する技術に関して。そう言えば、プルシアンブルーの魅力に関しては葛飾北斎の絵を題材にした展示を岩手の花巻で見た展示が印象的だった。そして解説にも北斎の絵が使われている…これは理解が深まったよ。

この後は、放っておくと写真だらけになってしまうので小さめの写真で各種展示を御紹介。

「噴火の仕組みの実演」「液状化の再現実験」

左は溶岩の動きを分かりやすく解説してます。右は液状化の解説の様子。

「岩石のテストピースを使った破壊前兆予測の実験」「岩石のテストピースを使った破壊前兆予測の実験(使用前)」

こちらは圧力による岩石の壊れ方を解説しているブース。テストピースに圧力をかけた時の壊れ方&壊れ方までの過程を説明してます。俺の親父が同じアプローチでコンクリートの強度検査をやっていた事もあり親近感が湧きます。

それに説明員の方が…俺のタイ…(言わせないよ…)

「人型ロボット HRP-4C未夢と子供達」

こちらはNEWSなどで見掛ける事も多い「未夢」。残念ながら連続のデモという事もあり…あんまり動かなかったんですが、今までの活躍ぶり(ファッションショー出演、アイドルグループ結成(しかもセンター)、オバマ大統領歓迎)等の場面もあってか子供達にも大人気でした。

「表情ロボット アクトロイド-F」こちらは表情をロボットで再現する事を目指して作られた「アクトロイド-F」。とにかく表情豊かなので分かりやすく、子供達にも大人気。今回は特別に浴衣を着せているという事だが、ここまでくると「ロボットなんだから適当に…」なんて写真を撮れなくなるのでこの辺で。何に遠慮しているのか自分でも良く分からないが…(汗)

「今日のお宿で結局晩酌」

この後は宿に戻って晩酌を。近場で飲み屋を見つけられなかったので、宿で飲むのでありました。

*ノートパソコンを持ち込んでいるのでブログを書いてみたのはいいんだが…ちと内容的に荒削りすぎるので数日後に大幅に手を入れるかもです…(汗)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。