大阪出張帰りに京都の梅小路蒸気機関車館 ~何故か夜は名古屋で世界のやまちゃん編~

梅小路蒸気機関車館 「SL転写台前」

大阪での作業も無事終わり、茨城の家に帰る朝がやって来た。一応まっとうに行けば京都駅から新幹線&常磐線の特急でバキューンと帰るのだが…何となく勿体ないので俺は京都を軽く散歩してから帰る事に。

ただ、京都市内のバスのフリー乗車券を買って京都を巡れる程の時間は無いので、ピンポイントで行ける場所を駅前の観光地図で調べていると…

梅小路蒸気機関車館ってのが目に留まった。…ここには来た事無いな…じゃぁここで。

京都駅から20分程歩いた先にある「梅小路蒸気機関車館」にはSLの転車台と沢山のSLが展示されていたのでありました。

梅小路蒸気機関車館 入館者800万人達成プレート付きSL十両程の蒸気機関車が転車台奥に展示されているんだが、そのうちの一両のヘッドマークが「入場者数800万人達成記念」のヘッドマークになっていた。ふ~ん…と思いつつ日付を良く見てみたところ…あれっ!?もしかして800万人達成2013年11月9日って…

梅小路蒸気機関車館 入館者800万人達成特別入館記念券…今日じゃん!

だからなのか…入り口で800万人達成入場記念券を貰った時にはあんまりプレミアム感を感じなかったけど…これはいいかも。

【京都府卸売市場】 すし市場 色々京都府卸売市場

梅小路公園を散歩した後は、京都府卸売市場入り口にある回転寿司で遅めの昼飯。シャリがデカい寿司が流行の御時世に、小さなシャリのお店なのでありました。腹一杯食べようとすると結構値が張るかもね。

この後は湖西線・北陸本線・東海道本線の普通電車をひたすら乗り継いで名古屋へ。

【愛知県名古屋市】 名古屋駅ホーム「かきつばた」 「かけきしめん」【愛知県名古屋市】 名古屋駅ホーム「かきつばた」 店構え

名古屋駅と言えばホームの立ち食い蕎麦屋のきしめんが有名でして、今回は「かきつばた」にて「かけきしめん」を。いや~シンプルで旨いねこりゃ!

【愛知県名古屋市】 世界のやまちゃん どて煮&手羽先【愛知県名古屋市】 世界のやまちゃん 串揚げ

【愛知県名古屋市】 世界のやまちゃん 店構え本日最後の〆は世界のやまちゃんにて「どて煮・手羽先・串揚げ」等々…やっぱり名古屋で一泊してから帰る事にしたのでありました。トヨタの博物館やら名古屋市科学館とか、まだ行った事の無い場所が沢山あるもんでネ(笑)

大阪出張帰りに京都の梅小路蒸気機関車館 ~何故か夜は名古屋で世界のやまちゃん編~」への2件のフィードバック

  1. 初めまして。
    私は都内の某制作会社に勤務しているものです。
    実は、当番組で京都駅の梅小路蒸気機関車館の写真を探しております。

    そこで、ここでは番組名等明かせませんので、アドレスの方にメールをいただけますでしょうか?
    詳しいご説明をさせていただければと思います。

    よろしくお願いします。

  2. 有り難うございます!その日を楽しみに待ちたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。