北海道&東日本パス4日目 ~とんぼ返りで札幌滞在16時間編~

急行はまなす 札幌駅到着

朝6時過ぎ、急行はまなすはほぼ定刻通りに札幌駅に到着。それにしても寒いな札幌。気温何度なんだここ?

造りのデカい札幌駅

夏場にジンギスカンやら寿司やらを一緒に食った大学生りょうちゃんと昼飯を食う以外、特に決まった用事は無いのでお散歩開始。札幌駅前は綺麗に除雪してあって楽ちんである。

札幌時計台札幌テレビ塔

札幌時計台にテレビ塔を通って…無理矢理大通公園に突入。

NHK札幌 -7.2度の表示NHK札幌放送局の温度計によると、気温-7.2度らしい。公園の中は雪というかアイスバーン状態で通勤に使っている方はあんまりいない。

札幌大通公園 「札幌の木ライラック」の碑札幌大通公園 聖恩碑

「札幌の木ライラックの碑」やら「聖恩碑」やら目印系を無理矢理巡って…

札幌大通公園 札幌市資料館札幌大通公園の西に位置する札幌市資料館へ到着。

本日の記録…大転倒一回(アホ)

札幌市電札幌市電 すすきの駅

あまりに寒いので暖を取る目的でぬくぬくな市電へ乗車。相変わらず優しい音で鳴る警笛を聞きながらすすきの駅へ。

ロッテリアで朝飯&充電急行はまなすに乗ってみて気が付いたんだが、古い設計の寝台車両にはコンセントが付いていないのでコンセントマーク付きのロッテリアでスマートフォンとバッテリーを充電しつつの朝飯。助かるやね。

この後も地下街には入らずに(GPSの電波が入らないと困るんだよねIngress的に)、クソ寒い歩道を歩いて大学生りょうちゃんと待ち合わせしている札幌駅へ。

本場のスープカレー今回は昼飯時って事でスープカレーをリクエスト。実はスープカレーの食べ方が良く分からないんで教えてもらった。ご飯に沿えてあるレモンをご飯に掛けて、スプーンに載せたご飯をスープカレーに浸して食べるらしい。

なるほど…俺、今までカレーライスみたいにご飯にぶっかけて食べてたよ(笑)

それにしてもやたらと具沢山&ピリ辛系のスープカレー。北海道は何食っても旨いのが嬉しいよな。新千歳空港で食ったスープカレーとは比較にならない押しの強さに大満足!

狸小路商店街 質蔵屋太郎この後は大学生りょうちゃんと別れて狸小路商店街を散歩。質屋の屋号を名付けられた「質蔵 屋太郎」なんていう熊さんが店先にいたんだが…お前ら売り物なのか?

【北海道札幌市】 喜楽湯 店構え【北海道札幌市】 喜楽湯 冬至でゆず湯ラドン発生ユニット

街中をぶらぶらした後は銭湯へ。喜楽湯ってのがあったので入ったんだが、丁度冬至だったのでゆず湯だった。ところでラドン発生ユニットなんてのが待合室にあったんだけど、ホントにラドンが発生すんのかこれ?ゆず湯は効いた気がするけれど(笑)

札幌大通公園 さっぽろホワイトイルミネーション札幌大通公園 さっぽろホワイトイルミネーション

風呂上がりの温もりを逃がさないように完全防寒スタイルに着込んで再びお散歩開始。大通公園では丁度さっぽろホワイトイルミネーション&札幌ミュンヘンクリスマス市が行われていて結構賑やか。

札幌ミュンヘンクリスマス市 マトリョーシカこちらは札幌ミュンヘンクリスマス市のお店に並んでいたマトリョーシカ。ここまで小さいのもあるんだ。パカッと割れるんだよねこれ。

札幌大通公園 さっぽろホワイトイルミネーションちょっとした立ち見台からテレビ塔方面。綺麗でいいやね。すげー寒いけど…

さすがに慣れない氷点下生活ももはや限界…地下街へ潜る…温々である(喜)

【北海道札幌市】 根室食堂 店構え【北海道札幌市】 根室食堂 「イカ刺しやらホッケやら」

昼間大学生りょうちゃんに、札幌駅西口アーケード下の「しじみちゃん」というお店がいい感じと教わったので行ってみるものの…先に入店した女性二人組でちょうど満席に。そんな訳で隣にあった根室食堂で札幌最後の夜を楽しむ事に。

ま、ホッケを食わずに北海道を後にする訳にはいかないわな(笑)

【北海道札幌市】 根室食堂 「じゃがバター(いかの塩辛付き)」

北海道ツーリングで試し忘れたじゃがバター&いかの塩辛の組合せも堪能。根室食堂ってサッポロクラシック生が中生一杯290円で料理のボリュームも多めなので懐にも優しい。

急行はまなす青森行き札幌駅の土産物屋で酒とつまみを買い込んで、今度は青森行きの急行はまなすへ。どうやら北海道内の天候が荒れ始めているようで、遅れている特急宗谷との接続待ちで40分程出発が遅れるらしい。

急行はまなす青森行き B寝台の上段席国稀と貝ひも

今回はB寝台の上段席。実はガキの頃、俺はこの上段席から寝ぼけて下に落っこちた事があるらしい。さて…今回はどうなることやら(笑)

今回のお供は国稀と貝ひも。貝ひもはこの量で500円という衝撃価格。それでは再びの北海道と再びの青函トンネルに乾杯!

2014_12_22ルート

今回もGPSログは無いので雰囲気を。今回も厳密には青森に着いていないけどまぁこんな感じと言う事で。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。