食のイベント「ぴたバル(茨城県日立市)」に行ってきた

【茨城県日立市】 ぴたバル 「SOUL TRAIN」 ジンライム&ミニシチューここの所出張やら毎日の仕事自体がやたらと忙しく、ふと気が付けばブログも書かずに2月になっているではないかっ!

そんな訳でリハビリがてらボチボチ書きますか…

ぴたバル チケット土曜日だけども今日も働きまして…幸い夕方早めに終わったので「ぴたバル」なる食のイベントへ参戦。日立駅中央口の「ぷらっとひたち」で4枚綴り3600円(前売りだと3200円)のチケットを買いまして、80店舗を越える参加店の中からピンときたお店へ向かうシステム。当然、複数人で使ってもいいけれど、切り離してバラバラの行程は取れないあたりは青春18きっぷと同じだな(笑)

で…

【茨城県日立市】 ぴたバル 「網元 別館」 本日の刺身【茨城県日立市】 ぴたバル 「網元 別館」 店構え

一軒目は刺身でしょう!と言う事で「網元 別館」にて本日の刺身を。実際にはこの刺身にグラスビール付き。旨いっ!

「このままここで飲んでしまえ!」という悪魔の囁きとの戦いに何とか勝利して次のお店へ。

【茨城県日立市】 ぴたバル 「SOUL TRAIN」 ジンライム&ミニシチュー【茨城県日立市】 ぴたバル 「SOUL TRAIN」 店構え

お次はBar「SOUL TRAIN」にてジンライム&ミニシチューを。久々に良い雰囲気のお店にやって来たのと、カクテル類がお手頃価格だったので「マスター!もう一杯!」と言いそうになるのをグッとこらえて次のお店へ。日をあらためてまた来ます。

【茨城県日立市】 ぴたバル 「芳月」 半チャーハン&餃子【茨城県日立市】 ぴたバル 「芳月」 店構え

寿司屋で寿司を食おうと思っていたんだが満席だったので、真向かいのラーメン屋「芳月」へ。日立市のラーメン屋として有名処なんで説明は省きますが、選べる3種類の中で何故か一番魅力的な組合せが「半チャーハン&餃子」だったのでBセットを注文。う~む…チャーハンは初めて食った気がするがこれ旨いな。うまいこと宣伝効果狙ってる?(笑)

【茨城県日立市】 ぴたバル 「IL BANCALE」 久慈浜しらすとさくらダコのピザ&白ワイン【茨城県日立市】 ぴたバル 「IL BANCALE」 店構え

最後の〆は駅前にあるホテル「テラス ザ スクエア」の「IL BANCALE」にて「久慈浜しらすとさくらダコのピザ&白ワイン&サラダ」。ちとピザが小振りだったけれども美味しく頂いたのでありました。普通のメニューが結構お手頃価格みたいなので、こういうお洒落な場所が必要になった時にまた伺いたいと思います。ご馳走様でした。

一気に4軒廻ったのでさすがにお腹いっぱい。同じ日立市内といっても自分の住んでいるのは南端だったりするので日立市中心部のお店事情には詳しくなく、意外な程沢山の飲食店が揃っている事にビックリしたのでありました。来年もこのイベントやって欲しいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。