新ノートPC(X200M)関連メモ

X200M?とかいうASUSの3万円PCを宇都宮で購入関連のメモ。

落ち着いたら多分まともな記事に起こし直します。

OSはWindows 8.1 with Bing(64bit)、CPUはCeleronN2830 2.16GHzのデュアルコア、メモリは4GBでHDDは500GByteって事でWebを含めビューワー的な使い方では思いのほか快適。艦これも問題無し。安いよなホント。

KINGソフトのOffice互換アプリが入っているが、中途半端な互換性のOfficeで編集をして結果がおかしくなると泣く展開になるのでビューワーに徹するか本物を入れるかでちと悩む。

Office 365 soloとかいう奴だと2台のPCにインストール出来て年間1万3千円位らしい。正直ちと高いとも思ったが…付帯権利の「OneDrive1TB」を考えると毎月10ドル1 TBの利用料をGoogle ドライブに払っているのを止めて置き換えればそれだけでお得。

結果、Google 有料ドライブ解約&Office 365 solo契約

Google ドライブには300G位のデジカメデータバックアップが保存済みだが削除(出先)。

その後、Office 365 soloの契約だとストレージ容量無制限と知る。

容量無制限の申請をしておくと、早い事容量無制限になるらしいので申請。

使い方としてはデジカメデータバックアップ(鹿嶋に戻ったら)同期」の後、1万枚越えのCDをリッピングしてデータをぶち込む。物理的なCDは段ボール箱へ。

理想としてはネットワーク越しにwavフィルをアクセス(FMラジオのイメージ)したらMP3形式に変換&キャッシュするのがいいけど…無いなら自分で作れ的な気持ちも少々。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。