2013夏ツーリング ~早朝の秋吉台…そして最終日のお楽しみの為に大ワープ!編~

道の駅「おふく(美祢)」

山口県美祢市にある道の駅「おふく」で迎えた朝はとっても爽やか…なんだが…やべっ!すぐ近くの農産物売り場に朝採れ野菜を届けに近所の農家の方々が集まってきたっ!(朝5:30)

瞬殺でテント「だけ」を畳みまして、目立たぬように速攻でパッキング&バイクを外へ…(汗)

農家の皆さんはホント朝早いんだよね。頭が下がる思いです。

道の駅「おふく」のキャラクターこちらは道の駅「おふく」で朝になって気が付いたイメージキャラクター「ケロくん」。アマガエルが沢山いる地域なんでしょうな。夜の自販機にアマガエルが沢山居た理由が朝になって分かったよ。

秋吉台にてこの後はすぐ近くの朝の秋吉台を堪能。別に俺はコーナーをタイヤの隅っこまで使って走るタイプでは全く無いんだが、大型バスも自家用車もいない秋吉台はもちろん好きだよ。ただ、場所柄朝靄に包まれやすいのが観光客的には難点だけれども。

朝早かったので秋吉台をちと散歩をしたりもしたんだが…写真の出来があまりにも悪いので無しという事で…(涙)

【山口県美祢市】 美東SA 「冷し茶そば」【山口県美祢市】 美東SA 店構え(改装工事中)

涼しく爽やかな秋吉台を後にして、いよいよ帰りの大ワープ開始っ!

…の前に、高速と名の付いたプチワインディングな中国道と平和だけれども渋滞しやすい山陽道の分岐の手前にあるトレーダー分岐点…ではなく美東SAで朝飯。冷し茶そばを頂いたんだが、緑色した蕎麦が見えないくらいに左から錦糸玉子、牛肉、海苔、刻みネギと面白い一品。季節限定との事でしたが、SAの食堂で食べられる中では文句なしに個性的な一品です。もちろん味も上々です!(喜)

で、これから数百キロ付き合う相手なんだが…俺は渋滞嫌いなので中国道に決定っ!

~安全第一&まわりの流れに合わせて…バッキュ~ン~

トマトサイダー小さな生八ツ橋

中国道は狙い通りガラガラなんだがやっぱりクソ暑い。それにさすがにお疲れ気味なので途中チマチマとトマトサイダーを飲んだり小さな生八つ橋を食べたりしながら休み休み進みまして…

刈谷SAの観覧車【愛知県刈谷市】 刈谷SA 「冷やしきしめん&味噌カツ&手羽先等々」

記事的にはあっという間に伊勢湾岸道の愛知県にある刈谷SAで大休止。名古屋グルメちっくな冷やしきしめんに味噌カツや手羽先を頂いたり、観覧車近くの温泉で一っ風呂頂いたりと完全リフレッシュ完了!

すでに暗くなったので浜名湖の近くか御前崎辺り、若しくは小さなPAで寝てしまうのが王道だが…休憩してテンションが上がっているので行ける所まで行ってしまう事に。

豊田JCTで東名に合流してからはさすがに多めの交通量だったんだが、静岡県に入ってすぐの三ヶ日JCTで新東名方面にほとんどの自家用車が向かい、旧?東名には僅かばかりのトラックが進んでいくのを見て即決断。

普通の東名で決まりでしょっ!

人気が落ち目の旧東名。道としての走りやすさは新東名ってのは分かっちゃいるが、こういう特別な日は自家用車が少ない&交通量の少ないこっちの方が走りやすいと思うよ。個人的には普通の東名経由で大正解!

道の駅「富士」にて焼酎のアテは赤福

最終的に富士ICでワープアウトして、道の駅「富士」で最後の野営。晩飯は名古屋飯をすでにたらふく食っているので、伊勢湾岸道で売っていた赤福をアテに九州の焼酎をゴクリ。モロに1国のバイパス沿いなので結構やかましいが…まぁ明日のお楽しみを考えれば別に文句も無いですな(笑)

2013_08_17ルートこちらは今日のGPSログ。まぁそれなりに結構走ったかもね。多分明日は久々の伊豆でしょう。もちろんそれを狙ってここまで来たんだが(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。