行き先不明で走り出す♪ ~晩成温泉はヨード泉編~

士幌高原ヌプカの里キャンプ場にて

士幌高原ヌプカの里キャンプ場にてお目覚め。十勝平野の眺望が素晴らしい…と言いたいところではあるが、平野部分は霧に埋まっている。

幸いここは霧の上に出ているのでテントもしっかり乾かして出発。これと言って目的地がある訳では無いが、まだ走った事の無い道を走ろうと言う漠然とした目標を立てる俺。

正直に「適当に走る」と言うように(アホ)

豚丼買えず荷物満載でセイコーマートトラック

セイコーマートで再び豚丼にチャレンジするも入荷しておらず。諦めてザンギサンドなるものをパクついていたらセイコーマートトラック登場。もしかして…

く~っ…そのパレットに豚丼満載してるんだろっ!?(被害妄想全開)

旧上利別駅ツーリングマップルを眺めていると旧上利別駅ってのが目にとまったので行ってみる事に。廃線になった路線が多いってのもあるが、北海道って渋い駅舎(使ってはいない)が多いよな。

道の駅 陸別 旧ふるさと銀河線銀河鉄道999の車掌さんの制服

道の駅 陸別では観光路線として残っている旧ふるさと銀河線を見学。銀河鉄道999の車掌さんの制服もある。もしかしたら車掌さん自身もいるのかもしれないが、透明人間だから見えないのかも。

大体ツーリングマップル北海道ってバイク乗り用の地図なのに鉄道ネタ多すぎなんだよな。

…もう少し増やしてもいいのよ(謎)

昔っから気になっている国道236号

これから進む方角すら決まらないので大判マップで行き先をちと検討。そう言えば襟裳岬をガッツリPassする国道236号ってのが昔っから気になってるんだよな。ここ目的地にすっか?

今いる場所と全然関係ないけど(やっぱアホ)

まぁ取りあえず方向だけは決まったので国道240号を南下開始、太平洋を目指しま~す。

【北海道釧路市】 サークルハウス赤いベレー 「阿寒もみじエゾシカスープカレー」【北海道釧路市】 サークルハウス赤いベレー 店構え

サークルハウス赤いベレーというお店に「エゾシカバーガー」があるとの事でやって来たら残念ながら売り切れ。似たような一品を探してみたところ「阿寒もみじエゾシカスープカレー」が似ているので注文。ま、似てるって言ってもエゾシカの部分だけだが。

そしてお値段はエゾシカバーガーに全く似ておらず3倍という…(涙)

スープカレーの食べ方が正直よく分からないので最初にカレー全部をぶっかけた状態で食べているのだが…本来これでいいのだろうか?

道道1038号にて太平洋に出てからは海沿いを走ってみたんだが…霧で何も見えない&クソ寒い。

太平洋よ!お前もかっ!(え~っ…)

【北海道大樹町】 晩成温泉 店構えこの前は何故か辿り着けなかった晩成温泉に無事到着。ここのキャンプ場は閉鎖されたと「はちの巣」には書いてあったが、バイク乗りが一人テントを張ってるって事は復活したのかな?などと思いながら入湯。ヨード泉という珍しい泉質だそうで確かにヨードチンキの匂いがしますな。

晩成温泉のJAXA施設解説ポスター晩成温泉のJAXA施設解説ポスター

晩成温泉が位置する大樹町にはJAXAの大気球スライダー放球装置なるものがあるそうで、温泉への渡り廊下にはJAXAのポスターが10枚程。何となく気に入ったので今宵はここのキャンプ場にお世話になる事に決定。受付で申請をするんですが温泉利用者は無料なので実質無料です。

【北海道大樹町】 味の龍月 「牛とろ丼」大樹町中心部への買い出しついでに味の龍月にて「牛とろ丼」。昔通りがかった時は営業時間外で食べられなかったんだよな。それにしてもこの前買い物したスーパーの隣だったとは(笑)緩めの目玉焼きと牛とろの相性が抜群です!

【北海道大樹町】 晩成温泉キャンプ場買い出しを終えてキャンプ場に戻ってくると、濃霧に飲み込まれる寸前だった。そりゃそうとテントのフライシートの色が同じな気がするんですが。

今宵の食材そんな訳で、今宵は既に晩飯相当の牛とろ丼を食べたので純粋につまみのみ。

2014_06_27ルート本日のGPSログはこちら。走っている本人もどこに向かっているのかよく分かっていない状態だ(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。