2012年夏キャンプツーリング開幕! ~CB750(RC42) 「いい旅チャレンジ200,000km達成!」編~

「2012年夏キャンプツーリング フル装備のボロバイク」

昨日、無理矢理あれこれ整備をしたバイクにいつものキャンプ道具を積み込んで、ちと遅い朝10時頃に出発。

そうそう、珍しい事に今日はこのボロバイクが主役です!(笑)

実は出発直前まで東北に行こうかどうしようかと思ったんだが…久々に西日本方面に向かう事にした。西日本と言えば東名高速なんだが…お盆という事もあり渋滞が酷そうな気がしたので日本海経由を狙って西進開始。そして今日はGPSログを先に御紹介。

2012_08_12ルート最寄りの日立南太田ICから常磐道~北関東道を通って関越道を…ってな場面だが、途中、前橋南ICで一旦下道に。その後はスピードメーターをちらちらチラ見。何故なら…

「199999キロ」「200000キロ」

ちと見にくいかもしれないが…群馬県渋沢市にてついにボロバイクが走行距離20万キロを達成!アナログ式のメーターなので、ちとずれてしまっているのはご愛敬。

いやぁ…走行距離20万キロか。長かったような…そうでもないような。地球の円周は約4万キロ。要するにこれで地球を5周した計算になる訳なんだが…

そんな例え、凡人には理解できねぇよっ!(笑)

 20万キロの道程…もちろんそんなに優しいものでは無かったのは確かだが、それほど辛いものでも無かったなぁ…というのが正直な所。道中色々と思い出はあるんだが、それは何かの機会にしますかね。

20万キロでふと思い出したのが…旧国鉄時代に行われていた「いい旅チャレンジ20,000km(2万キロ)」。各路線の始発駅と終着駅の駅のプレートと一緒に写真を撮って応募するものだったんだが、まだ小学生だったあの当時、俺には無理だと正直感じたキャンペーンでもあった。金銭的にも…そして何よりも「2万キロ」なんてまるで想像もつかない夢のような別の世界のお話…そんな少年時代だった。

~そんなこんなで月日は流れ ~

かつて少年だったあの頃の俺とは比較にならない程の機動力と少なからずの金をを手にしている今、「いい旅チャレンジ20,000km」の世界はやはり憧れだ。だから意味も無く時折遠くに行きたくなる。そんな事を考えながら、志賀草津道路を抜け、国道292号で日本海側へ。

20120812_182032日本海では「日本海サンセットライン」の夕日を眺めたりなんかしつつ、富山県黒部市の無料キャンプ場「グリーンパークおおしま」が今夜のお宿。

20120812_202241ズワイガニの足の身のほぐしにかぶりついたりなんかして、今日の所はお休みなさい。

2012年夏キャンプツーリング開幕! ~CB750(RC42) 「いい旅チャレンジ200,000km達成!」編~」への2件のフィードバック

  1. こんばんは&はじめまして^^
    20万キロ達成!あめでとうございます(^o^/

    「CB750  20万キロ」で検索したら・・お出会いしました~(笑)

    私もCBに乗ってますので、またちょくちょく拝見させていただきますので、どうぞよろしくお願いします。

  2. ライさんはじめまして!おっ、CBにお乗りなんですね。私のCBは正直若干整備不良気味ながらも20万キロ走ってくれて何よりな今日この頃です。

    これから気候的に丁度いいシーズンになるかと思いますので、事故にはお互い気をつけて走りたいものですね。
    今後ともショボめなこのブログ共々、宜しくお願い致します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。