今週末までネタが無いので…どうでもいい話を

実はこの前の日曜日、華麗にデビューするはずだったスマートフォンを家に忘れて出掛けてしまった&スマートフォンオンリーで行こうと思ったのでデジカメすら持っていなかったのでブログの更新のしようが無い。

そんな訳で…久々にどうでもいいリアルタイムネタ?を書こうと思う(飲み過ぎんなよ!)

 

一つ目は「テレビも新聞もラジオも必要ない。世の中の動きはネットニュースで十分だから!」とおっしゃる方々の思考的偏りに関して。

いきなり重いネタで申し訳ないが、最近そういう方に出会うことが多い&面白いなぁと思った&一番最初に思い浮かんだ内容なのでこれで行きます。

「テレビも新聞もラジオも必要ない。世の中の動きはネットニュースで十分だから!」とおっしゃる方は、全員かどうかは知らないが「そんなみんなが見て(聞いて)いるくだらない物を、自分の大切な時間で使うのはどうのこうの…」とおっしゃります。確かにそんな気はします。俺もそういう頭のいい人間になってみたいもんですよ。芸能人が二股かけていようが、その親が生活保護を受けていようが何だろうが、面白ければいいんじゃね?と日々思っているのがこの俺です。

で、そんな方々と話をしていると…もの凄く研ぎ澄まされた一方向を向いている様な気がすることが結構あります。

ん?その話…というかあなたの意見って、この前YahooNewsか何かで出ていた記事そのまんまなんでは?えっ?もしかして…あなた方のおっしゃる「一般人の使っている各種の無駄」を省くと、みんな同じ(しかもソースは同じなんでは?)な思考になる訳?えぇっ…その意見?のどこに個性が有るんですか?メディアに踊らされてるのは…まさに「あなた」の様な気がするんですが…

はっきり言います。そんな思考回路になる位なら俺はアホで結構。俺は自分で考えることを失う人間にはなりたくないのでTV見ます。新聞読みます。ラジオ聞きます。そして自分で考えます。無駄な時間を使ってね。

 

第二の話題は生活保護の話。

はっきり言って興味ありません(爆)

俺は過去、この業界のメンツの中では結構珍しいらしい失業保険を2回程満額受け取って楽園のような生活を満喫した人間である。このまま年金暮らしになれたら最高だっ!と思った俺がガタガタ言える内容では無いだろうな。不正受給では無いが、働けるのに働かずに金を受け取っていたという点では広義の意味で似たようなもんだろう。

他人の事をガタガタ言ってる暇があったら、爪を研ぎつつ失業保険を貰えばいい。

 

第三の話題は大飯原発再稼働の話。

震災直後は東日本地域の電力需給状況が逼迫した事も有り、関西へ本社その他を移したというNEWSが結構あった。その関西がこの夏停電の危機に見舞われているというのであれば相当な皮肉ではある。

実際の所どうなるかは、それこそ実際に夏になれば結果を伴って判明すると思う(電力需給の逼迫具合に関して俺個人は意見を全く持っていない。そんなの今の時点の予測じゃ分からないんだろ?ってのが正直な所)。

ただ、これだけ原子力発電所再稼働に対して地元の意向が重視されるのであれば、それぞれの地域で電力を確保する事を絶対的な条件にして他の地域からの融通なんて事はいっそやめてしまえばいいと思う。そうすれば薄気味の悪い震災瓦礫の受け入れなんて堂々と拒否出来るし、既に使ってしまっている原子力関連のゴミその他は、それを出したそれぞれの地域で何とかすればいいだけの事になる。分かりやすいだろ?それじゃ嫌か?今までいい思いはしたけれど、放射線を発するゴミは青森の六ヶ所村にずっと置いておきたいとでも言いたいのか?

ま、再稼働への根回しをしようが再稼働への反対運動をしようが、すでに出してしまっている放射性のゴミ問題に関しては我々自身が背負っていく問題だと思っているのでこれ位でいいかな。文字通り、今生きて、あれこれ言っている我々の世代が背負っていくべき問題だと思ってる。

 

…そう言えばここ最近、原子力村だの派遣村だの…「村」の使われ方があんまり良くない方に向かってる。何でそうなったかってのは実の所簡単だろう。「村」の存在が軽くなったって事なんだろうな。

お前の身近に有るか?「○○村」が。平成の大合併で日本に占める「村人」の割合は、人口比率的に少なくなったので少々悪い意味に使った所で文句は少ないって事なんだろうけど、都市生活者的には丁度いい「軽蔑用語」を手に入れたってな形だろうよ。何で「村」じゃいけないのさ?お前ら一度でも「村」に住んだ事あるのか?と聞きたくもなる。そのくせ週末になると「自然を感じたい」だのなんだ…

…以下省略…

…俺の本名の名字に「村」が付いているので…これが第四の話題ってなオチで…ネ…(酔)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。