さよなら北海道 ~寒立馬に寺山修司記念館編~

函館健康センターにて

函館健康センターにてお目覚め。軽く雨が降っている模様。まぁ今日は取りあえずフェリーに乗り込むだけなんで身支度をして出発。

津軽海峡フェリーとナッチャンWold

今日大間まで2時間程乗る大函丸が到着。隣のナッチャンWoldでかいよなやっぱり。でもって定刻通りに出航。

さらば函館!さらば北海道!

幸い雨が止んだので船内には入らずに後ろのデッキで景色を見物。

それではさよなら北海道!なまら楽しかったよ!

【青森県大間町】 魚喰いの大間んぞく 「3色マグロ丼」【青森県大間町】 魚喰いの大間んぞく 店構え

予定通りに大間に到着。大間崎のかもめ食堂は閉店してしまったらしいので「魚喰いの大間んぞく」というお店で3色マグロ丼を注文。かもめ食堂のおじさんがいっつも言っていた「旨いマグロを食いたかったら秋に来い」と言う言葉を思い出す。この後結構雨が降ってきたんだが…やっぱり尻屋崎へは行きたい。

尻屋崎のフリーダムな寒立馬その1灯台に向かう途中で名古屋走りをキメている寒立馬に遭遇。バスがやって来てもお構いなしでのんびり歩いてる(笑)

尻屋崎のフリーダムな寒立馬その2後ろを振り返るともう二頭走り屋がやってきたので道を譲る。こいつらも歩いてるんだけど(笑)

尻屋崎のフリーダムな寒立馬その4灯台の前の芝生にいる寒立馬。今回は結構近づいてもタックルされそうになったりはしなかった。

尻屋崎のフリーダムな寒立馬その3

とは言え仔馬に近づかれると親が突っ走ってきそうで微妙に怖い(笑)

【青森県三沢市】 寺山修司記念館【青森県三沢市】 寺山修司記念館 歌碑

久しぶりに寒立馬と再開した後は三沢まで南下して寺山修司記念館へ。いやしかし、ここもようやく来たって感じだな。舞台作家としての寺山修司はあんまり良く知らないんだが、競馬好きのギャンブラーってな辺りがお気に入り。館内を見学して歌碑まで歩いて行ったりしていたらついに大雨が降ってきた。今宵は台風の関係で大雨になりそうなので健康ランドってことで…八戸ゆーゆーランド新八温泉へ向かう。それにしてもこの手の場所をピンポイント案内させるのにポータブルナビって便利だよな。

【青森県八戸市】 天然温泉 はちのへゆーゆらんど新八温泉 店構え【青森県八戸市】 天然温泉 はちのへゆーゆらんど新八温泉 飲み放題90分コ~スつまみ8品&飲み放題90分コ~ス&健康ランドの料金込みで3500円なんてのがあったので今宵はこれで。ビールは端麗だったので2杯目からはひたすら芋焼酎ロック。

何杯飲んだか覚えていない位飲んだ(やっぱり…)

90分間ひたすら飲み続け、いい気分になったのでもう一度風呂に入って出て来たらまた飲みたくなりまして…

【青森県八戸市】 天然温泉 はちのへゆーゆらんど新八温泉 「せんべい鍋&八戸サバの炙り刺し」せんべい鍋&八戸サバの炙り刺しをアテに再び飲み始める俺…(完全にダメ人間)

2014_07_10ルート本日のGPSログはこちら。

何故か尻屋崎から先のLogが秋月のGPSロガーには残っていなかったのでここからはポータブルナビのデータで。ただ、ポータブルナビも昔のデータは自動で消されていたりと今一使い勝手が良くない。何かしら設定すれば全部残るのかもだけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。