ついに我が家もBlu-ray対応へ 「パンツァー・フォー」が合い言葉

ふと気が付くと5月も終わりに近づいてきた。そう言えばおじさんの間で大人気となっている大洗を舞台にしたアニメである「ガールズ&パンツァー 劇場版」の「Blu-ray 特装限定版」なるものが近々我が家に届く頃合いになってきた。ところで…

俺はBlu-rayプレーヤーなんて持っていないぞっ!(時代遅れのガルパンおじさん)

母上様の買い物の手伝い(というか運転手)は午前中で終わったので近くのケーズデンキにでも…と思った所でふと思いだした。

ビックカメラの商品券、半分今月末で期限切れじゃねぇかっ!

これはヤバいよ勿体ないよという事で、急遽水戸のビックカメラに行く事に。いい天気の週末にしては珍しくクルマで出発しまして、道中昼飯をどうするか考えていた所…

ガルパンの為にBlu-rayプレーヤー買いに水戸に行くんなら、水戸で一戦行っとくか?

【茨城県水戸市】 とんかつレストラン クックファン 「ガルパンかつ」【茨城県水戸市】 とんかつレストラン クックファン 店構え

そんな訳で水戸市街の中心部とはちと離れている場所(クルマ的にはメイン通り)にある「とんかつレストラン クックファン」に入店。さて何にしますか…ってアレに決まってる(笑)

「ガルパンかつ」でパンツァー・フォー!(合言葉)

カツとコロッケ、そしてアスパラガスで戦車を表現した見た目重視の盛り付けの為に量が少ないように見えますが、ライス・キャベツ・みそ汁の三種の神器はお替わり自由ですので皆様お好きなように(笑)もちろんトンカツ自体も申し分無く旨いのでご心配なく。

旨い昼飯を頂いた後は水戸のビックカメラへ。Blu-rayプレーヤーはBlu-rayレコーダーに埋もれて若干ニッチな存在のような雰囲気も感じたりはしたが、商品券を含めた上での予算の都合もあるので単純なプレーヤーを物色。

DLNA対応でTVをNASやnasne対応に出来そうな上位機種もあったりはしたが…如何せんこの手の機能は枯れてくるまで「○○には非対応」とかになりがちなので下位機種を選択。下位機種と言ってもLANに繋ぐ事が出来てYouTubeが見られたりするらしいんだが。ホントかよ。

店員さんに「これ下さい」と言ってから商品が倉庫から発見されるまでかなり時間が掛かったりというプチトラブルはあったりもしたが(やっぱニッチ商品なんだろうな(笑))、無事にお目当てのSONY BDP-S1500を受け取って帰宅開始。

南阿蘇鉄道希望の光復興祈念切符那珂湊駅

途中、これまた久々に那珂湊駅に立ち寄って「南阿蘇鉄道希望の光復興祈念切符」を購入。南阿蘇鉄道も苦難の日々は長くなりそうだよなぁ…。ま、ひたちなか海浜鉄道も相当酷い状況から今日の姿にまで見事復活しているので、今後継続的に地味に応援していきたいな。

夕暮れ時の大洗港では、ぼんやりとフェリーさんふらわあを眺めたりなんかして…帰宅。

YouTubeも見られるBDP-S1500

Blu-rayプレーヤーにIPアドレスを設定するという家電的には訳の分からない初期設定を施して家庭内ネットワークに接続した後、試しにBlu-rayプレーヤーでYouTubeの動画を見てみたりしたのでありました。矢印キーしか無いリモコンでネットワーク設定やら動画検索の文字列入力するのは結構辛いなぁ…。(その後、動画検索はスマートフォンと連携してスーマートフォンで入力出来る事が判明)

そりゃそうとYouTubeってこんなに綺麗な画像だったのね。えっ?とっととBlu-ray Disk観てみろって?

だからBlu-ray Diskなんて俺の家にはまだ一枚も無いんだって(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。