2012 青春18きっぷ消費の旅 ~成り行きで東京スカイツリーの夜景を見物…編~

「東京スカイツリーからの夜景 その1」

今週末はあんまり積極的に遠くへ出掛ける理由は正直無かったりもしたんだが…秋葉原の秋月電子にてDIP版のARMが激安で販売?されたという事もあり、残り4回分の青春18きっぷを無理矢理使うべく大都会東京へ電車で出撃。

【我孫子駅】 弥生軒 「唐揚げそば(2個)」【我孫子駅】 弥生軒 店構え

チープなイメージの漂う青春18きっぷでも、別料金を払えばグリーン車を使えたりするので今回はグリーン車へ。

ビールを片手に溜まっているブログの更新その他をしてました…(涙)

ブログの更新と手元のビールが無事に終わった頃、茨城と千葉の県境が近づいてきた。

さて…今日は何処に行きますか?(お前やっぱアホだろ?)

具体的な行き先のイメージが全く湧かなかったので、取り敢えず我孫子駅ホームに途中下車。かつてのんびり食べていたら衣が汁を吸いまくってとんでもない事になった「唐揚げそば(2個)」をリベンジとして注文(食券制です)。もちろん唐揚げの暴力的なまでのデカさは健在だったが、一気に食べたので前回のような悲劇は無し(笑)そりゃそうと…乗り鉄らしき方々が皆「唐揚げ単品」を食べていたのが何となく気に入らない俺。

お前らメタボを恐れるなっ!メタボかどうかは実際に測定してから気にしろやっ!(社外秘)

我孫子駅のホームで唐揚げそばを食い終わったタイミングで電車がやって来たので、結局…毎度の事ながら常磐線の終点、上野駅へやってきた。

「上野公園入り口」「不忍池の蓮」

上野駅構内にある博物館やら美術館の場外入場券売り場?に、何と30名程の待ち行列が出来上がっているではないかっ…えっ…なんだよこれ…(涙)

取りあえず公園口から東京文化会館に立ち寄って、今日のコンサートの予定を眺めてみるものの…丁度いいプログラムは無さそうだ。今日の上野公園での催し物の数々は…(多分、正式名称では無いのであしからず)

東京都美術館 「フェルメール展」

上野の森美術館 「ツタンカーメン展」

上野動物園 「パンダ展示再開」

国立科学博物館 「元素のふしぎ」

もうどれも「満員御礼確定」じゃないかっ!(えっ…1ヶ所「穴場」がある気が…)

まぁ…科学博物館の「元素のふしぎ」が「大恐竜博」とかだったら俺も行くんだが…(←結局ガキンチョと一緒の思考回路の40歳)。結局「パンダもツタンカーメンもフェルメール」も諦めまして…

不忍池に咲く蓮の花をしばし眺めて…涙したのであった…(涙)

結局、「横山大観記念館」なる不忍池の近くにある劇渋な記念館を見学したり…

「旧岩崎邸」久しぶりに旧岩崎邸庭園を見学したりなんかしまして…

【旧岩崎邸庭園】 御茶席 「宇治金時」かつての三菱財閥に思いを馳せながら宇治金時を食ってみたりなんかして、そろそろ今回のメインの目的であるDIP版のARMを買いに行こうとした所…「秋月のARM、昨日売り切れたそうです…」なる情報を秋葉原に行く前に事前にTwitterでゲット。。。

「全然喜べないぞっ!この情報化社会なるものはっ!」(アホ)

【浅草】 三幸 「すじ煮など」【浅草】 三幸 店構え

 そんな訳?で、当初は日帰りの予定だったのを怒りにまかせて無理矢理宿泊に変更だっ!

都内の風呂付きの個室で何と「3400円」という豪華さ…(安)

ちとホッピー通りで軽く飲んだりした後は、明日の様子見も兼ねて東京スカイツリーへ。当初、明日の朝は何時頃から当日券を買う為に並べるのかを聞きに行っただけだったんだが…

東京スカイツリーの当日券購入整理券えっ…もしかして今晩登れるの?

そんな訳で東京スカイツリーの展望台へ初登頂!もちろん時間的に夜景になる訳だが、地上からの高速エレベーターを展望台で降りて最初に目にするのが東京湾方面の冒頭の写真。写真の良し悪しはともかく、エレベーターを降りた皆が「うわっ!」と思わず言ってしまう光景が目の前に広がります。あれこれ悪く言われる事も多い「TOKYO」ではあるが、この光景は日本の中では「TOKYO」にしか無いだろうよ。これはマジで惚れ直したよ…大都会「TOKYO」!

「東京スカイツリーからの夜景 その2」はっきり言って…凄いですっ!是非ご自身の目で東京の摩天楼を眺めてみて下さいませ。

「東京スカイツリーからの夜景 その3」展望台の雰囲気的にはこんな感じですかね。柵があって窓ガラスにあまり近づけないので、背後が暗い場所を選ばないと映り込みだらけの夜景写真になりますです(笑)

「東京スカイツリーからの夜景 その4」それからこの展望台、別料金の最上階は別にしても、そもそも三層構造?の造りでして、帰りのエレベーターに乗る時に通る下2階の展望台には結構沢山ベンチがあるので家族連れ&カップルはこちらにとっとと行ってしまうのが良いのかもしれません。

いやぁ…今日東京スカイツリーの展望台に来れるとは全く思っていなかったので嬉しい限り。それから夜景がいい場所は夕景も当然良いので、今度は夕景狙いで来ますかね。

東京スカイツリー(まずは夜景)、こいつは間違いなく「オススメ」ですっ!(喜)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。