Nexsus 7を出先でのテキストエディタに (活用予定)

「キーボード&マウスを繋いだNexsus 7」

ここ数日、個人的にあれこれあって「え~っ!」な日々なんであるが、まぁそう言う事は個人的な話なので置いておいて…再びNexsus 7ネタなどを。

今使っているスマートフォンGALAXY SII LTE でもこれは出来たんだが、実際にやってみるとさすがに画面が狭くて実用に耐えないなぁ…と思っていたんだが、Nexsus 7の画面なら…とやってみたのがこちら。Android2.3以降?はごく基本的なデバイスに限ってはUSBホストモードに対応しているので、USBホストモードに対応したUSB-HUBをNexsus 7にくっつけて、USB日本語キーボードとUSBマウスをつないだのがこちら。ちょっとしたノートPCみたいになりますな(Nexsus 7は手帳型のケースで自立してます)。

Nexsus 7の本日(2012/10/17)の正式なOSアップデート(Android4.1.2)により、標準で横画面に対応したので、あれこれいじらなくても横に置いたら横画面になるようになったのは嬉しい。

「横表示のNexsus 7」一応ホーム画面?の横画面のキャプチャを取ったので御紹介。こんな感じになるみたいです。個人的にデジカメで撮る写真は基本的に横位置になるので、壁紙の配置的にもこの画面の方が嬉しいかも。ちなみに壁紙は福島県いわき市で撮ったお気に入りの夕焼け。

「Nexsus 7 上で動かしたJota Text Editor」

こちらが本題のJota Text Editorを使ったテキスト入力環境。これなら文句なしで使えるよっ!特にフォントの設定やら何やらをいじった訳では無いけれど、横方向は全角で80文字位、縦方向は15行とメモ書きには必要十分!

マウスは別に無くてもいいんだが…日本語キーボードを繋いで入力する限りにおいてはPCでATOKを使って入力している時と操作性自体の違和感は特にないところが素晴らしい。

本当はBluetoothキーボードが使えれば一番スマートなんだとは思うんだが…何故かAndroidがまともにBluetoothキーボードに対応するのが相当遅れた関係でBluetoothのキーボードは英語キーボードだらけ(要するにiPhone用)なので、当面は有線で使おうかな?と考えている。

ちょっと長めのバイクツーリングだったり、色々と濃い体験をした旅行(旅?)の時にいつも困っていた…「後から思い出して家でキーボード叩くともの凄く時間が掛かるっ!」ってのからこれで開放されそうな予感がする。その場でブログ自体を完成させる気はさらさら無いんだが、新鮮なうちにテキストファイルにその日のメモを書いておかないととにかく大変なんだよね。実はかつてポメラを中古で買ったんだが…

良く考えたらディスプレイが反射型…(涙)

当然の事ながら、暗いテントの中ではまるで使えなかった。かと言ってバイクツーリングにはノートPC、電車旅にはポメラ等という使い分けを一々する程両者の区別をする程の甲斐性も無かったので、出先でtxtをメモる企みは完全にボツで今日までやってきた訳であるが…

でもこれなら行けそうだっ!(喜)

「横表示のNexsus 7でHP表示」

そうそう…携帯端末でご覧の皆様方、当ブログは横画面で見て頂くと嬉しいかも(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。