魚眼レンズを持って何故か日立←→鹿嶋を二往復…

駄犬ハッピー

3連休なのでどこか遠くへ!といきたいところではあるが…何と役所絡みの野暮用を片付けなければならない展開になってしまったので「ときわ路パス(茨城県内鉄道一日乗り放題切符)」を使って始発電車で鹿嶋の家にほとんど寝ながら向かうのであった。

鹿嶋の家で無事ブツを発掘したので、久々に母親の作った朝飯を食べ終えたら魚眼レンズでしばし撮影タイム。遙か宇宙の彼方の小惑星「イトカワ」に、犬の分際で名前をぶち込んである事で有名な?忠犬駄犬ハッピー君です。

最近涼しくなってきたからか年寄りの割に妙に元気でして、ようやくコイツのお気に入りの場所(何故か冷蔵庫と壁の間にケツを挟むこのポジションがコイツのお気に入り)に嵌まったところで何とかそれっぽい一枚が撮れたのであった。いやぁ…それにしても接近戦という事もあるが対角魚眼だというのに被写界深度の浅さが尋常じゃ無いなこのレンズ。綺麗にボケる訳でもないんだが、ピントが合っていないと物凄くみすぼらしい写りになる。実質的に動くものは撮れないっぽいなぁ…

鹿嶋で書類を手に入れた後は、日立にとんぼ返り。これまた半分寝たような状態で日立駅へやってきまして…証明写真の撮影マシーンをあちこち探していたら市役所がお昼休みの時間帯へ突入してしまったのであった…あぁ…(涙)

【茨城県日立市】 多喜田 「我が儘丼」【茨城県日立市】 多喜田 店構え

仕方が無い?ので久々に多喜田へやってきた。「我が儘丼」というドカ盛り丼が有名な店なんだが、大盛を頼むと丼飯の盛りが2倍&その周囲をネギトロでコーティングした一品が出てくる事になるので凡人は止めておいた方がいい。ちなみに写真の盛りが普通盛り。

この量で十分ですっ!(喜)

日立市役所仮設庁舎こちらは日立市役所の臨時庁舎。本来の市役所庁舎は相当に震災の被害を受けてまして、建て替えに向けて動き出している模様。実際、震災の時には市役所自体の機能が相当失われてしまった関係で色々とみんな大変だったからなぁ。もちろんこれは市の職員の方の問題という事では無くってね。そうそう…練習の意味も込めてここも魚眼で無理矢理撮りました。

で、臨時庁舎の目の前に探しまくった証明写真マシーンが見事にある事に軽い眩暈を覚えつつ…中へ。

書類やら何やらを手渡して、職員の方から説明を受けていると些細な問題が発覚。

職員の方が説明を続ける…

「あ~期限切れから6ヶ月少々経っちゃってますねぇ…本籍地の戸籍抄本が必要なんですが、本籍地はどちらになりますか?そうですか…鹿嶋ですか。日立であればこちらで用意できるんですが。本籍地の戸籍抄本はその場所で無いと取れないんですよ…」

えっ…俺確か…今朝わざわざ鹿嶋まで行ってたよね?(爆)

何だよ…また鹿嶋まで戻るのか(涙)まぁときわ路パス利用だから、一日二千円で乗り放題なのは助かるが…

日立シビックセンター

イトーヨーカドー日立店実際に撮ったのは市役所に向かう時だったのだが、今日のお楽しみの一つはとにかく魚眼レンズであれこれ撮ってみるってな事なので張っておこう。上は巨大プラネタリウムを擁する日立シビックセンター。下はイトーヨーカドー日立店。お祭りで椅子が並んだりしてますが、遠景に関しては水平線に気をつけて撮ればそんなに違和感の無い写真が撮れるかも。ただ、ある程度コントラストのハッキリした時に撮らないと、単にのっぺりした写りになってしまいそうだ。

水戸駅南口こちらは所変わって改装により妙に垢抜けた水戸駅南口。見事に周辺部がグニャグニャな写真になってますが、新しい建築はそもそもがグニャグニャしてるからこれでもいいのか?

この後は、またしても鹿嶋に大洗鹿島線に揺られる事約1時間半。駅から歩いて30分程の所にあるAEONの鹿嶋市民プラザで無事戸籍抄本を手に入れまして、再び日立の家に戻るのでありました。

鹿島神宮参道コンサートこちらは帰りがけに通りがかったその道の方々(武道関係者や警察官)には非常に有名な、武術を奉った鹿島神宮の参道で行われていた和楽器によるコンサートのスナップ。ここは確かに尺八とかがよく似合う場所だよな。

あれこれ撮ってみて分かってきたが、とにかくこの魚眼レンズ、ピントの山が掴みにくいのでこの写真もどこにピントが合っているのかイマイチ良く分からないのが悲しい所ではある。お気楽さとは無縁のレンズである事が分かってきたが…まぁこればっかりは練習あるのみだ。

この後、日立の家に夜辿り着きまして…酒飲んでガーガー寝てたら…何と日曜日は一日中完全に寝てしまって、月曜の朝に目が覚めた。。。あれっ?月曜日は日立市役所の休日受付やっていないよ…これじゃ結局手続きできるの来週じゃん。

あのさぁ…戸籍抄本なんだけど…郵便で請求すれば良かったのでは…(爆)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。