日本最長航路のフェリーに乗ろうぜ! ~台風に阻まれ行きは飛行機編~

茨城空港から那覇へ

時は流れ…すでに忘却の彼方っぽい気もするが…やっぱり記録を残しておかないと何処に何時行ったのか分からなくなりそうなんで記録開始(笑)

フェリーありあけ時代から、いつかは乗ってみたいと思っていたマルエーフェリーの東京有明港から那覇までの2泊3日の航路が12月に廃止になると聞いたのが夏の終わり頃。どうすっかなぁ…と思いつつ九州へツーリングしたりなんなりで戻ってきたら9月になっていた。

北海道ツーリングは意図的にハローワークへ行く日をずらしたりして、九州ツーリングは間隙を縫うような形でこなして?来た訳ではあるが、さすがに片道2泊3日のこのフェリーの事まで考えていた訳では無い。

でも…無くなっちゃったら乗れないもんね…(確信)

そんな訳で沖縄行きを画策。10/4の有明発那覇便を予約…

台風18号の影響にて欠航…(涙)

懲りずに10/9の有明発那覇便を予約…

台風19号の影響が予想されるので欠航…(涙)

もう駄目だっ!これは台風19号が沖縄にやって来る前に沖縄入りしないとどうにもならなくなるっ!

…という訳で、無理矢理飛行機で台風が接近中の沖縄へ向かう事に。茨城空港→神戸空港→那覇空港と言う事で、神戸→那覇は当然の事ながら条件付就航。

状況次第で鹿児島空港へ戻るかもしれないそうな…それはそれで歓迎だ(爆)

御嶽山…途中、御嶽山が見えた。俺は山屋でもなければアウトドア野郎という訳でも無いが、想いは複雑だな。

神戸空港 ひっぱりだこ飯経由地の神戸空港では迷わずに「ひっぱりだこ飯」を(笑)

ここ(神戸)から先は台風に向かって行く事になる訳だが、チャレンジャーな観光客って結構いるもんだな。

…お前もだよっ!(笑)

かなりガタガタ揺れる機内という事も有りスチュワーデスさんのサービスは早々に終了。一回目の着陸はガタガタ上下に揺れた末、寸前に着陸復航。

あ~駄目か?こりゃ鹿児島で白くまレギュラーサイズか?と思っていたら機長から…

「もう一度着陸致します。」との放送が(漢)

機長やる気だねぇ…と思いつつ外を眺めていたら上下左右に揺れるわ揺れる。前の座席のお嬢さんが機内サービスを呼び出すボタンを押した(気持ち悪くなったんだろうね)けれど当然誰も来る事無く…

ドリフトしながら無事着陸っ!(鹿児島の白くま食いたかったなぁ…)

日本最西端の駅 那覇空港駅荷物を受け取って那覇空港駅へ。日本最西端の駅かぁ…まぁ難しい話は忘れよう。俺が来たからには日本最西端の駅という事で(笑)

国際通りの外れにある「チャンプルー荘」というゲストハウスに予約を入れていたので行ってみたら…「出掛けているのでご用の方は電話下さい」とな。

そんな訳で電話してみたら…電話で寝るベッドまでご案内(笑)その後話をしていたら…

「今日は台風でキャンセルの電話ばかり受けてメンタル的にやられました…」(宿主)

御免なさい!気に入りました(爆)

台風が接近中なれど、宿代に含まれている泡盛2時間飲み放題に誘われて「じまん屋」さんに入店。

【沖縄県那覇市】 じまん屋何じゃこりゃ?な泡盛のボトルの中身を減らしつつ、夜は更けていくのでありました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。