2012年夏ツーリング 金沢は今回も雨だった…そして永平寺を見学…編

2012_08_13ルート

ツーリング二日目の朝。昨夜はペルセウス座流星群を眺めていた事もあって雨なんて降らないと勝手に思い込んでいた。面倒なのでフライシートを張らずに寝ていたら… 「夜、天気が良かったのでフライを張らなかったら朝に大雨」

早朝…猛烈な雨が降ってきまして。。。急いで屋根からの浸水を止めるべく悪戦苦闘した結果がこちら。網目で防水効果ゼロのメッシュのジャケットと畳んだままのフライシートをテントの天井に置いてます。

アホだ…(マジでアホ…)

その後も雨が降ったり止んだりの空模様だったので、合羽を装備して北陸自動車道へ。今回金沢の兼六園へ寄ってみようと思っているので高速道路を60キロ程走って不動寺PAで金沢の観光情報を調べていると…

有り得ない位の集中豪雨がやって来たよ…(涙)

う~ん。。。ここから先、合羽を着るのは当然として…金沢の街巡りは見送るかな。合羽を着て街歩きってのは宜しくないんだよね…そう言えば春先も同じ理由で金沢見物を見送ったなぁ。

ま、また来ますんでその時にっ!

【石川県金沢市】 不動寺PA 「ぶどうの木ソフトクリーム」結局、不動寺PAで「ぶどうの木ソフトクリーム」を頂いたりしつつ、金沢南ICから一般道へ。ここから「加賀百万石」で有名な加賀市までの土砂降り具合は半端ではなかった。国道8号線は完全に冠水状態。下手に水たまりに突っ込んだら止まるんではなかろうか?という道路を無理矢理駆け抜け…福井県福井市のちと手前で待望の晴れ間がっ!

「雨仕様から晴仕様へ」合羽を脱いで、改めてツーリングマップルを眺めてみると…何々…「おろしそば」ってのが名物だそうな。昼飯として丁度良さそうなので行ってみますかね。

【福井県福井市】 そば処 かぶと 「おろしそば&ごまどうふ」【福井県福井市】 そば処 かぶと 店構え

そんな訳で「そば処 かぶと」にて「おろしそば&ごまどうふ」を。近くにある永平寺の精進料理としての歴史があるそうな。ふ~ん、永平寺ねぇ…何だか良く分からんが一応行ってみっか?

「永平寺見学 スタート地点」名物のごまどうふを一応生んだらしいお寺さんという事で、一応行ってみっか?的なノリで行ってみた所…「永平寺は曹洞宗の総本山。全てのものを写真に納めて頂いて構いませんが、フラッシュと修行中の僧侶の写真だけは御勘弁願います」という説明を受けて境内へ。

「永平寺見学 天井の絵」

 

「永平寺見学 蓮」普通に見学しただけで軽く1時間は必要な大きなお寺さんでした。正直言ってここの存在を俺は今まで知らなかったよ。出会えた事に感謝したい。

革パン姿で見学してしまったのは最大の過ちではあったが…汗だくだったしね。。。(暑)

 その後、道の駅「河野」にて小休止。

「道の駅「河野」にて CB750F2と、CB750F」「小浜のコンビニにて CB750F2と、CB750F」

バイクを停めてみると…お隣に名車「CB750F」がっ!金沢からいらっしゃったそうな。

たまたまオーナーの方に出くわしたので色々話をしていた所、「今日は京都あたりに泊まるつもりなので、適当な所まで一緒に走りませんか?」との事だったので小浜市までつるませて頂きました。

途中、美浜原子力発電所方面に立ち寄らせてもらったんだが…写真を撮る雰囲気(タイミング的に)では無かったので「CB750F」のオーナーに「これが美浜原子力発電所です」と言ってUターン。

…すぐ近くの「美浜海水浴場」は、若い海水浴客で賑わっていた。海も砂浜も美しい素敵な場所だ。反原発の方も、原発推進派の方も一度行ってみるといいと思うよ。あなた方が何を守ろうとし、何を危険にさらそうとしているのかが良く分かる光景だ。

それからあなたが日本の旅を語るなら、我が国の「負?」の風景も一度位は眺めてみたらどうだ?どうせ来ないんだとは思うがね。ま、ここはお洒落な場所じゃないからなぁ。そういう場所には全く足を運ばずに、便利な場所から遠くでギャーギャー騒いでいるだけな事。それこそが俺が気に入らない理由であるのは正直な所だ。まぁ旅人じゃない奴は賑やかな場所を楽しんでいればいいと思うのでどうでもいいが。

結局、小浜市までCB750F氏と一緒に走りまして…休憩したコンビニでFaceBookのID?交換。実はこういう展開が最近多いんだが、俺は正直FaceBookであれこれやろうとは思わないんだよな。実際に出会った事のある方々と、出会った事の無い方々。Twitterで電子工作系で知り合った方々はほとんど実際に出会った事は無いし、今後実際に出会わなくっても全然構わない。でも色々な話を伺っていると、実際に出会った事があるかどうかなんてどうでも良くなるしね。

それに、今までは隠していた本名出すのがFaceBookの流儀らしいが…

Twitterで、すでに本名出してりゃ世話無いし…(爆)

「急変し始めた小浜の空模様」CB750F氏と小浜市街で別れてちょっと走ったらこの天気。どう考えてもこりゃ降るよね?と思って合羽を着たら大雨に。。。あぁ…

「大雨の中、シーサイド高浜での晩餐」結局今夜は道の駅「シーサイド高浜」で寝る事に。風呂付きの道の駅で、結構快適だったのが嬉しいな。明日は晴れますように!

2012年夏ツーリング 金沢は今回も雨だった…そして永平寺を見学…編」への1件のフィードバック

  1. 無事に今回の旅を終えたようでよかったです。自分は京都までギリギリ天気も大丈夫でした!奈良まで行きたかったのですが次の日が宇治市の川が氾濫してしまった豪雨だったので朝一に東本願寺だけ参拝して早々に帰途につきました。敦賀でバケツをひっくり返した位の大雨に遭いましたが峠を下った位でさっきまでがウソの様な晴天に!で、漁火街道(越前海岸~三国)までの海岸線を気持ちよく走りイイ旅が出来ました。また何処かで出会えたら嬉しいです!バイク最高~!!では(^^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。