2013夏ツーリング ~久々の伊豆 そして久々の青い空の下で九州を想う…編~

道の駅「富士」にて

クソ暑い&思いっ切りうるさい海側の道の駅「富士」駐車場にてお目覚め。さて、最後の一日を楽しみますか…という事で…

西伊豆スカイラインにて1国のバイパスと国道136号のバイパスを通って修善寺をパス。イマイチの知名度を誇る西伊豆スカイラインへ。朝早い事もあってもちろん道はガラガラ。

それにしてもこんなに東京に近づいたというのに、空が普通に青い事に感動してしまうあたりに今回の九州ツーリングで良く分かった事があるというか何と言うか…

「わさびの駅」【静岡県伊豆市】 道の駅「天城越え」 「わさびソフト」

かつては夕方に沼津ICに向けて走っていたばかりな気のする西伊豆を更に南下して、県道59号(結構狭い)沿いにある「わさびの駅」で水を飲んだり、下田から北上した国道414号沿いの道の駅「天城越え」で「わさびソフト」を頂いたりと、早巻きながら伊豆を堪能。

伊豆はやっぱり夏がいいね

伊豆はやっぱり夏がいいやねっ!

やっぱり伊豆は素敵だ!なんて思いながら、天城を越えて県道59号経由で伊豆スカイラインの冷川ICへチェックイン!

久々に有料道路の入り口で「どちらまで?」と聞かれて「はっ…箱根の方まで…」なんていうやり取りをしつつ(笑)亀石ICすぐそばの「スカイポート亀石」でちと休憩。いや~久々ですな!

【静岡県伊東市】 スカイポート亀石 「GOGO定食」伊豆スカイライン 亀石峠IC

缶コーヒー休憩しかした記憶の無い亀石ICだが、朝からまともに食っていないので…「GOGO定食」なるバイク乗り狙い撃ち感漂う定食を注文。セルフの水を持ってきて、地図を開いてこの後の首都高の抜け方を確認し始めた所であっという間に御到着。

さすがにハンバーグは作り置きなんだろうけれど、メインの海老フライその他は油切れもしっかりしていていい感じ。出てくるスピード的にも量的にも味的にもこれは嬉しい!ご馳走様でしたっ!

大観山駐車場食後はもちろん伊豆スカイラインを駆け抜けまして、熱海ICからクネクネ走って箱根の大観山へ。とある時代の外に置いてある「自販機だけ」な展望レストランの頃を懐かしく思ったりなんかして、箱根ターンパイク&小田厚&東名経由で帰途につくのでありました。実は途中久々に走った首都高で思いっ切り迷子になりまして…

…ここ何処だよっ!(涙)

てなオチもあったりしたんだけれども(笑)その後は平和に常磐道で無事我が家へ到着。いや~それにしてもとにかく今回は暑かった!何にしても事故無く戻ってこられた事に感謝だな。

~エピローグ~

そして今回はちとまとめを…。実はこれを書いているのはこの日から10日後の8/28。

今日までの出来事はと言えば、ツーリング最終日の8/18に桜島が大噴火したり、阿蘇山周辺や山陰地方で大雨が降ったりして大きな被害と影響が出ている。だが関東在住の俺達にしてみればそんな事はとっくに忘れて内之浦でのイプシロンの打ち上げ延期が興味の的。そしてそれすらもうすぐ忘れるだろう。

これだけ距離的に遠いと、正直言って俺の住んでいる地域も含め、あれこれ好き放題言える奴らが出てくる理由も分からなくも無い。ただそれは、数日間九州にいただけの俺が妙な正義感か何かに駆られて「九州は東京と比べものにならない位に空気が悪過ぎる!子供の将来の為に遠くへ避難するべきだ!」とか言い出すのと同じくらい滑稽な話だ。

たかが空気が悪いくらいで引っ越して生活環境全てを変えられる訳ないだろっ!と思わないか?そりゃそうだろうよ。

もちろん九州全ての人がという意味では無いが、九州出身の俺としてはここ数年九州の方から聞こえてくる訳の分からない話に相当ムカついていたのは確か。

こういう言い方をしては何だが、中国・九州地方というのは元来花崗岩に由来する自然放射線量が高い地域だろ?お前ら今まで散々放射線を浴びてきて何か影響があったのか?それとも愛する子供と一緒に東日本方面へでも避難したのか?

自分達が今まで普通に暮らしてこられた事実こそが、遠くで言われなき避難の勧めやら何やらをされる必要の無い事を証明しているんじゃないのか?

ま、俺自身が九州出身なのでちと辛口になってしまったが…最後に一言。

PM2.5が酷い日はマスクした方がいいと思うよ。東京の空気の悪さの比じゃないぜ(ホント)

2013_08_18ルートこちらは今日のGPSログ。順調にロギングしてくれていた秋月製GPSロガー、何故か伊豆の「わさびの駅」での休憩辺りから記録していなかったので手書き修正。最終日に走り重視とはいえ伊豆を巡れたのはやっぱり幸せだ。暑さと闘った甲斐があるってもんだ。

2013_08_10_18ルートこちらは今回の2013夏「九州ツーリング」、8泊9日のGPSログ。そう言えば今回、一度も無料キャンプ場にすら泊まって無い気が。

ま…こんなもんだろ(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。