のんびり気味の日曜日 ~都庁展望台・世界報道写真展2012など~

【新宿駅東口】 ベルク 「モーニングミールセット」「東京都庁」

カプセルホテルで目覚めた訳だが、今日の予定は全く決まっていないのでありました。ま、取りあえず朝飯という事で…昨日も食べた新宿駅東口のベルクへやって来た。

昨日はモーニングセットだったが、今日はモーニングミールセット。違いはベーコンが二切れ付くこと&ゆで玉子の替わりにチーズってなあたりかな。バターを程良く焼けたパンの上に塗りまして、ベーコンをのっけて頂きま~す!

うん。こっちもいいな。本気で気に入ったよここ。旨い朝飯を頂きながら今日の予定をちと考える。そうだなぁ…新宿御苑はこの前散歩した気がするしなぁ…そう言えば我らが「しんたろう連合」の名誉会長が、上野のパンダの子供は「センセンとカクカク」がいいとか言っていやがったな。一言文句を言いたいので東京都庁に行ってみっか?

そうそう、パンダの名前は「モンモン」とか「ムンムン」とかがいいと思うよ(アホ)

そんな訳で東京都庁へやって来た。相変わらずデカイのね。ま、大体どこの県庁でもそうなんだがここ都庁にも展望室がありまして、新宿の摩天楼を上から眺めることが出来るのであります。

「東京都庁 南展望台」こちらが展望室からの眺め。斜め左の方には代々木公園も見えてます。それにしても凄い街だよな全く。

「東京都庁 南展望台の様子」こちらは展望室の内側の様子。どうやら中国&台湾からのお客さんが多いみたいでして、およそ8割方が外国人観光客の皆様方。この後皆さん何処に向かうんだろうか?

「夕張メロン熊」

都庁の2階では夕張フェアが開催中だった。夕張メロンのカットメロンのポスターが張ってあったんだが、朝早かったからかまだ売っていなかったのがちと残念。確か東京都の職員の方が財政再建団体になってしまった夕張に応援に行っているんだよね?夕張かぁ…ツーリングで通り掛かった時100円のカットメロンを食べながら売り子のお婆ちゃんにツーリングの思い出話を披露していたら、もっと聞かせろ的な流れになって結局4本ぐらいご馳走になったっけ(笑)「幸福の黄色いハンカチ想い出ひろば」とかまた行ってみたくなってきたよ。

「東京都写真美術館」この後は雨がぱらついてきた事もあり東京都写真美術館へ移動。今回は「世界報道写真展2012」がお目当てなんだが、せっかくなので全部の企画展を見て回ることに。

まずは「川内倫子展 照度 あめつち 影を見る」と「光の造形~操作された写真~」を見学。川内倫子展は写真と言うよりは内なるイメージを写真で表現したような作品群でして、光の造形の方は各種技法を使ったこれまた一般的な写真とは異なる世界が広がっていた。

こういう世界もあるのね…なんて思いながら「世界報道写真展2012」を見たもんだからちと精神的に大変だった。昨年一年間というのは我々の住む日本という国も大変な一年となった訳だが、世界的にも大変な一年だった。後にジャスミン革命と呼ばれるチュニジアの民主化運動に端を発した反政府運動は瞬く間にエジプト・リビア・イエメンへと広がって行き、アラブの春と呼ばれる巨大なうねりとなっていった。

言葉で書けば単なるいい話にさえ思える訳だが…実際には沢山の血が流れ、その光景を戦火の中で撮り続けていたカメラマンたちがいた。麻薬の密売のトラブルで切り刻まれてしまった命…公開処刑とその様子を見に集まった4千人の人々…砲撃で大きな穴の開いた住宅に、今にも飛び出してきそうなラグビーの選手たち…そして瓦礫の中で涙を流す女性…。一つ言えるのは、どの写真にも「命」そのものが写っているという事。

