【茨城県桜川市真壁町】 割烹 二葉 「粋とん(すいとん)セット」

【茨城県桜川市真壁町】 割烹 二葉 「粋とん(すいとん)」

今日は昨日のテレビ東京「アド街ック天国」で紹介された今まさに旬の「真壁のひなまつり」へときわ路パスを使って電車でGo!

前回真壁にやって来たのは、かの震災のちょっと前だったよなぁ…などと考え事をしながら真壁への臨時バスが出発する水戸線の岩間駅へ。アド街効果もあってか岩間駅では結構な人数のお客さんが降りた。そうなってくるとちと心配なのが「臨時バス」のキャパなんだが…

何と前回のマイクロバスから大型バスに絶賛格上げ中ではないですかっ!(喜)

バスの乗り口でパンフレットと甘酒を頂いて、バスガイドさんの解説を聞きながらバスに揺られる事25分程で真壁に到着。このひな祭りの時期以外だと自家用車・バイク・タクシーを使わないと辿り着けないあたりが実際大変な場所である事は否定できない。

で…早速ひなまつり見物といきたい所では有るんだが…やたらと人出が多い事もあり混む前にまずは昼飯を。ここ真壁は「すいとん」を名物にしようとしていたりしてまして、「すいとん」を出すお店が沢山あります。で…

2年前と同じく、またしても「割烹 二葉」に入店(笑)

「恋も二度目なら…新しいお店を…」と言う考えがなかった訳ではないんだが、前回旨かった&臨時のバス停から真壁の中心部に向かう途中にあって丁度いいと言う事も有り再訪と相成りました。

店に入ると6席程のカウンター席と実質2人掛けのテーブル席はほぼ満席。お店の方に「一人なんですけど…」と言うと、なんと前回と全く同じ場所のカウンター席に案内された(笑)

お茶を啜りながら待つ事10分程かな?待望の「粋とんセット(すいとん)」が到着!それでは頂きま~すっ!

いやぁ…冗談抜きにこの「すいとん」オススメだよ(喜)

「すいとん」ってのはそもそも高級料理とかでは無いと思うんだが、ちりめんじゃこ飯に里芋やら海老やら蕪やらを同時に食べるとそれっぽくなるのが不思議と言えば不思議かも。もちろん今回も全部平らげてご馳走様!

奥に座敷があるお店なので結構なキャパはあるんでしょうが、俺が食べている間にも「6人です!」「3人です!」「8人です!」ってな具合にどんどんお客さんがやって来てあっという間に待ち行列が出来ていた(同時に「すいとん」提供まで結構時間が掛かるとのアナウンス有り)ので、早めの訪問が吉ですね。

今回もホッとする味わいを有り難うございましたっ!また伺います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。