無料開放中の観光有料道路三本セットと霞ヶ城跡など

崎川浜キャンプ場?

のんびりと朝8時過ぎに崎川浜キャンプ場らしき場所でお目覚め。ここが崎川浜キャンプ場かどうかという事よりも、天気がいい事が嬉しい朝となりました。

テントを干していざ出発!今年も無料開放されている磐梯山ゴールドライン・磐梯吾妻レークライン・磐梯吾妻スカイラインを気持ちよく駆け抜けて浄土平へ。

浄土平

どうやら心配していた雨も一日持ちそうな雰囲気でして、雪の残る浄土平もすっかり春模様。

浄土平 「よもぎだんご&伊達の蜜桃」浄土平に来ると必ず食べている「よもぎだんご」に伊達の蜜桃という桃ジュースをゴクリ。今年は何回「よもぎだんご」を食べる事になるのやら(笑)

磐梯吾妻スカイラインを麓まで駆け抜けた後は福島市の南に位置する二本松市へ。以前二本松市へ来た時は「智恵子抄詩碑」を見つけられずに終わってしまったんだが、ツーリングマップルを良く見てみたら霞ヶ城跡にあるという事が判明したので霞ヶ城跡へ。

二本松市 霞ヶ城跡入り口霞ヶ城跡入り口には二本松少年隊の像。戊辰戦争において白虎隊と同じく若くして命を落とした少年達。

正直言って霞ヶ城跡の事を良く知らずに散歩し始めた所、自然の丘陵地帯を利用したやたらと大きなお城だった事が判明。藤の花が咲いていた霞ヶ池辺りまでは大したこと無かったんだが、一番高い場所に位置する本丸跡までひたすら登り。こう言うシチュエーションには全く向かない革パンを履いている関係で、本丸跡まで辿り着いた時には汗ダラダラ…

二本松市 霞ヶ城跡

それにしても二本松市内が良く見える場所だなこりゃ。結構疲れるけど真夏以外ならお勧め出来る場所ですな。

この後は国道459号・国道349号経由で小野町へ。

リカちゃんキャッスル

久々にリカちゃんキャッスルの前にやって来たけれども、さすがにここには入れないわな(笑)

【福島県小野町】 すずきや食堂 「かつ丼」【福島県小野町】 すずきや食堂 店構え

そんな訳でリカちゃんキャッスルの向かいにある「すずきや食堂」でかなり遅めの晩飯を。何やら「かつ丼」が旨いという話を聞いたりしたので狙いすましてこの店までやって来たってのが実体(笑)それでは「かつ丼」を頂きま~す。

なるほど…これは旨いぞ!(喜)

結構厚めな豚肉なんだが、噛んでいて固さを感じない。かといって噛み応えが無い訳でも無く口の中に甘みが広がるではないか!こりゃいい店にやって来られたな。ご馳走様でした!リカちゃんキャッスル見学に来たら必ずまた寄ります!

この後は程良い田舎道である県道41号を使って小川町を抜け、いわき中央ICから高速使ってバキューンと家まで帰ったのでありました。それにしても雨も降らずにいい週末だったな。

2013_05_19ルート

こちらが今日のGPSログ。とにかく渋滞する事がまず無いエリアなので、今年も走りまくりそうな気がするよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。