「かみね動物園・吉田正音楽記念館」を散歩など

「プレーリードッグ」 (G1 TAMRON SP 90mm F/2.5)

今日は仕事がとりあえず収束してきていることもあり、朝少々仕事した後で関係者一同お休みに。そんな訳でまだ行った事の無い日立市内にある「かみね動物園」へ電車とバスでやって来た。久々にMF時代のタムロン90mm F/2.5をG1にくっつけまして、お食事中のプレーリードッグを撮影。座ってムシャムシャと葉っぱを食べている姿が可愛らしい。

時折、枝ごと食べているのか「バキバキ」と音を立てたりもしてましたが…(笑)

それにしてもMF時代のレンズの方がまともな作り(あくまでも俺の持っている中ではだけど)な関係で、最近付けっぱなしにしているAFの標準ズームよりも良く撮れるなぁ…またMFに戻るかぁ?

「プレーリードッグ」 (G1 M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6)ちなみにこちらは標準ズームで撮った一枚。ズーム端側で42mmなのでこんな感じ。でもやっぱりプレーリードッグは可愛いね。

「ボリビアリスザルの親子」こちらは一月前に生まれたボリビアリスザルの親子。子供の方は寝ながら母親の背中にしがみついている。背中に子供を背負っている割には軽快に枝と枝とを飛び回っている姿が印象的。

「ゴリラのダイスケ(遺影)」こちらはかみね動物園の人気者だったゴリラの「ダイスケ」。6月10日に息を引き取ったそうでして、7月1日午前11時にお別れ会が開かれるそうです。詳しくはかみね動物園のHPを御確認下さい。

意外と言っては失礼かもしれないが…ゾウもキリンもいる結構立派な動物園なのでありました。

【茨城県日立市】 エレファントカフェ 「かみねダブルバーガー」「かみね動物園」

かみね動物園を一通り見物した後は昼飯。動物園入り口近くにある「エレファントカフェ」にて昼飯を。常陸牛を使ったかみねダブルバーガーを頂きました。真面目に作られた美味しい一品でして、挟んであるチーズとレタスという定番だけでなく、レンコンのシャキシャキ感が意外なまでにマッチしてます。土浦産のレンコンなのかな?そんなこんなで、右のビールと一緒にゾウさんを眺めながら美味しく頂いたのでありました。何だかのんびりしてていい気分だなこりゃ。

「かみね公園」この後はかみね公園の頂上まで登りまして…

「トロフィーは皆ビクターのニッパー」吉田正音楽記念館を見学。恥ずかしながら今まで吉田正という方がどんな方なのか全く知らなかったんだが…見学してみて凄い方だったという事実をまざまざと知ることに。主に歌謡曲の作曲をされていた日立市出身の作曲家の方で、国民栄誉賞を受賞されている方なのであった。もしかしたら俺の母の方が詳しいかも。代表作を絞り込むのが困難な程、多くの曲を作曲されてまして…「有楽町で逢いましょう」「潮来笠」「東京ナイト・クラブ」等々を作曲された方でした。それから沢山のトロフィーが飾られていたんだがどうやらビクター主催のものらしく、昭和の香りを知っている方ならご存じ「蓄音機から聞こえてくる亡くなった飼い主の声に耳を傾ける犬(ニッパー)」が沢山いたのでありました。

【茨城県日立市】 吉田正音楽記念館 コーヒーぜんざい「吉田正音楽記念館」

5階にある展望カフェで、日立市街を眺めながら「コーヒーぜんざい」を。眺め自体は抜群に良いんですが、この時期は暖流と寒流がぶつかる地域柄どうしても海からの霧に街全体が覆われてしまうことが多く、この日も霧に覆われてました。そうそう、ここは夜9時までの営業なので、夜景を楽しむのもいいかもしれないな。それから毎月第4土曜日の午後6時からミニコンサートをやっているとの事なので、今度来てみることにしよう。

かみね公園を堪能した後は駅まで散歩しまして…

【茨城県日立市】 「福乃湯」日立駅すぐそばにある福乃湯へ。銭湯大好き人間の俺としたことが、ここに銭湯がある事を今まで知らなかった(汗)とっても小さな銭湯でして、湯船は三人同時に入ると一杯一杯な感じです(笑)でもまぁこれは通いそうな気がするよ!番台のおばちゃん今後とも宜しくです。

立ち飲み屋つまみ(目光・シイタケ・ナス)【茨城県日立市】 おでんのおいち 店構え

ひとっ風呂頂いた後はイトーヨーカドーの近くにある以前から気になっていた立ち飲み屋へ。45分飲み放題千円コースで生ビール3杯&チューハイ2杯とつまみを頂いたりなんかして…電車でお家に帰るのでありました。

いやぁ…久々にのんびり過ごしてリフレッシュ出来たよ!(喜)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。