今週末はのんびりと ~土浦でマグロ食べ放題&筑波で一人芋煮会編~

【茨城県土浦市】 土浦魚市場 「マグロ食べ放題」【茨城県土浦市】 土浦魚市場 店構え

明日は百里基地の航空祭かKEK(高エネルギー加速器研究機構)の一般公開に行こうと思っているのであんまり遠くに出掛けられない。。。という訳で、近場のキャンプ場を探してみると…つくば市に「こもれび六斗の森キャンプ場」ってのがヒット!ではここにしますかね。

近場なのでのんびりした時間に出発して、土浦魚市場に丁度お昼頃に到着。それでは土曜日恒例のマグロ1000円食べ放題の食券をポチッとな。

ほぼ満席の店内で待つ事少々でマグロ食べ放題が完成。中央のマグロ盛り合わせと右上のサラダやら何やらが食べ放題です!

とは言えもう若くないのでそんなに大量に食べられる訳も無く(笑)それぞれ一回お代わりしただけで腹一杯に。ご馳走様でしたっ!

筑波山 女体山山頂土浦魚市場で腹一杯になった後は久々に筑波山へ。ロープウェイを降りてすぐの女体山山頂はガスっていて何にも見えず。関東平野にいきなりそびえ立つ筑波山なので、晴れていると見晴らしがとっても良いんだけれども、まぁ次回に期待だな。

筑波山 ロープウェイ下りのロープウェイでの窓の景色もご覧の通り。

…何にも見えねぇよっ!(爆)

道の駅「下妻」でソーセージを買ったり、スーパーで晩飯の材料を買い込んだりなんかして、ちょっと早めの時間に「こもれび六斗の森キャンプ場」へ到着。九州ツーリング中は一度も払わなかった宿泊費520円を支払いまして、これまた久々にちょっとした調理開始。

芋煮の下ごしらえ 「里芋の皮むき」八宝菜・中華丼の野菜

まぁ調理と言っても里芋の皮むきぐらいなもんですが…(笑)

実は買い物カゴに一旦ゴボウやら人参やら白菜やらを入れてみたものの、量的に5人前とかになってしまいそうな雰囲気に。ちと考え直して野菜売り場を良く見てみると、「八宝菜・中華丼用野菜」ってのが丁度良さそう。白菜・チンゲンサイ・ニンジン・シイタケが手頃なサイズに刻んである。欲を言えばチンゲンサイの代わりにゴボウが入っていると更に嬉しいが、「芋煮用」セットではありませんので(笑)

里芋をある程度茹でた後で豚肉と野菜と糸こんにゃくを久々の登場となる6インチダッチオーブンにぶち込んで、酒を飲みながら放っておいて…完成。

芋煮(山形風味)今回は山形風の芋煮という事で味付けは醤油ベース。妙に具沢山な一人芋煮会を楽しんだ後は…

芋煮の〆はうどん〆に「うどん」をぶち込んでご馳走様。いや~たまにはのんびり鍋を食べるキャンプの夜ってのも悪くないな(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。