雨が降っていたので…Eye-Fiカードと何故かデジカメ「PENTAX Q」を購入など

「PENTAX Qと500mlビール」

昨夜からずっとスマートフォンをいじくりまわしていたら早朝になってしまった。さすがに今日は雨がずっと降りそうだったので…始発電車で移動開始。

【我孫子駅】 弥生軒 「唐揚げそば(唐揚げ1個)」我孫子駅の立ち食いそば屋で唐揚げそば(1個)を朝飯代わりに頂いたりして…何故か守谷駅まで戻ってつくばエクスプレスへ。

【埼玉県流山市】 ORANGE 「ピーチワッフル」【埼玉県流山市】 ORANGE 店構え

南流山で途中下車?して、雨の中を以前食べて完全にお気に入りになっている「Cafe ORANGE」に向けて一目散に走りまして…地上に出てから1分程で到着(笑)

今回もフルーツワッフルでも良かったんだが、ピーチワッフルなるものが季節限定であったのでこちらを注文。待つ事数分でやってきまして…一口。

甘~いっ!旨~いっ!(喜)

いやぁ…二日酔いの体がシャキッと生き返りますな…(爆)

仕上げのアイスコーヒーを飲み干して(さすがにこちらはガムシロ抜きで)、今回は煩悩の支配する街「秋葉原」へ。

冷たい雨(これが本来の季節感かもだけれど…)の降りしきる秋葉原の人出はまばら。つくばエクスプレスでやってくると最初に目に入ってくるヨドバシカメラで取りあえず用を足そうとトイレ目的で入店したのが運の尽き。

そう言えば…最近スマートフォンで写真を撮るのがまどろっこしくなってきた(露出補正ダイヤルぐらい付けとけよっ!とかいう単にワガママな理由…)事もあり、Eye-Fiカード(デジカメの写真を無線LANで各種スマートフォンに転送できる)が非常に気になっていたのだった。

8GByteの安い奴で実質6000円かぁ…これは買いだろうな。これをG1に突っ込んで、もう少し真面目に写真を撮るかなぁ…と考えながら何となくミラーレス一眼コーナーへ。そもそもの目的は、家電化してきていて中古が一般的な中古屋にも出回り始めているマイクロフォーサーズマウントのレンズの新品の売値を確認しておく事だったんだが…振り返った先にPENTAX Qが。

えっ…標準レンズキットで実質3万円ですとっ!(驚)

実は今使っているミラーレス一眼のG1、一般的な一眼レフと比べればべらぼうに小さいんだが…ちょっとした撮影シーン(今回で言うところのピーチワッフルとか)でわざわざ取り出すにはデカ過ぎるのも確か。元々この手の撮影ではA1100ISというCanonのコンパクトデジタルカメラを使っていたんだが…度重なるアスファルト道路への落下の影響か、撮影結果がシフトレンズで撮ったようにアオリが効いてしまっている状態になってから使っていないのであった。

そこに彗星のごとく現れたのが、たまたま携帯の買い換えでやってきたGALAXY SII LTEというスマートフォンだったのだが…撮影結果自体はともかくとして、そもそもこいつは「カメラ」では無いのであります。露出補正やら何やらをしようとするとクソ面倒なタップ操作をあれこれやらなければならない事に最近嫌気が差し始めていたのであった。

この小さなPENTAX Q、店頭のデモ機を取りあえず絞り優先モードにセットして露出補正ボタンを押してダイヤルをグリグリやると当然の事ながら露出補正が掛かる…自由自在に…

これ欲しい…(暴走モード突入)

あれこれいじってみた後、秋葉原なので中古の相場を確認してみる事に。

ソフマップやジャンパラ等々をぐるっと巡ってみた結果…こりゃ新品の方が安いだろうという結論に。カメラが家電化しているので、はっきり言って新品を投げ売りしている時の方が中古より安いみたいですな。ただ、これを無邪気に喜んでいいのかどうかは微妙な所だったりはするんですが。

PENTAX Qは既に型落ちモデルとなる存在なので、次期モデルとの違いを一応調べたところ…レンズの互換性の問題はもちろん無く、性能的にはもちろん新機種の方が上だが作り込み(マグネシウム合金ボディ)とかは初代の方が気合いが入っていそうな雰囲気なので…

購入を決意…(覚醒モード突入)

先日のジャイアンツ優勝に伴うセールの関係で、更に3%程お得に買う事が出来まして(笑)我が仲間に加わったPENTAX Qなのでありました。もちろんEye-Fiカードも同時購入。

家に帰った後はバッテリーを充電しまして…測光方式をデフォルトの「分割測光」から「中央部重点測光」へ、フォーカスモードを「25点自動セレクトモード」から「スポットフォーカス」に変更してあれこれいじりまくる。そりゃそうと…そろそろ「中央部重点測光」と「スポットフォーカス」からは卒業しないと…

最新型にした意味があんまり無いような気がするんだが…(爆)

大きさという事では、個人的には冒頭の500ml缶との比較でその大きさ(小ささ)を理解して頂けると思うんだけれど…もう少し分かりやすい比較写真を御紹介しておくかな。

「PENTAX Q と GALAXY SII」

はっきり言って大画面化したスマートフォンGALAXY SII LTE よりも正面面積的には小さいです。これなら毎日持って歩けるよっ!いやぁ…これから毎日楽しみだ!

(注)実を言うと毎日持ち歩く習慣がまだ確立されておらず…今日(9/25)の夕焼けを見た瞬間…

「あ… Q 家に忘れた…」と一人呟いて涙したと言われております…(爆)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。