引率で行く沖縄三泊四日の旅 ~世界遺産とジンベイザメな二日目編~

ピースランド那覇 泊港方面の景色

天気予報的には一日中雨らしいんだが、あんまり降っていない朝がやって来た。ちなみにピースランド那覇の非常階段からはこんな感じにフェリーが見える。

(注)あくまでも非常階段からです

ピースランド那覇 朝食

食堂で朝飯をモリモリ食って出発。今日は天気が今一らしいので美ら海水族館コースに決定。それと母が沖縄の世界遺産9ヶ所を全部見たいと言う事なので那覇から北の方にある4ヶ所をぐるっと廻るコースと言う事で。

まずは沖縄本島の西側を南北に走る国道58号を北上。市街地を抜けると程良く道も空いてきて快適ドライブ。

座喜味城跡(ざきみじょうせき)

世界遺産巡り一発目は座喜味城跡(ざきみじょうせき)。曲線を描く城壁ってのは本州のお城とかでは見る事が無いのでとっても斬新。それから沖縄って読めない地名が大量にあるので、カーナビに目的地をセットしたかったら地名にルビ振ってある地図が必要。

ま、レンタカーの場合は前に借りてた方の検索履歴を使うのが手っ取り早いが(笑)

美ら海水族館 ジンベイザメお次は美ら海水族館へ。何と言ってもジンベイザメがデカい。

今帰仁城跡(なきじんじょうせき)世界遺産巡り二発目は美ら海水族館から程近い今帰仁城跡(なきじんじょうせき)。ここも曲線が美しい。

【沖縄県名護市古宇利大橋】 美らテラス 古宇利大橋この後は古宇利大橋に向かいまして、橋のたもとにある美らテラスという施設で昼飯。最近出来たばかりの施設らしく、全体的にぴっかぴか。

【沖縄県名護市古宇利大橋】 美らテラス 「ステーキセット」【沖縄県名護市古宇利大橋】 美らテラス 店構え

基本的に俺の人生とは交わらないタイプのオープンテラス席でステーキセットを頂いたのでありました。ついでに天気が急回復というオマケ付き。

勝連城跡(かつれんじょうせき)世界遺産巡り三発目は勝連城跡(かつれんじょうせき)。ここは凄い!是非一度実際に行ってみて下さいませ。

【沖縄県うるま市】 海中道路この後は高速を使って一気に南下しまして、海中道路を渡ってみたりしつつ…

 中城城跡(なかぐすくじょうせき)世界遺産巡り四発目となる中城城跡(なかぐすくじょうせき)へ。ここ完全にラピュタの世界だわな。石垣掘ったら財宝が出て来そう(ダメ。ゼッタイ。)

 中城城跡 琉球石灰岩の石畳琉球石灰岩の石畳がこれまた美しい。

【沖縄県那覇市】 牧志公設市場2F 海ぶどう丼&もずくの天ぷらなどそして再び那覇市内に戻りまして、牧志公設市場2Fにて晩飯。海ぶどう丼やらもずくの天ぷら等々。いや~海ぶどう旨いよな、母は苦手と言ってたけど。

ローソンで売っている沖縄っぽいものホントは晩飯を食いながら生ビールを飲みたい訳であるが…運転手なので仕方無くホテルで乾杯。ローソンでも沖縄系の食べ物がある程度手に入るのは嬉しい。

2014_05_23_ルート本日のGPSログはこちら。どうやら那覇市内は一日中雨だったらしいので、北に向かったのは結果的に良い選択だった。

引率で行く沖縄三泊四日の旅 ~世界遺産とジンベイザメな二日目編~」への7件のフィードバック

  1. ちわ、お久です。
    お元気そうでなによりです。
    最近近況聞いたので(変な日本語ですが・・・)
    また呑み行きません?

  2. たまご98円さんこんにちは。初めまして!

    飲みに行くのはやぶさかでは無いのですが…はて?どなたやら(笑)
    もうすぐ北海道方面に2ヶ月間程旅立ってしまいますので、多分その後になるような気がしますが。。。

  3. レス早いっすね!!
    今度は北海道ですか!!
    帰ってきたら土産話たのんます~~

    ・・・ってこれでいいんですかね?

  4. 書き込みがあるとメールで飛んで来るもんで。

    ただ、この調子だと何処に飲みに行けばいいのやら(笑)

  5. 今日はこども寝てるんで、後で連絡します。
    ブログで近況判るので、また連絡します。

    またコメント入れておきます。

  6. はぁ。お休みなさいませ。ソフトバンクユーザーの方。

  7. あれ?もしかして たまご98円さんてカラムーチョ好きな方なのでは?分かりました!思い出しましたっ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。