庄内空港のジェット機と新潟の回転寿司と国道252号と青空と

庄内夕日の丘オートキャンプ場と離陸するジェット機

朝7時ちょい前にお目覚め。今日もいい天気だ。顔を洗って歯を磨いたりして待っていると…

離陸するジェット機キターっ!(Good luck!)

今回お世話になった庄内夕日の丘オートキャンプ場、隣に庄内空港の滑走路があるのでテントの近くを飛行機が離発着します。

便数は少ないけどね(笑)

庄内夕日の丘オートキャンプ場と着陸したジェット機フライシートを外してテントを撤収していたら、最初の到着便がやって来た。ちなみに風向きによって離着陸の向きが逆になる。前回来た時は離陸便がテントの真横でエンジン全開にして飛び立ったので、それはそれで迫力があったな。

日本海側は走りやすい撤収した後は新潟市内目指して建設中の高速道路と国道7号をそれぞれ使って南西方向へ。日本海側の国道は信号少ないし路肩も広いしで走りやすくっていいよ。景色もいいし。

朝日みどりの里 笹だんご(こしあん)

北側からだと新潟市内への高速の入り口に位置する道の駅 朝日にて、笹だんご(こしあん)をお土産に購入。このブログを書いているのはもちろん後日だったりするので味を説明しておくと、

今まで食った笹だんごの中で断トツに旨いですっ!

【新潟県新潟市】 弁慶 「ブリ」【新潟県新潟市】 回転寿司弁慶 店構え

朝の爽やかさをあっという間に忘れ去るような暑さになってきた新潟市内に11時過ぎに到着。やって来たのは佐渡島に本店のある回転寿司弁慶。品揃え自体は特別何かがあるという訳では無いんだが、新潟・佐渡で捕れたネタ(いわゆる地物)が安く、それ以外は高いという理に適った値段設定なのが嬉しいお店。そんな訳で俺のこの店の一押しはブリ。

マグロなんぞ食わんで宜しい(意見には個人差があります)

新潟市内、真夏のような暑さになりつつあるので家に戻りつつ涼めるルートを…ってそりゃ

国道252号で決まりでしょ!(喜)

そんな訳で高速で三条燕IC~国道269号~国道290号を乗り継いで、道の駅 栃尾でちと休憩。

「道の駅とちお」の栃尾揚げ屋さんに行列「道の駅とちお」の栃尾揚げの甘味噌漬け

いつも食べている揚げたての栃尾揚げ屋さんの前には大行列が。あまりにも暑いので今回は断念して売店で栃尾揚げの甘味噌漬けを購入。これはお土産だな。

「道の駅とちお」のソフトクリーム

ソフトクリームを買ったんだが、溶けるスピードが既に夏(汗)

あまりの暑さにソフトクリームを食べ終わったらすぐに走り出し、上条からはいよいよ国道252号へ。ガンガン標高を稼いでいくと、爽やかな空気になってきた。

田子倉湖

遠く田子倉湖が見える頃には快適な気温に。それにしてもいい天気だ。いや~今週末は遠出して良かったなこりゃ。

道の駅 きらら289酪王牛乳

今回は只見で国道252号とはお別れしで国道289号へ。途中、道の駅 きらら289で一っ風呂。風呂上がりには酪王カフェオレ…に行きたい所であったが売り切れだったので酪王牛乳。もちろん旨い。

も…もちろんビールよりも旨いのだっ!(お前、辛そうだな)

【栃木県宇都宮市】 大谷PA 「餃子メンチ」【栃木県宇都宮市】 大谷PA 「おいしいレモン」

この後は那須塩原を駆け抜けて東北道へ。途中大谷PAでは餃子メンチを頬張りつつ、おいしいレモンというレモン牛乳のパチもんみたいな飲み物(笑)で喉を潤して帰宅したのでありました。

2016_05_15ルート

こちらは今回のGPSログ。走行距離は574キロ。新潟市内は別にしても、全般的に道が空いてる&いいお天気でガーッと走るには最高の週末だったな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。