横浜散歩 ~氷川丸と横浜消防出初式編~

氷川丸から

山手の丘から港の見える丘公園を抜けて山下公園まで降りてきた。天気もイイので?かな~り久しぶりに氷川丸を見学。デジカメが無いので無理矢理小技でそれっぽく(笑)

氷川丸氷川丸と言えばやっぱこのイメージだよね。何年か前に客の減少で無くなってしまいそうな情勢だった時期もあったけど、ここに収まって絵になるのはやっぱり氷川丸なんじゃないかなぁ…と思ってみたり。

「氷川丸 食堂」「氷川丸 客室表示」

氷川丸の上級食堂の様子と客室表示。今の大型フェリーに比べれば小さな船内ではありますが、ゴージャスさは段違い。太平洋航路なんて今の時代でも憧れだもんなぁ…。でも、太平洋の荒波にもまれて最大傾斜角27度とかを記録した事があるらしい…

うげっ… ちゃぶ台返しどころの騒ぎでは済まないな…(汗)

それからこの時代の客船の客室は右舷と左舷で偶数・奇数の部屋割りになっている事に気が付いた。

…俺…この配置苦手なんだよね(笑)

コールサイン「JGXC」を掲げる氷川丸甲板に出て、メインマストをパチリ。国際信号旗が掲げられていますな。上からJ・G・X・C「JGXC」、氷川丸のコールサインですね。TV東京の「日高義樹レポート」で使われそうな逆光ぶち抜きの旗の写真となっております(笑)

氷川丸 モールス信号体験コーナー「氷川丸国際信号旗収納棚」

 こちらはモールス信号の体験コーナー。皆さん縦振り電鍵で実際に「HIKAWAMARU」と打ってみましょう。右は操舵室の国際信号旗置き場。 こんな感じにクルクルっと巻いて収納してあります。横浜消防出初式の会場赤レンガ倉庫

氷川丸見学の後は赤レンガ倉庫へ。何だか妙な人集りだなぁ…と思っていたら、何と横浜消防出初式とな!?これはいいタイミングで出くわした予感(喜)

「横浜消防出初式 情報収集車」はしご車やら救急車やら何やらが大量に集結している会場で「情報収集車」と書かれたYAMAHAのトライアルバイクを発見。ほぉ…と思ってジロジロ眺めていたら、このバイクを駆る隊員の方が到着。しばしのバイク談義となりました(笑)

「横浜消防出初式 救難ヘリのデモ飛行」大桟橋の上を消防のヘリがデモ飛行していったり…

「横浜消防出初式 一斉放水」海上の消防船からも一斉放水。いやぁ初めて見たよ!こいつは凄いや!

そして今年も皆さんの静かな活躍に期待しております!

「ドッグヤードガーデン前の大道芸」

ドッグヤードガーデン前で、いつものように大道芸を楽しんで…毎度毎度の浅草へ移動。

浅草雷門浅草に来る前にすでにアメ横で飲んだりしつつ(笑)…いつものように夜は更けていくのでありました。

浅草ホッピーもちろんお供はホッピーです(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。