こればっかりは俺の言葉で伝える事は出来そうも無いので、是非一度実際に足を運んでみて下さい。8月5日(日)までやってます。

【恵比寿ガーデンプレイス】 メルカート・デラ・パスタ 「トマト&エビスビール(大)」【恵比寿ガーデンプレイス】 メルカート・デラ・パスタ 「ポッロビアンコ」

【恵比寿ガーデンプレイス】 メルカート・デラ・パスタ 店構え

世界報道写真展でかなり精神的にやられた状態ではあるが、恵比寿に来たのでビールを。そう言えば前回食べた「ボロネーゼ」なるパスタが格好いい名前の割に「ミートソースをかき混ぜたような印象の一皿」だった事を思い出し、再度「メルカート・デラ・パスタ」なる恵比寿ガーデンプレイス内のお店へリベンジ。

今回は「ポッロビアンコ」なる更に訳の分からない名前のパスタとヱビスビールの生(大)を注文。すぐにサービスのトマトと大生がやって来た。もちろん最初はビールをグビグビ…

旨~~~いっ!(やっぱりコイツは単細胞)

慣れない手つきでトマトをナイフとフォークで食べたりなんかしていたら「ポッロビアンコ」なるパスタも到着!どうやら塩味の鶏肉とホウレン草の茎みたいな食材のパスタがポッロビアンコらしい。

新橋とかでは食べられそうも無い雰囲気の「パスタ」なので…これなら合格です(爆)

軽くオリーブオイルが廻った旨いパスタを平らげてご馳走様。そう言えば今回、ソースをすくって食べようとフランスパンを最後まで温存しておいたのだが…

「ボロネーゼ」みたいにソースがお皿に残らないではあ~りませんかっ!(涙)

お洒落な食べ物の食べ方は難しいなぁ…なんて思いつつ…デザートを食べに目黒の果実園へ移動。

【東京都品川区(目黒駅)】 フルーツパーラー 果実園 「今月のパルフェ」【東京都品川区(目黒駅)】 フルーツパーラー 果実園 店構え

フルーツパフェを食べようかと思っていたら…何やら「今月のパルフェ」なるものが目にとまったのでアイスコーヒーと一緒に注文。そして出てきたのがこちら。予想だにしなかった平皿に展開されている「パルフェ」なるデザート(笑)一応構成を説明しておきますと…中心部にワッフルとアイスクリーム(ストロベリー&バニラ)、大きめにカットされたスイカが二切れにマンゴーも二切れ。メロンが4切れ程にサクランボが6個位に小さなぶどうみたいな奴(何だこれ?)とフルーツ盛りだくさん。もちろん旨かった!また来ますよ。そうそう、今回は駅ビル側の果実園の入り口を御紹介。CD屋のHMVと繋がっているので、この奥にフルーツパーラーがあるって事に気が付きにくいかも。そりゃそうと「コクリコ坂から」のDVDが発売されたのね。

ちと買い物に秋葉原に出掛けたものの雨が降ってきた&確か買いたい部品があったんだが…結局思い出せなかったのでアメ横へ。

「アメ横でホッピー」珍しく帰りの特急まで時間を持て余した事も有り、夕方早々に飲み始めてしまうのでありました(笑)まぁたまにはこういうのんびりした週末もいいもんだ。

「JR東日本 みやこ浄土ヶ浜遊覧船ポスター」

そう言えば秋葉原駅の構内で、岩手県宮古市の遊覧船のポスターに収まった吉永小百合とガイドさんの姿を見掛けて何だか嬉しくなった週末なのでありました。

「みやこ浄土ヶ浜遊覧船」のHPはこちら。

ついでに…2011夏 東北の旅 『黒崎灯台・鵜の巣断崖・潮吹穴・浄土ヶ浜島めぐり・大津波記念碑』編なる俺のブログの過去記事はこちら(笑)

皆さんお元気で。また行きます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。