北海道での買い物ってこんな感じ ~ブレーキパッドを買いに250km~

森林公園美深アイランドにて森林公園美深アイランドにてお目覚め。曇り。そんなに寒くは無いやね。

さて行き先なんだが…幾ら北海道に高速道路チックな高速道路網が張り巡らされているとはいえ一応一般道なのでブレーキを使わないってな訳にはいかず。ホントは道東の方にでも行こうかと思っていたが、道東にそれなりの品揃えのバイクの用品店があるとも思えず。NC700XってABSモデルとそうで無いモデルでパッドの種類が違うんだよなぁ。近場で可能性のありそうな旭川を調べて見るもそれっぽいお店は無し。キャンプ場にamazonで荷物が届けば良いんだけれども行き先不明じゃ届く訳も無く…

札幌かぁ…遠いとかじゃなくって行くの面倒なんだよね。行ったばっかりだし…

ま、グダグダ考えていても仕方が無いので札幌へ向けてレッツゴー!

【北海道砂川市】 砂川SA 「幌加内産ざるそば」士別から道央道に乗って、途中の砂川SAで「幌加内産ざるそば」。幌加内はソバの生産量が日本一だそうなんだが、だったらもう少し量を多くして欲しかったな(笑)

AUTO LAND札幌店飯も食ったし一気にAUTO LAND札幌店へ。実は最初お隣のハーレー専門店に行ってしまって、こんな所に部品あんのか?と思ってしまった。

でまぁバイク用品店に行った事の有る方ならお馴染みのブレーキパッドが一面に並んでいるコーナーで適合品を無事発見。お店の名前は別物ですが南海部品系列店らしく、南海部品のポイントカードも使えます。

へたれリアブレーキパッドで、お店の駐輪場でパッドをバラしてみた結果がこちら。鉄ブレーキパッドになってます(涙)

この根性無しめっ!

(注)砂崎灯台で砂を噛んで異常摩耗した疑い有り ← 犯人はバイクを埋めたこの人です

交換自体はすぐに終わって、一応念の為にフロントのパッドも購入。自販機で缶コーヒーを飲んでいたら地元のバイク野郎の格好がメッシュジャケットなのに気が付いた。俺は防寒フル装備。

何となく悔しいので下のカッパをその場で脱いだのであった(アホ)

セイコーマート札幌流通センター店札幌に来たついでに腰痛用の鎮痛剤を買おうとドラッグストアを探していたら、セイコーマート札幌流通センター店に辿り着いた。物流センターとくっついているお店なので商品の欠品とか絶対無さそうだな(笑)この後は高速に再び乗って一気に日高まで。その後は海沿いの国道235号を南東に走って新冠入り。

新冠の馬道沿いの牧場にはサラブレッドが沢山。そう言や馬にも乗ってみたいよな、ブレーキパッドが減らない馬限定で…などとどうでもいい事を考えながら今宵の野営地探し。この近くの新ひだか町に温泉の森キャンプ場ってのがあるみたいなんでそこにしますかね。

【北海道新ひだか町】 「温泉の森」キャンプ場街中で買い物をして、お喋り好きな管理人さんのいる温泉の森キャンプ場にまずは設営。すぐ近くに温泉があるのはなかなか便利。

同じ色のNC700X、NC700XDCT、NC750XDCT風呂上がりにキャンプ場に戻ってきて判明したんだが、今晩ここに泊まる3人、何と全員同色のNC700X(一台はNC750X)。おじさまお二人組と俺という組合せ。NC750Xはエンジンとメーター周りが改良されたそうで、エンプティー表示になってからの距離とかが出るようになったらしい。まぁ俺個人的には燃料計と時計が付いているだけで超ハイテク化した気分になっているので今ので良さそう。そう言えばお二方ともDCTモデルだった。やっぱり楽らしい。何となくパニアケースよりも車体の方が先に寿命になりそうな気がするので次はDCTでもいいかも。

今宵の食材ホッケを焼く

そんなこんなでプチ宴会開始。今回も買っているホッケを焼き焼き。

普通紙になったツーリングマップルR2014 早くも破れるそう言えば5000km持たなかったリアのブレーキパッドも何じゃらほい状態だったが、ユポ紙から普通紙に変わってしまったツーリングマップルR北海道 2014、早くもマップケースに張り付いて破れるというこちらも何じゃらほい状態。そりゃそうとなんか思惑と全然違う場所にやって来ている気もするが、そもそも予定自体が無いからこんなもんでしょうと言う事で。

2014_06_19ルート本日のGPSログはこちら。今回の北海道ツーリングでは珍しいけど俺って本来こんな感じにガンガン走るタイプです(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。