2012年夏ツーリング ~高速使わず茨城県へ!箱根と三崎マグロにまたフェリー…編~

夏はバッテリー液が減るのが早い

朝5時半に起床。昨日エンジンオイルは補充したのでバッテリー液をチェックしてみると、やっぱりかなり減ってます。このまま走ると干からびてしまうのでバッテリー液を補充して、テントを撤収して出発進行!

かつての庭みたいなエリアなので、軽く行ってしまいましょう。御前崎からの国道1号は高速道路並みの快適さ。みんな随分飛ばすんだねぇ。ま、俺も轢かれたくはないもんでスピード合わせたけれども(悪)

何とか雨は降らずに静岡県をやり過ごしてきたが、箱根峠でついに土砂降りに。

大雨に降られた箱根峠と思ったら止んだので、合羽は着ないでそのまま1国を進んで、箱根湯本駅の横を抜けて西湘バイパスへ。

西湘バイパス西湘PAにて西湘PAでの空模様。どうやら進行方向は晴れていそうだ。それから西湘バイパスから伊豆方面に向かう真鶴道路の渋滞具合があまりに酷かった。あの様子じゃ旧道走ったほうが速いかも。

ガラガラの江ノ島行き道路この時期は渋滞が酷い国道134号が何故か空いているので江ノ島に行ってUターンして戻ってきたり。どうやらこの一帯、大雨が降っていたらしく…

人出まばらな江ノ島海水浴場江ノ島海水浴場も人出まばら。珍しいなこれ。

【神奈川県三浦市】 まぐろ料理立花 「カマトロ陶板焼き・トロ寿司セット」【神奈川県三浦市】 まぐろ料理立花 「カマトロ陶板焼き」

【神奈川県三浦市】 まぐろ料理立花 店構え

実質的な最終日ということで、マグロの水揚げ港として有名な三崎港にてちと贅沢な昼飯を。まぐろ料理立花というお店で「カマトロ陶板焼き・トロ寿司セット」を頂いたのでありました。そして断言できます。

「贅沢は敵ではありません!」(煩)

【三崎港】 「まぐろアイス」【三崎港】 「まぐろアイス売り場」

そして三崎と言ったら忘れてはならないのがこちら「まぐろアイス」。何とまぐろの粒入りなのですよ(笑)

「アイスの種類」 まぐろ・わかめ・ひじき・塩・まっ茶・いちご・バニラしかも久しぶりに来たら「わかめ」や「ひじき」といった突っ込みどころ満載のラインナップになっているではないですかっ!ちなみに今回は「まぐろ&ひじき」の組み合わせにしてみました(爆)

東京湾フェリー甲板そして久里浜から再びフェリーに乗り込んで千葉県の浜金谷港へ向かいます。これで東京の渋滞ともさようなら。それにしても夏の空だぁね。

東京湾フェリー 「いわしバーグ」時間的には40分少々しか掛からないのだが、名物のいわしバーグで一息ついて、一般道で鹿嶋まで無事に辿り着いたのでありました。

2012_08_18ルート今日のGPSログがこちら。若干漂う無理矢理感(笑)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。