今週末も三連休 ~久々に快晴の鳥海山&川俣シャモ丼など…編~

岩手県の道の駅「東和」の朝

花巻空港近くにある大きな道の駅「東和」にてお目覚め。いや~先週と違っていい天気だなホント。

三連休も最終日なので帰りつつ楽しむ訳だが…宮沢賢治関連の施設が開くのを待ってしまうと今日の残り半分位の時間を東北道をひたすら南下する羽目になるしなぁ…などと思いつつツーリングマップルを眺める俺。

…ん?鳥海山行っとくか!?(喜)

鳥海山の駐車場から日本海方面

~そんなこんなで一気に鳥海山の登山口駐車場へ~

いや~!海岸線までまともに見えたのは個人的に数年ぶりだよっ!(喜)

鳥海山の駐車場から日本海方面

標高的に結構高い場所なのでどうしてもガスっている事が多いんだが、今日は日本海側に雲一つ無し。これは来て良かったよ!

…かなりのんびりと過ごした後は、秋田県から完全にさよならして山形県の内陸方面へ。

道の駅「尾花沢」にてスイカで有名な尾花沢では、建設中の高速道路に隣接する道の駅「尾花沢」にてスイカソフトをパクリ。この先にある道の駅「村山」に立ち寄る事が多いので来たのは今回初めてだ。道端のスイカ直売店にバイクで乗り付けると無理してでも買わない訳にはいかない気がするので…(笑)こういう場所は嬉しいかも。

この後は蔵王経由で宮城県の白石へ。山形県側は天気が良かったが宮城県側は雨&クソ寒かったので「白石うーめん」でも食べて帰ろうと思ったのだが…何度も行った事のある市内の商店街の端っこに位置する「関東屋」にまた行きそうな予感がしたので今回は通過。こりゃ白石うーめんのお店、ちと予習をしておいた方がいい気がするなぁ。

【福島県国見町】 国見SA 「川俣シャモ丼」白石からは東北道に乗り完全帰還モード。国見SAのレストランで晩飯を食うのだが…なんと「国見の日(9/23)」と言う事で牛タン定食がまさかの500円引きだったにも関わらず…

「川俣シャモ丼」を注文するセレブな俺(笑)

半熟玉子付きの川俣シャモ丼も旨いし、オマケ?の小さな白石うーめんも旨かったしでこちらが正解だと思うな。

この後は高速道路をひた走り、途中阿武隈越えで寒さに震えながら帰宅したのでありました。

2013_09_23ルートこちらは今回のGPSログ。野宿ツーリングって朝早く出発するという「定め」があるんで一日が長い=走る距離も自然と長くなりますな(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。