北海道にも梅雨あるんじゃねぇの疑惑 ~旧富内駅列車ハウスは屋根付きよ編~

道の駅 みたら室蘭にて道の駅 みたら室蘭にてお目覚め。ゲリラ野宿野郎の朝は早い(AM5:00)。霧雨が凄まじい朝だな。

濡れていようが何しようが取りあえずテントは畳んであとはのんびり(慣れてる…)

道央自動車道は雨さてどうしたもんかとちと考えた結果、まずは飯だろうという事で苫小牧方面へ高速で移動。途中、樽前SAでは大雨。

ちなみに本州ではこのように長雨が続く状態を梅雨と呼んでいる(責任者呼んでこいやっ!)

【北海道苫小牧市】 マルトマ食堂 「ホッキカレー」【北海道苫小牧市】 マルトマ食堂 店構え

朝早くからやっている事でバイク乗りにだけでなく有名なマルトマ食堂へ。寒かった事もあり朝っぱらからホッキカレー。相変わらずのデフォルト大盛り状態。後ろの席では店員さんがホッキをガンガン剥いていた。

でまぁどこに行くかなんだが…ここからだとお手頃な支笏湖か?ってな事で行ってみた。

ガスっていてあまり景色の良くない支笏湖湖面見えたうちに入んねぇだろこれ…(汗)

あ~もう止めた。今日は温泉でのんびりって事で支笏湖の北の端に位置する丸駒温泉旅館へ。さすがに老舗の温泉旅館って事で誰もいない風呂場で写真てな訳にはいかないので詳細はHPを見て頂くしかないが、渡り廊下を降りていった先の露天風呂が素晴らしい。

【北海道千歳市】 丸駒温泉旅館 「アキヒメ温玉ライス」【北海道千歳市】 丸駒温泉旅館 店構え

完全にのんびりするつもり満々だった事も有り平日限定の昼飯付きのセットにしてまして、昼飯もこちらにて。アキヒメ温玉ライスってのを選んでみた。

こんな感じに完全に弛緩仕切った状態で次の行き先検討。明後日札幌入りする事は決まっているので東の方か?ってな訳で、高速使って何となく夕張方面へ。

【北海道夕張市】 幸福の黄色いハンカチ公園夕張と言えば幸福の黄色いハンカチ公園って事で久々にやって来た。有料になっているのはまぁいいとして、公園に鹿なんていたっけか?黄色いハンカチ食べちゃ駄目だぞ。

それから建物の中は相変わらずお願い事が書かれた黄色い紙がぎっしり。一応写真は撮ったもののやっぱり蛾のように見えてしまうという個人的理由により没。

この後、夕張という事でメロンの直売所に行ってみようかとも思ったが、メロン1個は食えないので立ち寄らず。そろそろねぐらを決めなければならないわけだが、実は今回朝の時点で目星はつけてある。今夜は大雨になりそうだと言う事で久々の屋根付きの宿、ライダーハウスで~す。

【北海道むかわ町】 旧富内駅列車ハウスで、やって来ました旧富内駅列車ハウス。最初、ふじ屋商店が受付とのことで行ってみるもお休みだったのでこちらに来てみると「ここ泊まるの?」的ジェスチャーをしているおばちゃんが。「はいそうですっ!」と言ったら「これから買い物に行くから鍵開けて入ってて。受付はあとでね。」と言われ鍵を渡されるのであった。タイミング的に結構危なかったなこれ(笑)

【北海道むかわ町】 旧富内駅列車ハウス 内部濡れた荷物を干しつつ、散歩に来た近所のおじさまとお話。この集落唯一の店が無くなって暮らしにくくなった(多分ふじ屋商店の事だろうな)との事だった。

ビールを飲んでいたら先程の管理人さんが登場。住所を書いて代金500円渡した状態で長話。どうやら俺と同じ位の歳の息子さんが独身で名古屋にいらっしゃるそうで、向こうに家も建てたから多分もう帰って来ないだろうなぁ…との事だった。

今宵の食事

今宵の晩飯はこちら。最初っからここに泊まるつもりだったので当然焼き物は無し(笑)

あらゆる物を干すの図マットレスを敷いて上にシュラフという久々の文化的生活。ついでにテントも干しまして…(お前なぁ…)

NEWSをチェックしていると…はまなす運休、北斗星、カシオペアは途中で運転打ち切り予定とな。えっ!?雨そんなに酷いの?

…誰だよこの雨雲連れてきた奴っ!(←Twitter上で疑惑の人)

そんな事を考えていたら、急に大雨が降り始めた夜なのでありました。はて…明日はどうなる事やら。

2014_06_11ルートこちらは今回のGPSログ。走っていないようでいて距離的には結構走っているあたりが北海道(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。