梅雨とは思えぬいい天気 ~小鹿野でわらじかつ丼堪能編~

「道の駅 ゆのたに」の片隅にて

何故か朝5時にお目覚め。もう一度寝ようかとも思ったが出発してしまう事に。いや~ここもいい場所だったよ。

ま、あんまり大っぴらには推薦できないんだけれども…(汗)

のんびり片付けをしていざ出発。元々今週末は房総半島にでも行くんだろうと思っていたので行き先がイマイチ定まっていないってのが本音ではあるが、小鹿野でお祭りらしき催しが開かれるという事でそちら方面へ。

ガラガラの国道17号をひたすら下りまして、藤岡から県道13号線へ。今回初めて走ったこの道路、前橋長瀞道路という名の通り長瀞まで伸びる道路なんですが、道路の状態も非常に良く空いているのでとにかく最高。はっきり言って花園IC側から混み気味の国道140号で長瀞・秩父方面に向かうよりもこの道使った方がいい気がするな。

そして長瀞で国道140号に合流したんだが、暑いったらありゃしない。そんな訳で10時ちょうどに天然氷のかき氷で有名な阿左美冷蔵に辿り着いたんだが…

既に長蛇の列完成…(涙)

まぁみんな考える事は一緒だぁね…こりゃ今回は断念だ。ちなみにこんな感じのお上品な天然かき氷が頂けます。「ひもかわうどん・天然かき氷・ほったらかし温泉を週末ツーリング

いつもと雰囲気の違う小鹿野にて程なくバイクの町小鹿野に到着。いつもバイクを停めさせて頂いている駐輪場がちょっと違った雰囲気に。いやはやお祭りムード全開ですな。

町中をぶらぶら散策しまして、久々に小鹿野と言えば安田屋の「わらじかつ丼」という事で…

【埼玉県小鹿野町】 安田屋 「わらじかつ丼」【埼玉県小鹿野町】 安田屋 店構え

11時の開店と同時にわらじかつ丼を注文。

そもそもわらじかつ丼しかメニューに無いのであれこれ悩む必要は無いのです(笑)

程なくして注文のドンブリが到着。それでは頂きま~す。まず上のカツを丼の蓋の上に退避させまして、下のカツにガブリ!

旨いっ!(喜)

ソースを掛けたりするタイプのかつ丼ではありませんで、塩コショウをして揚げたカツを甘めのタレにさっと通した一品。そんな訳で軽くご飯の方にもタレが染み込んでいたりするので、どことなくうな重のご飯を食べている時のような感覚になります。

もちろん味は違いますが…(笑)

結構ドカ盛り系なドンブリを美味しく頂いてご馳走様。ちなみに「子供用のわらじかつ丼」を注文すると肉が一枚になりますんで小食な方はそちらをご注文下さいませ。ご馳走様でした。また伺います!

何だか今日は暑くなりそうなので、早めに涼しい場所に抜けてしまおうとバイクに戻って準備をしていると、突然「こんにちは!」と声を掛けられた。へ?と思っていたら、小鹿野在住のバイク乗りYさん。ツイッターで俺が安田屋でわらじかつ丼を食べているのを知り、見つけて下さいました(笑)初めてお目に掛かりましたが、今回のイベントでも色々運営をされている方なのです。今後とも宜しくお願いします!

普段結構涼しい日立市に住んでいる関係で、いきなり30度とかの気温にさらされるとめまいがしそうだったので高速使って沼田までワープ。標高の高い方面へ避暑開始。

沼田から金精峠を抜け、奥日光、中禅寺湖、いろは坂を通って日光からは高速でバキューンと帰ったのでありました。

レモン牛乳そうそう、レモン牛乳も旨いやね(笑)

2013_06_09ルート

こちらは今回のGPSログ。さすがに天気いいのは今週末までかなぁ…。それから最近、家に近づくとGPSログの取得に失敗している気が…トンネル出た時に電波を再補足出来ていないのかも。メットインスペースにGPSロガー入れちゃうと動作状況が確認できないのが宜しくないな。ちと考えよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。