日本海に浮かぶ舟屋と船と琵琶湖かな ~いいお天気な七日目編~

八丁浜シーサイドパークの隅っこにて

八丁浜シーサイドパークの隅っこにて目覚めた朝はいい天気。テントを撤収して、地図を見ながら行き先検討開始。そういえばキャンピングカーのおばちゃんが京丹後には船屋がどうこう…と言っていたのを思い出して場所を確認。なるほど、海岸線沿いにある訳ね。そんじゃぁ取りあえず船屋を目指して出発。海岸沿いの国道178号で丹後半島を反時計回りにぐるっと廻って東端のあたりで伊根湾の舟屋群に到着。この道も快走路だな。

伊根湾の舟屋群

建物の一階部分が船着き場になっている一軒家が伊根湾沿いにずらっと並んだ光景が広がっているのでありました。独特な光景だなここ。来て良かったよ、キャンピングカーのおばちゃん有り難う!

この後は、去年来た気がする天橋立は通過して舞鶴湾へ。海上自衛隊のデカイ船を走りながら横目に見ていたら…何やら満艦飾(運動会の時の国旗みたいな感じ)モードになっているではないかっ!祭り的な雰囲気を感じたのでUターンして海上自衛隊舞鶴基地の入り口に行ってみると…どうやら今日は基地の一般公開日らしい。

海上自衛隊舞鶴基地 補給艦ましゅう

補給艦ましゅう。インド洋沖での補給作戦にも参加した船だが、フェリーなんかの爽やかな色合いの塗装と違うので威圧感さえ感じる。そして実際やたらとデカい。

海上自衛隊舞鶴基地 護衛艦あさぎりこちらは護衛艦あさぎり。正直何だか良く分からんがとにかくレーダーだらけ。でもCIWSだけは知ってるよ。漫画「ジパング」の中で自動モードでバリバリ撃ってたやつだよな。

海上自衛隊舞鶴基地「海軍カレー&海軍乾パン」一通り見学して、基地の売店で海軍カレーと乾パンを買ってさらに東へ。そう言えば基地の売店の売り上げって最終的に国庫に入るんだろうか?門外漢には謎である。

オバマ大統領再選に湧く道の駅「小浜」この後の区間は去年走ったばかりなので、少々高速を使って福井県小浜市まで小ワープ。舞鶴若狭自動車道の終点にあった道の駅小浜に立ち寄った所…

未だにオバマ大統領の再選お祝いモード中(笑)

【福井県小浜市】 道の駅小浜 「柿の葉寿し」【福井県小浜市】 道の駅小浜 「柿の葉寿し」

ちょうどお昼時だったので何か食べようと思ったんだが、GW後半戦に突入という事で食堂は満員御礼状態…ふと弁当コーナーを見てみると、ちょうど柿の葉寿しがあったのでお買い上げ。春の日差しの下で頂いたのでありました。一つ一つ柿の葉で丁寧に包まれた寿司でして、ます寿司、〆鯖寿司、焼き鯖寿司がそれぞれ2個。旨いなこりゃ。

小浜からは国道303号経由で内陸方面へ。日本一の面積を誇る琵琶湖へGo!

琵琶湖の畔にて

これまた交通量少なめな快走路を通って琵琶湖の畔に到着。向こうに見えてるのはどこかの島か何かだろ?と言いたくなる程対岸が遠い。確かにデカい訳だよこりゃ。

琵琶湖の西側を南に向かって走っていたら「←琵琶湖大橋」の標識が。はて?琵琶湖に橋なんて掛かっているんだっけ?と思いながら向かってみると…

琵琶湖大橋おぉ…確かに琵琶湖に橋が架かってるではないかっ!結構両岸の間隔が狭くなっている場所だけど…。まぁ確かに一番間隔が広い部分に橋なんて架けようとしたら瀬戸大橋よりも長くなりそうだもんな。

このまま南下すれば京都の中心部まで30キロ程ではあるのだが、さすがにGW中に突っ込むと渋滞しまくっていそうな予感がするので琵琶湖大橋を渡って琵琶湖の東側を北上開始。こちらも交通量はさほど多くなく、夕方4時半過ぎというギリギリの時間に彦根城に到着!いや~間に合って良かったよ。

彦根城

天守閣へは閉城?時間間際だというのに某ネズミーランドのアトラクションばりに60分待ちの大行列が…(汗)そんな訳で今回は外からの見学だけ。天守閣は次回だな。

この後は国道21号(中山道)で東に向かいつつ今夜の宿泊地を探すのだが…思った以上に大きな規模の街が連続してまして、さすがにキャンプどころでは無さそうな雰囲気。川沿いを探せば丁度いい場所も見つかるだろうが…既に暗くなってしまっているのでこちらも断念。改めてツーリングマップルを眺めてみるのだが…どうやら岐阜県の中心部を抜けてしまわないとどうにもならないなこりゃ。

~ひたすら東へ走行中~

道の駅「日本昭和村」に夜8時半頃ようやく到着。なんだか道の駅っぽくない駐車場で案内板を見てみると、日本昭和村というアミューズメントパークの入り口を道の駅にしてある模様。しかも…

道の駅 日本昭和村 「里山の湯」

何と銭湯付きではあ~りませんかっ!(喜)

道の駅 日本昭和村にて

当然一っ風呂頂いて晩飯開始。ちと冷え込んで来たが今日一日を振り返りつつ乾杯。

…あ…ひこにゃんの写真撮るの忘れた…(汗)

2013_05_03ルートこちらは今日のGPSログ。どうやら結構走ったらしい(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。