台風直撃の三連休三日目 ~珍しく安全第一なツーリング編~

新潟県の道の駅「天領の里」にて

夜中に結構激しい雨が降ったが、何とか小雨になった新潟県の道の駅「天領の里」で迎えた朝。

ただ、風がやたらと強くてテントが飛んで行きそう…(汗)

そんな訳でやっとの思いでテントを撤収。昨夜から台風の進路予想は変わっていないので、一番安全そうなルートを選択。一旦新潟市内に向かって、国道49号と保険の磐越道ってのが無難だろうな。

本当は国道252号とかがいいんだけどなぁ…(さすがに無謀)

新潟市内までは海沿いの国道402号はあまりにも風が強そうなので、少し内陸側の国道116号で。風は強いんだが幸いな事に真正面からなのでさほど車体を振られる事も無く燕市を抜け、新潟市内へ到着。最初は新潟市内でのんびりしようかとも考えたんだが、カッパを着ていると何をするにも億劫なので先に進んでしまう事に。国道49号で会津若松方面に向かい始めると、さっきまでの強風も止んで穏やかな天気に。

【新潟県阿賀町】 道の駅 阿賀の里 「朝定食」新潟県阿賀町の道の駅「阿賀の里」で朝定食を平らげて更に東へ。

【福島県】 道の駅 にしあいづ雨の影響で県境の峠が通行止めになると困るなぁ…と思っていたんだが、特に問題無く福島県入り。道の駅「にしあいづ」にて「くるみゆべし」を買ったりしながら台風の最新情報をチェック。

こりゃ完全に台風に遭遇するね…(汗)

【福島県会津若松市】 富士の湯食堂 「焼き魚定食&馬刺」【福島県会津若松市】 富士の湯 店構え

雨はまだしも横から強風に煽られると転んでしまう宿命なので、個人的には毎度お馴染みの会津若松駅すぐ近くにある温泉「富士の湯」にピットイン!

温泉を楽しんだり、素っ裸で台風の大雨を屋外スペースで楽しんだり、焼き魚定食に馬刺を楽しんだりと完全にまったりモードで台風をやり過ごす事に成功。

台風一過の夕焼け台風が過ぎ去った後って、夕焼けがいつもと違ってダイナミックだったりするのが嬉しいんだよな。ま、こんな感じに三連休のツーリングから無事帰宅したのでありました。

さすがに今回は台風と鬼ごっこしていただけな気もするけれど…(笑)

2013_09_16ルート

こちらは今回のGPSログ。良く考えたら今日は下道オンリーだったのね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。