北海道に着くまでも北海道ツーリングです! ~浄土平に仙台市内のキャンプ場編~

浄土平にて

朝は結構のんびり過ごしまして、喜多方スタートという事でまずは磐梯山ゴールドライン・磐梯吾妻スカイライン・磐梯吾妻レークラインをガッツリと。

いや~平日で道はガラガラ&天気が良くって最高だなこりゃ!(喜)

浄土平ですらポカポカ陽気で若干マズイ予感…これって下界はクソ暑いんでは…(汗)ま、夜まで待つ気はさすがに無いので意を決して下界へ…

桃には時期的に早かったので「もも日和」ジュースフルーツラインを走ってみるもののまだ桃の時期には程遠く…もも日和という桃ジュースを飲んで飯坂温泉へ。

鯖湖湯(定休日)さて、汗でも流しますかと思ってやって来た鯖湖湯は定休日。え~っ。向かいのかき氷屋さんも定休日。え~っ。。。

取り敢えずベンチに座ってこの世の不幸を呪っていたら、どこからともなく地元のおじいちゃん登場。色々と話を伺う事30分程。最終的に「10月5日の喧嘩祭りにお前も来い!」という結論と、固い握手と、何故だか分からないが入浴券2枚を頂いたのでありました。元気でね!おじいちゃん!

国道349号経由で宮城県入り

仙台方面から下ってきた事は何度も有る国道349号経由で宮城県入り。幸い西側に山があって日陰が続くので丁度良かったな。

阿武隈急行線に沿うように北東に進んでいくと、角田市内に入ってからやたらと「ロケット公園」の標識が。はて?何だろうと言う事で行ってみるとそこには何と…

【宮城県角田市】 H-Ⅱロケット実物大模型H-Ⅱロケット実物大模型がっ!なんつうもん作ったんだよ!(笑)

【宮城県角田市】 台山公園 ローラースライダーそんなこんなH-Ⅱロケットを眺めながらちと休憩。ちなみにロケットは小高い丘の上に立っているので行きは大変ですが、帰りはローラースライダー完備で楽ちんです。

俺ですか?もちろん利用しましたよ(爆)

山元ICからは常磐道と仙台東部道路経由で仙台市内へ。やはり道の東側の荒れ方は未だに酷いがビニールハウスが増えているのが印象的。トマト栽培で再起を図っているとNEWSで見たけどこれがそうなのかも。それと仙台平野に入ってから急激に大型ダンプの台数が増える。JR東日本の旗を付けた大型ダンプも多数走っていた(恐らく常磐線工事かな)。

久々にバイクでやって来た仙台市内はやはり大都会。正直あんまり走ってて楽しくはないなぁ。ところが、この仙台市の結構中心部に近い所にキャンプ場があるらしい。水の森公園キャンプ場って言う場所らしいんだけれど…

【宮城県仙台市】 水の森公園キャンプ場現地に到着してビックリ。区画が分けられたサイトには6人掛けのテーブルがあり、大型テントが3つ位は張れそうなスペースと必要十分。しかも「1サイトあたり」500円という立地と設備を考えたら破格のお値段。家族連れには嬉しい場所だよなここ。もちろん俺も嬉しいけど。

買い物はヨークベニマル

街中なので探さなくても近場にスーパーがいくつも有る。そんなわけで今回はヨークベニマルで買い物。ちなみに南東北に住んでいる方(特に子供)は、イトーヨーカ堂はヨークベニマルのパクリだと思っている方が多いと言われる程にヨークベニマルが多い(笑)

伊達政宗 麦酒(ビール)牛タン・ずんだ豆腐・笹かま等々

テントを張って「伊達政宗麦酒」なるもので喉を潤してのんびりと。キャンプ場は文字通り公園なので、明るい間は犬の散歩の方々が沢山来ます。それからバイクを管理棟の隣に置いていいと言われたのでありました(恐らくスペース的に2台が限界かな)。

牛タン塩焼き今宵のメインは牛タン塩焼き。何度かこういう形で焼いて食べているけど、少々高くっても厚めのを買った方が旨いです。こんな感じにダラダラと飲んでいたら…Tシャツ一枚だと寒い夜になったのでありました。

2014_06_02ルート本日のGPSログはこちら。

北海道ツーリングと銘打ってる割に完全に東北ツーリングの気分になってるだろお前っ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。