Nexus 7をバイクナビに ~Googleマイマップで事前準備編~

快活クラブ 自作Googleマイマップ

先週Nexus 7がバイクナビとして十分使えそうな感触を掴んだので、平日の間に少々仕込みを(笑)

以前から存在は知っていたがGoogleマイマップをナビ画面に重ね合わせて使えるので、個人的に無鉄砲なツーリングに出掛けてしまった時の仮眠施設として利用する機会の多い日本中の快活クラブの住所情報をGoogleマイマップに登録してオーバーレイ表示(上の画像はNexus 7のキャプチャ画面)してみた。結果…

これはいいっ!(登録に1時間程掛かったけど…)

行き当たりばったりが主体なツーリングスタイルの俺としては、とにかく夕方頃に実際に居る場所から近い店を知りたかったりする訳で、これなら一目瞭然だ。

しかも当然の事ながら…登録場所をタッチするだけでナビまで出来るのよっ!(喜)

こうなってくるとあれこれ登録してみたくなるもんではあるが、一々登録する手間を考えるとゲンナリしてくるのも確か。そんな訳で、有ると絶対に便利な無料キャンプ場やライダーハウスに秘境温泉、ゲストハウス情報等々が満載の「はちの巣」さんの情報を登録するのは現実的に無理だろうなぁ…と思っていたら、何と「ご利用ガイド」のページにGoogleマップがインポート出来るkmlファイルが用意されている事に気が付いた。一度PCにダウンロードして、それぞれGoogleマイマップにアップロードしてみたところ…

見事に表示されましたっ!(涙)

素晴らしいっ。しかも「はちの巣」さんのkmlファイルには自サイトのリンク情報も埋め込んであるので、地図上のアイコンをタップして「この○○を見る」をタップすると…「はちの巣」さんのサイトのレビュー情報に飛べるので非常に便利。しかも投稿するのもこれなら簡単だ。

後は日本全国「泊まれる健康ランドマップ」辺りを整備して、NEWSやら何やらで個人的に行ってみたくなったポイントを蓄積していけば、行き当たりばったりツーリングに多少の計画性?が生まれそう(笑)いやぁ…今年は野宿旅?のハイテク化元年になりそうですなっ!

さっそく明日にでも実際に試してみよっと(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。