どこに行くかは気分次第の2015年GW開幕 ~朝ドラ&北陸新幹線開通記念編~

自宅を出発

お天気最高な朝と共に、ついにGWがやって来た。どうやら天気は真ん中辺りで一時的に崩れるだけで済むらしい。仙台あたりはその日も曇りとな。

そんじゃその辺りは仙台に向かうって事にして出撃準備開始。GWはカレンダー通り5/2~5/6なので東北方面だろうなぁ…などと思いつつ荷物を積んでちと遅めの11時過ぎに自宅を出発して北上開始。

いや~気分いいなぁ…などと思いつつバイクに乗りながら行き先を考える。そう言えばNHKの朝ドラ「まれ」で2番の歌詞募集してんだよなぁ…。賞金5万円に記念品だもんなぁ…作詞家デビューだもんなぁ…夜、テントの中で作詞しないとなぁ…

…能登半島行っとく?(アホ)

そうと決まれば話は早い。茨城空港北ICから北関東道→上信越道経由なら時間的に渋滞していないだろうって事でひたすら西へ。

長野県松代PAにて

15時過ぎに善光寺の御開帳で盛り上がる長野県の松代PAにて1発目の給油休憩。途中の群馬県の内陸部もそうだが、ここ長野市もクソ暑い(この一帯、気温30度近くだった事が後に判明。暑いはずだよ…)。何故かは不明だが、結構な規模のPAなのにバイクの駐輪場が無いなここ。まぁ無くてもどうにでもなるが。

富山県有磯海PAにて上信越道から北陸道に乗りかえて、ぶっ通しで走り続けて17時過ぎに富山県有磯海PAにて作戦タイム。そろそろ今宵のねぐらを考えなければいけない訳だが…う~ん。。。黒部市内で晩飯の材料を買い込んで入善町にある園家山キャンプ場(無料)ってのが一番幸せかも…と思っていたら北陸新幹線が金沢方面へ駆け抜けていった(北陸新幹線のビュースポットなPAなのです)。

ふっ…新幹線ごときに負けてらんねぇ…(やっぱアホ)

金沢方面は都会過ぎる&もの凄い混雑が予想されるので今回はパス。そうなると能登半島の東側の付け根辺りが何かと都合がいいのだが…道の駅 氷見ってのがあるな。とりあえずここを目指して途中の高岡市内で買い出しをするっていうのが良さそうだ。

ケロリン桶ストラップを買ったらQooバケツが当たる有磯海PAのお土産物コーナーを軽く物色。富山と言えば薬売り、薬と言えばケロリン桶な訳なんだが、さすがに初日にフルサイズのケロリン桶を買うと荷物になるのでケロリン桶ストラップを買ったらくじ引きを引かされて…

Qooバケツが当たったのであった。何だよこの展開(爆)

小杉ICで高速を降りて微妙に迷子になりつつ高岡市街を走っていると、隣に青いドラえもん路面電車が。新しい車体なんで富山のLRTと呼ばれているのとそっくりだなこれ。乗ってみてぇなぁ…などと思いつつ国道160号を北上。結局高岡市内で手頃なスーパーを見つけられなかった関係で氷見市内で晩飯の材料を購入。

立地的に街中過ぎて駄目かな?と思っていた道の駅 氷見だが、広大な臨時駐車スペースの隅っこなら大丈夫そうなのでここに決定。23時まで営業の温泉有りという事で、かなりの台数のキャンピングカーが集結中。

ホタルイカに刺身に昆布蒲鉾などシイタケに昆布蒲鉾

「目立たぬように~はしゃがぬように~似合わぬことは~無理をせず~♪」のいつもの精神で隅っこで晩餐開始。氷見のスーパーには土地柄もあって刺身用のホタルイカや生食用白エビも売っていたんだが、ちとお高めだったので普通に刺身とボイルホタルイカと昆布蒲鉾等々にて乾杯!。昆布蒲鉾って珍しいな。ちと焦げたけど旨い!

氷見浜産さざえを焼くその後、氷見のサザエさんを焼き焼きしつつ久々の「いつもの感覚」を楽しみながら夜も更けて寝た…と言いたいところではあるが、自宅に導入したnasne→スマートフォンで気になる今日の朝ドラの録画を見てみる俺。

すげぇっ!野宿中に朝ドラ見られるよっ!(野宿のIT化)

2番の歌詞考えないとなぁ…

2015_05_02_ルート

本日のGPSログはこちら。走行距離は574キロ程。ちと遅い時間に出発したのが幸いしてか渋滞区間全く無しってのが嬉しいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。