やめときゃいいのに再びオホーツク海へ ~油ギッシュな豊富温泉編~

トムテ文化の森キャンプ場にて名寄トムテ文化の森でお目覚め。夜降っていた雨はなんとか止んでいる。乾いたテーブルがあってバイクも横付けしているので撤収は楽。それにしても北海道はいい無料キャンプ場が沢山あって羨ましい限り。

今日はどこに向かうかなんだが…昨日より少しはマシになっているんでは無いかというささやかな希望と怖いもの見たさによりオホーツク海側に決定。そう言えば今回まだクッチャロ湖から南側のオホーツク海側走ってねぇもんな。

「いつ行くんですか? 今でしょ!」(えぇ~っ…)

そんな訳で国道239号を東進してオホーツク海方面へ。

旧上興部駅途中、旧上興部駅を見物してみたり。これくらいの陽気ならまぁ何の問題も無いななどと思いつつオホーツク海に面する興部町へ入るやいなや一気に気温が急降下…。ぎょえっ!気温7℃だと?ふざけんな昨日と同じ位寒いじゃねぇかよっ!

「この道を行けばどうなるものか…中略…迷わず行けよ 行けばわかるさ」(C)アントニオ猪木

道中同じ方向に走っているSS(スーパースポーツ)を珍しく3台程ぶち抜いたんだが、多分寒くてスピード出せないんだろうな(哀)

霧で見えない神威岬日の出岬に立ち寄って、耐寒耐久レースを楽しんだ後、霧に包まれた神威岬を見つめる俺。

…何も今日来なくっても良かったんじゃね?(アホ)

クローバーの丘クッチャロ湖を一望出来るクローバーの丘。晴れてるといい感じなんだけどなぁ…等と思いつつ一応鐘を鳴らして行き先検討開始。どうやらこのまま道道84号を内陸方面に進んでいくと気になっていた豊富温泉に辿り着けるらしい。そんじゃ豊富温泉だろうなという事で再び内陸方面へ。

豊富温泉へ向かう途中の道道84号線にて青空オホーツク海の重力圏から脱出した途端にこのお天気。もちろん気温も急上昇。

ヒャッハー!(単純)

【北海道豊富町】 豊富温泉 店構え気分良く豊富温泉に到着した…と言いたい所だが、豊富温泉の駐車場にバイクを停めようとブレーキを掛けた時にリアからゴリゴリ感が…

………(嫌な予感)

調べてみるとリアのブレーキパッドが終了。え゛ぇっ…まだ交換してから5000kmも走ってないだろこれ。。。

ま、風呂入ってから考えますか(毎度の展開)

豊富温泉、湧き出してくるお湯に石油成分が含まれているという事でホントに重油のような匂いがする。お湯の表面には油膜が張っていたりと確かに油系の珍しい温泉。おじさんとちと話をしたところによると、アトピー性皮膚炎にいいらしい。確かに風呂上がりのお肌がツルツルというよりヌルヌルだから良さそうだよな。

【北海道豊富町】 豊富温泉 「えぞ鹿ジンギスカン」【北海道豊富町】 豊富温泉 「えぞ鹿ジンギスカン」(調理中)

丁度腹も減っていたので、温泉の食堂で「えぞ鹿ジンギスカン(ソーセージ付き)」を注文。一人前だけれどもちゃんとジンギスカン用の鉄板で頂けるのが嬉しい限り。えぞ鹿って結構肉の色が黒いのね。特に匂い的にクセが有るわけでもなく美味しく頂いたのでありました。

さてこれからどうしようかと建物の前で考えていたら、先程のおじさんが旭川方面は雨らしいと教えてくれた。そんじゃぁまぁ旭川の手前の晴れてるエリアで野営だな…とかなり適当な方針を決めて国道40号を南下開始。

音威子府 北海道命名ゆかりの地

国道40号をまともに走るのは初めてな気もする。結構大型トラックの多い道なのね。途中、北海道命名ゆかりの地というのが有ったので行ってみたりなど。松浦武四郎が北加伊道と名付けたのが北海道となったと解説には書いてあった。

「信じるか信じないかはあなた次第です」(都市伝説じゃねぇよ)

この先キャンプ場が点在しているんだが、昨日と同じ場所に泊まるのも何なので森林公園美深アイランドに決定。

森林公園美深アイランドにて

美深の街中で買い出しをして(上空に南側からの雨雲が広がってきた)森林公園美深アイランドへ。料金300円だけれどもオートキャンプ場だそうでして、バイク専用の乗り入れ可能な広めのエリアが有ります。

今宵の食材

今宵は何故か在庫処分で叩き売られていた北海道の地酒がメイン。さてプチ宴会を始めますか…と思ったら夕焼け空が広がってきたのでしばし中断。

ようやく夕焼けいや~夕焼け見るの久しぶりだね。これ位の天気でいつも頼むよ北海道ちゃん。

今宵もホッケシイタケ焼き

そんなこんなで毎度の事ながらホッケやらシイタケやらをつまみつつ、ダラダラ飲むのでありました。

そう言えば、リアブレーキのパッドどうすんの?(忘)

2014_06_18ルートこちらは今回のGPSログ。オホーツク海は冷えすぎだから、みんなで立ち小便して海水温上げてやった方がいいぞマジで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。