真壁のひなまつり in 2013

真壁のひなまつり 「ひな人形」

すいとんを頂いた後は真壁のひなまつり散策開始。

実は今回、昼飯も含めて2011年にやって来た時とまったく同じ流れで散歩している(前回はこちら「真壁のひな祭り 「歴史を知る人形達」編」)ので今回は軽めに御紹介。街中はアド街効果もあってか大賑わい。

真壁のひなまつり 「2階にもひな人形」良く見ると震災の関係でまだ屋根にブルーシートが掛かっている家も多いんだが、中には2階に雛人形を飾っている家も。江戸時代の雛人形があったり…

真壁のひなまつり 「小さなひな人形」栄養ドリンクの半分にも満たない大きさの小さな雛人形があったりとバリエーション豊富なのがここのひなまつりのいい所。

真壁のひなまつり 「お地蔵さん」前回来た時よりも、ひなまつり向け?の小物を売っているお店が増えたような気がするな。そして結構売れていたのが印象的。一体一体手作りで表情の異なる写真の手作りお地蔵さんは文具屋さんの軒先で売られていた。ちなみに俺はこの店で焼き芋を買ったのであった(笑)

真壁のひなまつり 「巨大雛人形」こちらはうって変わって巨大な雛人形。巨大ではあるが造りが荒い訳では無いので買ったら高そう…(汗)

真壁のひなまつり 「じいちゃんばぁちゃん雛」こちらは小さなおじいちゃんとおばぁちゃんの雛人形。確かにこういうのも有りかもしれないなぁ。

真壁のひなまつり 「村井醸造試飲コーナー」

コロッケを食べたり甘酒を飲んだりしながら真壁の街中をのんびり散歩して、最終的に吸い込まれた先は…

村井醸造の試飲コーナー(爆)

当然試飲させて頂いた後、純米酒の「真壁」を一本お土産用にお買い上げ。ま、お土産などと言ってはいるが…

飲むのは当然この俺なのだが(笑)

TXつくば駅←→真壁 臨時バス「ひなまつり号で今回も貰った帽子」

帰りはこれまた2年前と全く同じくTXつくば駅行きのバスに乗り込んでつくばへ。そして何と2年前とまったく同じで乗車記念につくばエクスプレスの帽子を貰ったよ!

【茨城県取手市】 北勝にて【茨城県取手市】 北勝 「厚岸生牡蠣」

電車に乗って取手まで来たものの、強風の影響で常磐線が乱れまくっていたというそれっぽい理由を引っさげて…夕方から飲み屋のカウンター席で一人飲み始める俺なのであった…。

さて…そろそろ冬眠から覚めて本気を出しますかっ!(但し週末に限る)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。