会津若松市街を散歩など… 「やってはならぬ やらねばならぬ」

会津若松駅ロータリー

昨日は楽しく飲んだ関係で若干二日酔い気味。そんな訳で今回ものんびりと会津若松駅のロータリーを眺めながらフジグランドホテルの朝飯を頂くのであった。今回は平和だけど結構雪積もってるな。

【福島県会津若松市】 駅前フジグランドホテル 「洋朝食」

前回のソーセージの方が個人的には好みだったが、これはこれで美味しく頂いたのでありました。それから選挙一色の地方紙「福島民報」を読みながらコーヒーを飲んだりして…チェックアウト時間ギリギリにいざ出撃。

毎度毎度ダイヤが乱れる磐越西線一応、駅に行って電車の運行状況を確認してみると…何やら強風で磐越西線のダイヤが乱れているらしい。う~ん。。。市内を巡回する観光バス「ハイカラさん」と「あかべぇ」を使ってさざえ堂でも見物しようと思っていたが、何やら危険な香りがするので軽く市内を散歩して帰る事にするのであった。しかも二日酔い気味のため、本来これを食うためにやって来たはずの巨大な「むらい食堂のソースかつ丼」は朝の時点で諦めている俺…このままでは遠路遙々会津若松までやって来て、酒を飲んだだけになってしまうではないかっ!

ま…俺の行き当たりばったりな旅なんて、バイクでも電車でも毎回こんなもんである(爆)

野口英世青春館野口英世像

野口英世青春館を「外から」眺めたり、野口英世像を眺めたりしつつ、会津若松の隣駅の七日町まで散歩して戻ってきた。

あいづっこ宣言

途中、商店街の途中に「あいづっこ宣言」なる立て札が。何々…「やってはならぬ やらねばならぬ ならぬことはならぬものです」かぁ…中々どうして何気に深い言葉だな。それに韻の踏み方が俺好み。

会津の雪 ソフトクリーミイヨーグルト会津若松駅のコンビニでは「会津の雪 ソフトクリーミイヨーグルト」なるものを購入。飲むヨーグルトなのは直ぐに分かったが、振ってみても全然中身がかき混ぜられている気がしなかったので早々に諦めてストローをぶっ刺して吸ってみた所…

…全然飲めねぇよっ!これ中身固まってるまんまだろっ!…(涙)

どうやら諦めずに「振らねばならぬ」一品だった模様。仕方が無いので…何処かのメーカーの「吸引力の変わらない ただひとつの掃除機」並みの吸引力を発揮し続け…近くに居たタクシーの運ちゃんに「兄ちゃん…大変そうだなぁ…(笑)」などと茶々を入れられつつ…

完飲!(爆)

会津の雪ソフトクリーミイヨーグルトめ…次に会った時には「粉々に粉砕するまで振り続けて秒殺してやっから覚えとけっ!」

注)こういうくだらない理由が全国各地再訪の原動力になってます…(アホ)

「八重の桜」広告付き電車会津若松市内では、来年の大河ドラマ「八重の桜」を程良く宣伝していたのが印象的。ちなみに第一話のタイトルは…「ならぬことはならぬ」だそうな。

ふっ…俺ってもしかして時代の一歩先をリードしてる?(自慢してはならぬ…)

本当は郡山から磐越東線を使っていわき経由で戻るつもりだったんだが、猪苗代湖周辺では電車の車体が傾くのが分かる程の横風が。事前のアナウンス通りの超ノロノロ運転で郡山に着いたのは運転本数の少ない磐越東線が行ってしまった遥か後の時刻。結局…行きと全く同じ水郡線を使って水戸経由で帰宅の途に…

【福島県郡山駅】 駅弁 「福島牛牛めし(外観)」【福島県郡山駅】 駅弁 「福島牛牛めし(中身)」

 もちろん転んでもただでは起きないタイプなので、郡山駅で「福島牛牛めし」なる駅弁を買って美味しく頂いたりして乗車時間3時間以上の水郡線を乗り切ったのであった(笑)

遠出した割には衆議院選挙の特番に余裕で間に合う時間に帰宅しまして…選挙速報の観戦開始。選挙結果に対してはそれぞれ御意見があるだろうが、結果はともかくとして今の我々に突きつけられた状況をこれほどまでに的確に表現した言葉が果たして他にあるだろうか?

 

やってはならぬ やらねばならぬ

ならぬことはならぬものです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。