房総半島をぐるっと廻って ~州崎灯台一般公開&水戸のガルパン編~

多田良キャンプ場の朝

東京湾に面した多田良キャンプ場でお目覚め。こんな感じにキャンプ場はまさに波打ち際なのです。内房で波が穏やかという事なのか、朝からシーカヤックで海に出撃する人が沢山いましたな。

昨日は実質的に銚子周辺しか海岸線を走っていないのでとっとと房総半島最南端の野島埼まで海沿いを行ってしまいたい所だが、近くに有名な飯処があるのでちと北上。

【千葉県鋸南町】 ばんや本館 「朝獲れ寿司」【千葉県鋸南町】 ばんや本館 店構え

24時間営業の「ばんやの湯」が同じ敷地内にあるので知っている人も多い気がする保田漁協直営の「ばんや本館」で朝飯を。今回も朝獲れ寿司でキメました。シャリに若干ロボット感が漂っていますが、ネタが旨くて安いので気にしない気にしない(笑)ちなみに単品料理(特に揚げ物系)を頼むとほぼ間違いなくドカ盛り系になりますのでお覚悟を。

州崎灯台一般公開

飯の後は房総半島の海岸線を堪能開始。普段はあまり人気(ひとけ)の無い州崎灯台の上に何故か人影が。。。あれ?この灯台登れないんじゃ無かったっけ?と思いつつ行ってみると…

何と!州崎灯台一般公開の日だったのでありましたっ!(喜)

州崎灯台 ハシゴのような階段州崎灯台 発光器

ご覧の通りとっても小さい灯台なんだが、船乗りの方にはとっても感慨深い灯台だそうな。色々説明をして下さった海上保安庁の職員の方が去年まで船に乗っていたそうで、東京湾の内側の端っこに位置するこの灯台の灯りを見ると「帰ってきた…」と実感したそうだ。なるほどなるほど…

これからも船乗りの皆さんの道標であり続けて欲しい…(珍しく真面目)

野島埼灯台御宿海岸

この後は房総半島最南端の野島埼灯台や、童謡「月の砂漠」のモチーフとなった御宿海岸を巡りまして…九十九里有料道路(通称波乗り道路)から東金九十九里有料道路経由で内陸側へ。

牛久大仏夕暮れ時に「ガンダムよりもエヴァンゲリオンよりも大きく、最近では進撃の巨人よりも大きい!」事で一部話題になっている茨城県の誇る巨人「牛久大仏」を見上げてみたりなんかして房総半島ツーリングが終了。さて、晩飯をどうしようか?つくばでラーメンでも…と思った所で閃いた。

北関東道の終点、水戸南IC近くに前から行きたいと思っていた店があるじゃん!

そんな訳で建設途中の圏央道から常磐道、北関東道をかっとんで水戸南ICへ。

ガールズ&パンツァー 映画化記念おしぼり【茨城県水戸市】 クックファン 「ガルパンスリッパ」

お店に入っておしぼりを頂くと…何々…「ガールズ&パンツァー映画化決定おめでとう!!」ですと?それからトイレに行こうとお店のスリッパを履いてみたら…「茨城県立大洗女子学園 来客用」の文字と、何処かで見掛けた校章が。

【茨城県水戸市】 クックファン 店内【茨城県水戸市】 クックファン 店内サイン

店の入り口には戦車のプラモやらサインやらが沢山飾ってあったお店なのでありました(笑)

【茨城県水戸市】 クックファン 「ガルパンかつ」【茨城県水戸市】 クックファン 店構え

もちろんこちら「とんかつレストラン クックファン」で注文したのは「ガルパンかつ」。見よ!このとんかつの車台の上に乗ったアスパラガスの砲塔をっ!

これはまさにロケ地の茨城県にはローカルTV局が無い関係で地上波では見る事が出来なかったけど、「いばキラTV」で深夜インターネット放送をしてくれたお陰で見る事が何とか出来た大洗を舞台にした戦車道アニメ「ガールズ&パンツァー」に出てきた戦車そのもののイメージを具現化した一品で…

…もう結構有名だから…「みなまで言うな!」(パンツァーフォー!)

実はこちらのお店の御主人が導火線となってここの所の大洗の盛り上がりを迎えているそうなので、ガルパンファンの皆様方、水戸駅&大洗駅から歩きはさすがに辛いものがありますが…一度とんかつを食べに行ってみては如何でしょうか?料理自体が旨いので行って後悔する事は無いと思いますよ。ご馳走様でしたっ。もちろんまた伺いますっ!

2013_06_23ルート

こちらは今回のGPSログ。良く考えたら友部JCTから東側を北関東道で駆け抜けたのはまだ数回しか無いのかもな。

NC700X もうすぐ走行距離1万キロそう言えば走行距離が間もなく1万キロ。この寸止め感がたまらない…(笑)

 

房総半島をぐるっと廻って ~州崎灯台一般公開&水戸のガルパン編~」への1件のフィードバック

  1. クックファンのご主人さんは今回の盛り上がりの立役者ですよね♪
    以前ドラえめんさんも飲んだことのある「撃破率120%」の日本酒ですが、こちらのご主人が命名したそうですよ(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。