北海道のワインディング三国峠 ~花咲ガニが旨いよ編~

神楽岡公園少年キャンプ村にて

神楽岡公園少年キャンプ村にてお目覚め。朝3時頃からカラスが鳴き始め、一度起きるも再び寝たら8時過ぎというありがちな展開。天気も上々って事で歯を磨いて顔を洗って戻ってきたら知らないおじさんが待ちかまえていた。

結果…1時間程馬鹿話で盛り上がるという(笑)

三国峠とりあえず天気の心配はしなくても良さそうなので国道39号、国道273号経由で層雲峡から三国峠へ。三国峠もいいお天気。

三国峠の売店のソフトクリーム三国峠の売店

俺は北海道ツーリングでここ三国峠の売店に来なかった事は未だかつて無い。何故なら…

店員さんが美人だったから(実話)

山間部のワインディングが三国峠以外には意外と少ない北海道という事で今日はひたすら走りまくって写真は少なめ。

タウシュベツ橋梁途中タウシュベツ橋梁という廃線となった士幌線の橋を遠目に眺めた後、道の駅 ピア21しほろ&セイコーマートの豚丼が売り切れで不発に終わった為に何故か帯広近郊で豚丼難民になる俺。

そんな訳で昼飯も食わずに士幌高原ヌプカの里キャンプ場へ到着。

士幌高原ヌプカの里キャンプ場十勝平野を一望出来る素晴らしいキャンプ場なのだが、買い出しをする前にやって来てしまったのは失敗だった。近くのスーパー(鹿追町)まで片道30㎞近くあるという(笑)

鉾田産メロン&ビール今宵の食材(花咲ガニ付き)

今日は茨城産(恐らく鉾田産)のメロンとビールでスタート。メインは花咲ガニと塩ホルモン。花咲ガニは味が濃くって旨いやね。飯の後はテントから顔を出して星空見物。近くに大きな都市が無いので天の川も普通に見える。何だかちと寒いけど。ちなみに帯広は標高38メートル。

ここは標高600メートル…えっ…(寒)

2014_06_26ルート本日のGPSログはこちら。久々の三国峠がいい感じだったな。天気も丸一日良かったし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。