磐梯山周辺の旧有料道路3本セット ~2012年走り納め~

磐梯吾妻レークラインにて

間もなく日本中の高所にある道路が冬季閉鎖に入る事もあり、紅葉のピークは過ぎてしまっていそうだが福島県の磐梯山をグルッと大回りできる磐梯山ゴールドライン・磐梯吾妻レークライン・磐梯吾妻スカイラインの走り納めにひとっ走り行ってくる事に。

今回ようやく南海部品宇都宮店で買ったラフ&ロードのハーフコートを着て出発。今日の朝は日立市でも6度位まで気温が下がったみたいだが、新しいハーフコートの性能がいいのか大して寒くないのは嬉しい誤算。それにしてもバイク用のジャケットはここ10年位でもの凄く性能アップした気がするな。

いつものように日立南太田ICから常磐道→磐越道をバキューンと走って猪苗代磐梯高原ICで下道へ。完全にお気に入りのお店になっている「Hero’S DINER(ヒーローズ ダイナー)」で朝飯を。

【福島県猪苗代町】 Hero’S DINER(ヒーローズ ダイナー) 「森のキノコバーガー」【福島県猪苗代町】 Hero’S DINER(ヒーローズ ダイナー) 店構え

【福島県猪苗代町】 Hero’S DINER(ヒーローズ ダイナー) 店内

今回は月替わりメニューの「森のきのこバーガー(ビーフシチューソース)」をアメリカンコーヒーと一緒に注文。完全受注生産なのでしばし待ちまして…巨大バーガー来た~~~っ!(喜)

ま…3回目なのでさすがに大きさ自体には慣れてきましたが(笑)

肉厚なパティの上に、舞茸をドロッとしたビーフシチューソースでまとめた今月のバーガーももちろん旨い!薄皮フランスパン的なバンズもこれまたフカフカ。窓からの風景を眺めながらがっついたのでありました。ただでさえモスバーガーの2倍はありそうなこちらのハンバーガー、実はUSバーガーシリーズなるこのサイズの2.5倍のラインナップもあったりするので次回はデカ盛り系で攻めてみるかな。

ま、普通サイズでも十分デカ盛り系なのではありますが(笑)

満足な朝飯を頂いた後は磐梯山ゴールドライン・磐梯吾妻レークライン・磐梯吾妻スカイラインへGo!

少々交通量が多めではあったがもちろん爽快なクネクネ道路を堪能したのでありました。今回は遅すぎるとは言え紅葉の季節という事もあり紅葉の写真も撮ってはみたんだが…PENTAX Qで撮った写真は惨敗…(汗)実は背面モニターで見ている時点で駄目っぽい気がしたので、正直G1に切り替えようかとも思ったんだが、まぁ色々やってみるのが先決だろうとG1は封印して撮った訳だが…

結果…惨敗…(くどいっ!)

まぁ記事の冒頭には秋っぽい写真があった方が良さそうな気がするので…磐梯吾妻レークラインにてネイチャーモードにセットした若干反則技状態のスマートフォンで撮った一枚を置いておくのであった…(涙)どうもPENTAX QでPLフィルター効かせて絞り込んでも、ベルビアチックなコントラストバリバリの写真は撮りにくそうな印象なので被写体選んだ方がいいのかもしれないなぁ。

雪が積もりはじめた浄土平の吾妻小富士浄土平駐車場

磐梯吾妻スカイライン途中の浄土平では「よもぎだんご」の食べ納め。どうやら金曜日に雪が降ったらしく、あちらこちらに雪が積もりはじめてました。バイク野郎どもは当然それなりの格好をしているのでそれほどでも無さそうだったが、自動車で来た方の中には気温1度で風がビュービュー吹いている場所にそぐわない格好の方も沢山いらっしゃいまして、見るからに寒そうだったよ。それにしても来年以降3本の有料道路が正式に無料化という事で、この場所が好きな一人としては嬉しい限りだ。また来年会いましょう!

この後はひたすら標高を下げて、福島市内を通って川俣町へ。何やらヘッドライトが点いていないので原因を調べると…スタータースイッチを押した時にバッテリーの負担を抑える目的でヘッドライトへの回路を切る部分の接触が悪くて常時OFF状態になっている模様。どう考えても明るい間にここから家までは帰れない訳だが…

まぁ何度も味わったマイナートラブルなので、あんまり気にしていない俺…(爆)

別系統の配線になっているパッシングスイッチは生きているので、最悪コイツを針金でぐるぐる巻きにすればいいや…と腹をくくって…

【福島県川俣町】 道の駅 川俣 「川俣シャモ メンチカツ」【福島県川俣町】 道の駅 川俣 看板

道の駅川俣で、のんびり「川俣シャモ メンチカツ」を頂いたのでありました(笑)

丁度揚げたてだった事もあって熱々&ジューシー。ソースをかけなくっても十分に旨みのあるメンチカツだった。奥久慈シャモも旨いが、川俣シャモも旨いな。こいつはお勧めだ!

福島県田村市の夕日を見つめる猫そんなこんなで田村市の大鷹鳥谷山(おおたかどや山)の「標準電波送信所」を記念して建てられた大きな電波時計の前にバイクを停めて休憩がてら背伸びをしていると…沈み行くお日様の下、猫が日なたぼっこしていた。

近づいてみても逃げる素振りも見せなかったので…俺なりの最高の笑顔を携えて胸ポケットに入れてあったPENTAX Qで接近戦開始。この小ささこそがこのカメラの武器だぁね。

PENTAX Q & 8.5mmF1.9の標準レンズの絞り開放で撮った猫ちゃんがこちら。このカメラはこういう場面を撮るのがいいのかもな。

猫ちゃんとお別れした後は、国道399号で川内村を抜け…若干酷道っぽい雰囲気の漂う国道399号のいわき側に辿り着いた時にはすでに夕暮れ。一般道を走る気は失せたのでいわき中央ICから常磐道に乗りまして…

【常磐道中郷SA】 常陸牛ハンバーグ定食途中、中郷SAで常陸牛ハンバーグ定食を食べて帰ったのでありました。ちなみにこの定食、お値段1000円とちと高めながらなかなかどうして旨い旨い。さすが常陸牛は伊達ではありません。高速を走っている時の食事ってのはタイミングもあるかと思いますが、立ち寄る価値はあると思います。ご馳走様でした!こりゃまた是非とも頂きたい一品だ。

それにしても…今回の写真は食い物ばっかだな。ま、何はともあれまた来年!(誓)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。